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アンピーオについてるスギノのクランク(XD350D)から、ティアグラのクランク(FC4550)に交換したいのですが、BBは やはり ホローテックII専用のものが必要でしょうか(そのまま使えるのなら それ(TH BB-7420ST)を流用したいのですが)。
交換が必要で、もし 自分で クランク~BBを 交換しようとした場合、「コッタレス抜き」という工具は必要ですか? あるいは 必要ないですか?
さらには、それらの諸問題が解決して あとはBBの交換だけと言う状況になった場合、105のSM BB5700 や NEWティアグラのSM BB4600といった 4500シリーズ以外のBB(極端な話 アルテグラやデュラエースも含めて)を選択することは可能ですか?
ショップに持ち込んだほうが 遥かに簡単なのでしょうが、その費用で 工具も揃うし 自分のキャリアアップにもなるかな なんて、せこいですが ささやかな野望を思い描いてます。アドバイスください

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A 回答 (2件)

>ショップに持ち込んだほうが 遥かに簡単なのでしょうが、その費用で 工具も揃うし 自分のキャリアアップにもなるかな なんて、せこいですが ささやかな野望を思い描いてます。

アドバイスください

「その費用で工具も揃うし」工具はそんなに安くないし、工賃もそんなに高くないと思いますよ。
違う店で買った自転車を、ネットで揃えたパーツを付けろと言うから、ぼったくりと思われる工賃が発生するのです。店は、それだけの工具にお金をかけてるから当たり前の工賃ともいえるでしょう。

「自分のキャリアアップにもなるかな」という考えがある人は、遅かれ早かれ工具を揃えてしまいます。
工具を揃えるといってもきりがない。たとえば、コッタレス抜きなんか、今回使うだけですよね。BBの工具もそうですよね。それを言い出したら、ホローテックIIのBBの工具も今回だけかもしれませんね。
そこそこの工具で大丈夫かもしれませんが、BBは別ですよ。かなりのトルクで締めてる店もあると思います。ロックタイトを使ってる店も多いです。こうなると、素人は怖くて外せないかもしれませんよ。ちなみに、私は、自分のBB以外は、さわりません。

素人は、3・4・5・6mmのアーレンキーぐらいでいいのではないでしょうか。
チェーンカッター、ワイヤーカッターもよく交換するのでもっていてもいいかな。
専用工具が必要な箇所は、滅多に替えることもないので店に替えてもらった方がいいかもしれませんね。
BBは、よく替えるかな?店とちゃんと付き合っていれば、そんなに工賃は高くないと思うけどね。
ホローテックIIのBBは交換は、ブレーキシュー替えるより楽かもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご忠告(?)ありがとうございます(笑)
最近 走ってるより、ああだこうだ いじくってるほうが性に合ってるのかな なんて思うこともあります。
もちろん ハイエンド車ではないので気楽と言えば気楽なんですけど。
まあ ボトムエンド車はボトムエンド車らしく、無理をしない程度に頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/11 21:49

ハッキリ言っておきます。


頼む工賃の方が安いです。

ホローテック2のBBが当然必要です。
当然其れ用の工具。

また。
通常BBを採用する車種に
ホローテック2のBBを入れるには
スプラインの修正およびフェーシングカットが必須です。
其れ用の工具???とんでもなく高くなるので
まあほどほどにやらないって事ね。

コッタレス抜きも必要です
また。従前のカートリッジBB抜きも必要です

シマノのホローテック2のBBは全部共通です。
=どれでも共通
=実はあまりさはない。

自分でやるだけの情報はネットで集められる時代なので
私もそうですが其れで出来る場合もありますし
出来るようにもなれます。
自転車組めるくらいで威張るような馬鹿者も居るけど、
機械いじりのレベルとしてはかなり低く、
繊細である・・・というか自動車レベルで言えば仮止めのような止め方をする。

簡単ですが、
初期投資(あんな工具が何故この値段)
HOZANとかPARKとか自動車工具界では安物粗悪品会社だったのが
えらそうに自転車では威張っている?というか
車体を壊さないで工具が壊れてくれるレベルなのでいいのか・・・や、

先にいったような、「締め付けすぎない」作業の考え方はちょっと特殊。
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この回答へのお礼

すべてに回答をつけていただきありがとうございます。

> まあほどほどにやらないって事ね。
> 機械いじりのレベルとしてはかなり低く、
> 繊細である・・・というか自動車レベルで言えば仮止めのような止め方をする。
> 先にいったような、「締め付けすぎない」作業の考え方はちょっと特殊。

