海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夫の性格で悩んでいます。

自分の家族(お父さん、お母さん、私、子供)にとても冷たい態度をとります。決して離れない、という安心感なんでしょうか?
逆に外にはとても良い人で、よく良い旦那さんですね、といわれます。

冷たい上に、何かトラブルがあると、すぐに物にあたったり、人にあたったりします。
先日はテレビのリモコンがなくなり、寝ている子供を起こしてまで、尋問しはじめました。
その日は、ずっとピリピリした雰囲気で、私も何か言われそうで、ビクビクしてすごしました。

こういうことは日常茶飯事で、1週間くらい引きずるのですが、急に陽気になって、話かけてきます。
そんな生活が5年ほど続いて、私も神経が参ってしまいました。

離婚も選択肢にありますが、病気と思って我慢するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

外面が良くて内面が悪いご主人を持つと家族は大変ですね。

他家の人は外面の評価しかしませんので内面とのギャップを目の当たりにする家族は余計神経を使うでしょう。

こういう内側の人間関係(家族)で威張る男性は、女系親族によって養育された結果、感情を根拠とした威張り方の性格の特徴を身につけてしまっています。家族の中では自分が大将。自分の言う事は、家族が聞き入れて当たり前。今すぐ自分の思う様にしたい。等々の我が儘が出ます。

これらの理不尽な言動をガマンするかどうかですが、ガマンばかりでは、ガマンする側の神経が参ってしまいますので、まず、我が儘ままを言う原因は、生育歴の中になるのである。と、いう様に分かって、次ぎに、受け入れられない我が儘は、ご主人のお母さんに言って、お母さんからご主人に、我が儘がすぎると家族が困る。一緒に暮らせなくなる。と、いう様にご主人に注意してもらう様にされては如何でしょうか。

注意の言葉をご主人は聞かない。と、おっしゃるかも知れませんが、注意するときは、子どもの言い聞かせる様にするのでは無く、注意の言葉そのものに重きを置いて、ご主人が納得するかしないかは別問題です。注意することに意義があります。後々効果が表れる、ということです。

何故かというと、大人になって家族の誰かに注意されたからと言って「はい、分かりました。」と、いう人はまずいないでしょう。しかし、家族からの言葉は、漢方薬の様にじわーっと効いてきます。あきらめずに何度でも注意することが肝心なのです。注意はサラッとが決め手です。そうすることでご主人の頭に、注意の言葉が残ります。

元々ご主人は優しく、寂しがり屋で誰かがかまってくれないとダメな男性のようですので、方法を間違わなければ必ず旨く行きます。人のチカラを借りながら、良いご主人になる様に導いてあげてください。

この回答への補足

まるで透視されているかのような、ご回答で驚きました。
ただお母さんに言いつけたところ、あなたが謝ればいいんじゃない?とかの回答でしたので、打つ手がなくなっています。

じわじわと利く、というのはよくわかりました。自分の子供には実践したいと思います。

補足日時:2011/08/20 16:58
    • good
    • 0

私の夫もわがままで、私は顔色を見て生活していました。



夫には怖くて注意は出来ませんでした、
でも、状況は変わっていきます。
子供が成長すると、娘からの非難や批判は聞くようになりました。
子供が成長すると、父親の理不尽な態度にも黙ってないと思います。
ご主人も、子供の真摯な批判は聞くと思います

離婚が見合わせたほうがいいです。

テレビのリモコンはなくなりますよね、カラーのテープを巻いておくと見つけやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚は見合わせたほうがいい、という意見が少ないので、貴重な意見として受け止めています。
ただ、子供の批判なら聞く、と信じてこのまま行っていいのか、という不安があります。
私が夫のわがままを受け止める、軽く受け流す、器があればいいのですが・・・

リモコンがテレビと同じく薄型になったので、余計なくなりやすくなりました;;

お礼日時:2011/08/21 13:40

子供のために離婚は避けてって回答がありましたが、子供のために離婚した方がいいと思います。



そんな父親と暮らすなんて息が詰まるし、人の顔色ばかりうかがうオドオドした性格になりそうです。

一番安らげるはずの自宅・家庭が一番気を使う場所になるって…可哀想です。

モラハラの証拠は押さえて(写真とったり)、日記もつけて。
専業なら仕事始めて、離婚相談もしましょう。


私が子供なら、そんな父親いらないです。
妻ならば、そんな夫はいらないです。
子供と二人で明るく楽しい日々を過ごしたいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな夫はいらない。
とても響きました。
子供との幸せを考えていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/21 13:44

リモコンごときで、寝てる子供を起こすなんて残酷だし幼稚な性格だと思う。


外社会で良い人って見られるのは、他人は厳しい!って、本人は知ってるんですよ。

でも家族間では、、一番威張れる。
何故なら、みんながそれを許してるから。
いわゆる内弁慶ですよ。

病気と思って我慢することは、家族が我慢の生活をすることになります。
それでいいなら我慢したらいいけど、子供には悪影響だよね?
家に暴君が一人いるだけで、子供が本当に嫌になると思います。

「その性格、治さないと、子供連れて離婚する」と脅かす必要あります。
家族の中に一人、性格の強い人が居れば(あなたとか子供とか)少しは他者に気を使うだろうけど
家族を舐めきってる旦那さんは、感情丸出し好き放題です。

それを許すか許さないかが問題。

嫌なら、先にあなたがきれればいいんです。

「ふざけんな!そんなおまえなんかと暮らせるか!」と(笑)

まじ、それしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけられました。
もともと温和な性格なので、どうやって喧嘩したらいいかわからくて、ここまで来てしまいました。
ふざけんな!
ですね。使ってみたいと思いました^^

お礼日時:2011/08/20 17:01

私の夫も似たような感じです。


外面がとてもいいのです。
なので周りの評判も上々です。

が、家では一転して態度も表情も変わります。
この変わり身のギャップに、
何度も振り回されて来ました。

不機嫌になれば何日でも黙りこくって、
不機嫌オーラ全開です。
突然不機嫌になるので、
私はいつも夫の機嫌を伺っていました。

そんな生活がもう20年続いています。
残念ながら夫に対して愛情は感じなくなりました。

こういう性格は変わらないと思います。
そしていくら話し合おうとしても無駄です。
だってご主人にしてみれば、
自分は悪くなくて、
イライラさせる周りが悪いんですから。

同居されている旦那さんのご両親が亡くなり、
お子さんが大きくなって家を出れば、
その矛先はあなた一人に向かうんですよ。

子供がいると簡単に離婚は出来ませんが、
もしあなたに経済力があるなら、
のちのち、そういう選択が出来るように、
準備しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ目に遭われている方がいて、うれしい(?)です。
このことは同じ環境の人にしかわからないくて・・・・
相談窓口にもそういう方がいたらいいのに、と思います

お礼日時:2011/08/20 17:03

こんにちは、私は主人のモラルハラスメントとうつ病が原因で離婚しました。

できればお子さんのために離婚だけは避けてください!心療内科とかかかられましたか?ご主人の性格は治りません、私も8年以上心療内科に通院して薬を飲んでます。まずご自分の安定が第一ですよ 心の不安は子供にも影響します。私は離婚して後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで質問すると、大半の人は離婚を応援してくれますが、慎重な意見は少なくて、貴重な意見だと思いました。今一度、離婚したら後悔するのかどうか、慎重に考えてみたいと思います

お礼日時:2011/08/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!