この辺 凄く参考になります。いいアドバイスでした。
とりあえず 無理しないでやってみます。

お礼日時:2012/08/11 21:19

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Qフラットバーのキャリパーブレーキ

現在GIOSのAMPIOに乗っています。
今はレバーもブレーキもテクトロですが、シューだけR55C4?に変えました。
当時はそれで問題なかったのですが、先日足回りを替えた為スピードがでるようになり、安全のためブレーキも変えたほうがよいのでは、と思いはじめました。
ネットである程度検索すると、105辺りが良いとのことですがフラットバー用のブレーキレバーが無いようです。そこで

1.テクトロのレバーで105のキャリパーを使う
2.Tiagraのレバーで105のキャリパーを使う
3.レバーもブレーキもTiagraにする

という3つがあると思いますが、どの選択肢がよいでしょうか?
また何か別プランがあればご教授ください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事なのは効きよりもコントローラブルかどうかですね。
乗車して力一杯握ってホイールがロックするなら効きに関しては問題は無いわけです。が、その効きが入力に対して一定かどうかが問題なのですね。
入力に対してリニアに作動するダイレクト感に直結するのはキャリパーアームとキャリパーマウントボルト。
フロントフォークの台座剛性、レバーとレバーマウント剛性そしてケーブルの順に剛性が必要になります。

ブレーキのタッチが良いと感じるシューはともするとロックし易いシューともとれますから注意が必要です。

まとめますとまずキャリパーを交換してみて気に入らなければレバーも交換する。。。の流れでいいんじゃないかと思います。

テクトロのブレーキに関して、良くないブレーキと書かれる方が多く見受けられますがそれはフルラインナップでまとめるシマノと比べるからであって汎用性・価格の面を見てらっしゃらないからなんで、言って見ればF1マシンとラリーマシンのブレーキを比べるようなもんです。
土俵が違うのに比べられるわきゃないんですよね。。。

Qジオス アンピーオ のハンドルを

ブルホーンハンドルに替えたいのですが…
ブレーキレバー・シフトレバーをどうするか悩んでいます。
予算の事も気になりますが,フラットハンドルからブルホーンハンドルに改造された方いらっしゃいましたら,アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フラットバーは長距離の走行では腕が疲れるので、ブルホーンに変更する人は案外居ますね。
アンピーオはキャリパーブレーキなので変更は割と容易です。以下の方法があります。

1)現在装着されているアンピーオのシフター・ブレーキレバーを用いる方法
→ 「エビホーン」「エビホーン ハンドル」で検索してください。
例えば 以下のブログが参考になるかも。
http://d.hatena.ne.jp/zhong-zau/20091007/p1
http://yuminomabi.blog97.fc2.com/blog-entry-314.html
「ドロップファイヤー」という部品を追加することで 通常のブルホーンハンドル(フラットバーよりバーエンド直径が若干太い=ドロップハンドルと同サイズ)に フラットバーハンドル用のシフター・ブレーキが装着できます。
ワイヤーが「エビ」のようにハンドルから長く突き出るので「エビ」&「ブルホーン」で「エビホーン」と言われることが多いです。
(この方法なら Vブレーキでも問題なく変更可能)

2) ドロップハンドル用のフーデッドブレーキレバーあるいはギドネットレバーを使い、シフトはバーエンドコントローラー(バーコン)あるいはアダプタ*を用いてWレバーを使う。
* DIXNAからアダプターが出ています。詳しくは以下のサイトを↓
http://www.cycling-ex.com/2010/11/w%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8Bdixna%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA.html

3)STIレバーを使う。シマノのSTIでおそらく適合すると思いますが この場合は自転車販売店に相談してください。費用は一番高く付きますが 外観は一番すっきり。

走行中のシフト操作については 1)か3)がスムースでしょうね。2)は握りを一旦変更してのシフト操作になりますので。

フラットバーは長距離の走行では腕が疲れるので、ブルホーンに変更する人は案外居ますね。
アンピーオはキャリパーブレーキなので変更は割と容易です。以下の方法があります。

1)現在装着されているアンピーオのシフター・ブレーキレバーを用いる方法
→ 「エビホーン」「エビホーン ハンドル」で検索してください。
例えば 以下のブログが参考になるかも。
http://d.hatena.ne.jp/zhong-zau/20091007/p1
http://yuminomabi.blog97.fc2.com/blog-entry-314.html
「ドロップファイヤー」という部品を追加すること...続きを読む

QGIOSのピュアフラット か カンターレか猛烈に悩んでいます。

上記2種で悩んでいます。
実売価格で約2万円ほどの差が有るのかどうか・・。
ドロップのロードを1台持っているので用途は主に街中ポタ+50キロくらいのサイクリング。たまに100キロくらいのツーリングになると思うのですがカンターレだとFフォークがカーボンなので神経質に走らなければいけないかなと心配してしまいます。
ガンガン荒く速さを求めて走るほうでもないのですけれども多少の爽快感は欲しいですし。
当方、都内在住でそれほど悪路は無いと思うのですが段差などで神経質になるのも面倒ですし。
Pフラットは2kg程重いのでそれが走りにも影響出るのかな。とか。
・・と悩みは尽きません。
こんな優柔不断な私に良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

TEKTROのブレーキは効かないって有名だから、カンターレ買うんだったら105ぐらいのに交換するものと思っといたほうがいいと思います。
ピュアフラットはVブレーキだからまだ大丈夫かもしれませんが。

カーボンフォークはそんなに気を使いますでしょうか。サス付きのMTBだと段差でジャンプしたりしますが、そういう使い方でもしないかぎり問題無いと思います。
クロモリだと20年持つけどカーボンだと15年(具体的な耐用年数は知らないので適当ですが)といった違いはあるのかもしれませんが。

ピュアフラットはホイールもちょっと重そうですね。重量差2キロはけっこうなものなので、予算が許すなら、ブレーキ交換含めて3万円ぐらいオーバーするかもしれませんが、私はカンターレにしたいです。違いはあると思います。
ピュアフラットでは許せないってほどでも無い。買えば満足して乗ってると思います。
価格差をどう評価するかでしょうね。

Qクロスバイクの選定(GIOS AMPIO or ラレー RFS)

現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、
街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの
フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、
以下の2つに絞りました。

(1)GIOS AMPIO
(2)ラレー RFS

(1)の仕様
・どちらかというとロードよりのフラットバーロード
・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製
・ブレーキ、変速機共ロード用
・タイヤは700×25Cと細め
・フロントダブルのリア9速
・重量10.3kg

(2)の仕様
・フレームがアルミ、フロントフォークはカーボン製
・ブレーキ、変速機はMTB用
・タイヤは700×28C
・フロントトリプル、リア8速
・重量11.1kg

現在の自転車が700×35Cとかなり太めのサイズのタイヤを履いているため、
(1)の700×25Cはかなり細く、段差処理やパンク等で不安ではあります。
また、今の自転車はMTB用のVブレーキが付いており、強力に効きますが、
(1)のロード用ブレーキはスピードコントロール重視のため、
Vブレーキほどの効き目は無いということでそれも不安材料です。

長距離乗る場合はフォークがクロモリの方が疲れにくいとのことですが、
乗ったことがなくアルミ+カーボンとの違いが分かりません。

10万円以下なら性能面では変わらないので、デザインで選んでもOKと
いう意見もありますが、できれば性能面も加味して選びたいと思います。

どちらがよいのか、ご意見を聞かせてください。

現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、
街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの
フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、
以下の2つに絞りました。

(1)GIOS AMPIO
(2)ラレー RFS

(1)の仕様
・どちらかというとロードよりのフラットバーロード
・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製
・ブレーキ、変速機共ロード用
・タイヤは700×25Cと細め
・フロントダブルのリア9速
・重量10.3kg

(2)の仕様
・フレーム...続きを読む

Aベストアンサー

RFSは、メーカーではフラットバーロードと言っていますが、事実上クロスバイクですね。
価格、装備などを見ると、ジャイアントのEscapeR2とほぼ一致します。
GIOSで言えば、PureFlatがむしろ直接のライバルでしょう。
ルイガノLGS-RSR4も近いでしょうか。
(どちらもフォークはカーボンじゃないですけど)
ちゃんとしたフラットバーロードは、RF7のほうですね。
一般的にリア9速のフラットバーロードだと、だいたい10万前後です。
GIOSだとCantareがこれに相当します。
Ampioが安いのは、クロモリフレームだから・・・でしょうか、おそらく。
ジャイアントのFCR2も9万弱ですが、これはリア8速ですね。
AmpioとRFSは、今言ったようにジャンルがやや異なる自転車なので、直接比較は少し難しいかもしれません。
速さだけを取るなら、確実にAmpioのほうが速いです。
スピードを求めず、街中での使い勝手であればRFSかもしれません。
(クロスバイクですからね)
フレームのジオメトリも、RFSはロードではなくクロスの寸法ですね。
旋回性や軽快さはAmpioですが、安定性はRFSでしょう。

ロード用のキャリパーブレーキですが、普通にガッツリ効きますよ。
不用意にパニックブレーキすると、後輪跳ね上がって前転します。
街乗りでの30~40キロ程度の速度で制動力に不満を感じたことはありません。
下り坂全開60キロからのフルブレーキでも、キッチリ止まります。

タイヤの細さは慣れですね。
パンクが心配とのことですが、空気圧をキッチリ入れてあれば、よほどムチャやらなきゃ大丈夫です。
車道から歩道に上がる時に、CS3200ならタイヤも太く、サスもあるのでそのまま20キロくらいの速度でドカンと行っても大丈夫かもしれませんが、Ampioでそれやったらパンクするかもしれませんね。
減速するなり、上がる瞬間にフロントの荷重抜いてやる必要があります。
綺麗に抜重できるなら、40キロで突っ込んでも大丈夫です。
(歩道に40キロで飛び込んだら歩行者に突っ込みますけどね(笑))
クギや破片踏んでのパンクは、タイヤの太さに関係なく、ほとんど運だけなので、心配してもしょうがないです。
(むしろ細い方が、接地面積狭い分だけ確率は下がるでしょうか)

また、タイヤが細く、なおかつ圧力が高いので、空気圧が下がるのもかなり早いです。
空気圧が低いと、リム打ちの可能性が上がるだけでなく、走りがすごく重ったるくなります。
なので、こまめな空気圧調整は必須です。
(RFSが空気圧調整しなくていい、というわけではないですよ?(笑))

クロモリフレームは重いけどしなやかで疲れにくい、とよく言われます。
が、私はクロモリに乗ったことないので、よくわかりません。
この点については、クロモリ経験者の回答におまかせします。

結論として、「どちらがいいか」は、乗り方次第です。
速さ、軽快さを求めるならAmpio、安定性を求めるならRFSでしょうか。

RFSは、メーカーではフラットバーロードと言っていますが、事実上クロスバイクですね。
価格、装備などを見ると、ジャイアントのEscapeR2とほぼ一致します。
GIOSで言えば、PureFlatがむしろ直接のライバルでしょう。
ルイガノLGS-RSR4も近いでしょうか。
(どちらもフォークはカーボンじゃないですけど)
ちゃんとしたフラットバーロードは、RF7のほうですね。
一般的にリア9速のフラットバーロードだと、だいたい10万前後です。
GIOSだとCantareがこれに相当します。
Ampioが安いのは、クロモリフレ...続きを読む

QGIOS・カンターレのサドル交換

GIOS・カンターレ(07モデル?)に乗ってます。
今は純正のサドルを使ってるのですが、ちょっとグレードアップさせたいと思っています。

10,000~15,000円出せば、乗り心地はだいぶよくなりますか?
純正サドルがどのくらいのものかがよくわからないのですが…

楽天で調べたらSelle Italiaの[Flite Classic][Sigino]と言うのがよさげに見えたんですが、どうでしょうか?

「さほど変わらないよ」と言うご意見があれば、変えずに純正を使い続けようと思ってます。
通勤用途で、乗車時間は毎日1時間~1時間半。都市部の舗装路(車道)を走ってます。

Aベストアンサー

> 10,000~15,000円出せば、乗り心地はだいぶよくなりますか?
サドルの場合、価格が上がると
●よりペダリングのしやすさを重視した設計になる
●より軽量化を重視した設計になる
傾向がありますが、乗り心地をどう感じるか?は
個人の体型、体力、技量、ライディングフォームが大きく左右するので
価格との相関はほとんどありません。
(むしろ、高額軽量モデルほどクッション性が低いので
ビギナーほど乗り心地が悪いと感じられる場合があります。)

> 「さほど変わらないよ」と言うご意見があれば
> 変えずに純正を使い続けようと思ってます。
既出の回答にもありますが、それは「現在使用しているサドルを
どう思っているのか?」次第です。
大きな不満がないなら、積極的に交換する理由がありません。

> Selle Italiaの[Flite Classic][Sigino]と言うのがよさげに見えたんですが
既出の回答にある通り
使ってみないと分からない部分があります。
(だから、サドル選びは長い旅だ、とよく言われます。)
とりあえずフライトを候補にあげるなら
セラサンマルコのエラと比較しておいた方がイイと思います。
ある時代を代表した2大レーシングサドルです。
この2つ、硬さはほとんど同じですが
座面形状を上から見ても、後ろから見ても、結構大きく違うことが感じられる筈です。
ご質問さまにどちらが合うか?は
正直使ってみないと分からない部分があります。
でも、お店で実物を尻に当てるなどすれば、少しは参考になる筈です。
あとは、現在お使いのサドルと比較して推測するしかないかしら。

サドル選びはよく「長い旅」だと言われますが
個人的にはセライタリアのSLR、サンマルコのアスピデ、フィジークのアリオネの3つを
オークションで安く手に入れたり、友達と交換したりして
経験しておくと、サドルの相性に対する理解がグッと早まると思います。
(私個人はアスピデは形状が駄目で、アリオネはクッションがありすぎて駄目です。)

> 10,000~15,000円出せば、乗り心地はだいぶよくなりますか?
サドルの場合、価格が上がると
●よりペダリングのしやすさを重視した設計になる
●より軽量化を重視した設計になる
傾向がありますが、乗り心地をどう感じるか?は
個人の体型、体力、技量、ライディングフォームが大きく左右するので
価格との相関はほとんどありません。
(むしろ、高額軽量モデルほどクッション性が低いので
ビギナーほど乗り心地が悪いと感じられる場合があります。)

> 「さほど変わらないよ」と言うご意見があれば
> ...続きを読む

Qノーマルサイズヘッドに、オーバーサイズコラムはムリでしょうか?

オーバーサイズヘッドチューブ+ノーマルサイズコラムフォークは、
「コンバージョン ヘッドパーツ」を使えば なんとかイケるみたいですが、
その逆はいかがでしょう?

「ノーマルサイズヘッドチューブ」フレームに、「オーバーサイズコラム」フォーク。

コンバージョン ヘッドパーツは無いのでしょうか?
コラム太くする意味を、細いヘッドチューブがスポイルしてしまうから、こんなの作られるハズない・・・とは思いますが。

Aベストアンサー

不可能ではありませんが非現実的です。
まずヘッドチューブの内径ですがJIS規格なら 30.0mm です。
そしてコラム径は 1-1/8インチ、約28.6mmです。
コラムをヘッドチューブに通したときにできるクリアランスは約0.7mmです。

ヘッドワンは通常はヘッドチューブの内側に圧入されます。クリアランスが 0.7mm ではワンを削っても圧入するのは無理があります。
そこでヘッドチューブの外側にかぶせる形のワンを作ればオーバーサイズでも使えるかもしれません。

そこまでしなくても自分でやるのであれば汎用ベアリングを使ってできますが、やりますか?
見た目を気にしなければ、簡単なのは滑り軸受けや転がり軸受けを使ってやる方法です。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む

Q本物のフラットバーロードとは?

フラットバーロードは、ハンドルがフラットタイプであるだけでそれ以外のコンポーネンツ等はロードバイクと同一のものを採用したものととらえています。
一方、メーカーや店舗は、スポーティー度の高いクロスバイクも含めてかなり幅広くフラットバーロードという言い方をしていて、紛らわしいですよね。

実際、ハンドルを交換すれば本物のロード、という性能を有する機種はあまり見当たりません。

ざっと見たところ、フルカーボンで軽量化されたモデルというトレックの7.7FXがありますが、それ以外ではしっかりとしたスペックを有する機種があるのかどうかわかりません。

他に「本物のフラットバーロード」と言えるものはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フラットバーロードは街乗り主体でゴーストップが多い場所で運用するために特化された車種で、たしかメッセンジャーバイクと呼ばれるように都市部での書類運送(日本だとバイク便って感じでしょうか?)のためにドロップハンドルからフラットバーに換装されたバイクのことです。
元がロードバイクですからフラットバーロードと呼ぶのでしょう。

一方クロスバイクは元がMTBで、ロードバイク並みの高速走行性能を持つもの、またはその装備をしたものから不整地走行用のフレーム強度を持ってはいないが、見た目だけならばMTBソックリな車種まで幅広い車種です。

元がMTBから派生していますのでロードバイク寄りのクロスバイクはやはりフラットバーロードとは呼ばないのでしょう。

無理矢理分類するとしたならば、キャリパーブレーキ車がフラットバーロード、Vブレーキ車がクロスバイクとでもなるのでしょうか?

何れにせよそこまで行ったら分類なんて意味ないかな~とは個人的に思います。

QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか?
エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。
はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。

・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か
・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか
・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか

別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。
これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたい...続きを読む

Aベストアンサー

ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
なので、クランクを買うだけで大丈夫です。
もちろん、スクエアBBのシステムと完全に互換性がありますので、取り付け可能です。
チェーンラインは何も問題ありません。
7sのスプロケットと、ホローテック2のクランクの互換性は保証されてませんが、実際には一切の問題がありません。
が、7sのボスフリーのシステムは構造的に耐久性が乏しいので、せっかくクランクを交換して長く乗ろうと考えてるのなら、8sか9sのシステムに交換が望ましいです。


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