アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉りそなの普通預金口座を持っています。
普段はATMで紙の通帳に記帳をしていますが、その通帳の内容をリアルタイムにネットで見たいです。
我が家は個人で駐車場を管理していて、利用者様には毎月この口座に振り込んで頂いています。
こまめに記帳に行かないと利用者様の振り込み状況が確認できないので大変不便です。
最近はネットで管理できるサービスがあることも分かっていたので調べたのですがいまいち分かりません。
調べた結果、「TIMO」と「りそなダイレクト」という2つのサービスがヒットしました。
TIMOというのは紙の通帳が無く手軽なのが売りのようですが、うちの場合この紙の通帳を今まで何年も保管してきているので急に無くなってしまうのは困ります。(私だけで管理しているわけではないので。)
そしてりそなダイレクトも同じようにネットで振り込み操作や残高照会ができるのは分かったのですが、TIMOとりそなダイレクトの違いは何なのでしょう?
理想としては今使っている口座でそのまま、紙の通帳の機能もそのままで、ただネットで残高照会(入出金明細)が確認できるようになればいいのですが…。
この場合りそなダイレクトを申し込めばよいのでしょうか?
りそなダイレクトのサービスを見ていると投資信託、外貨預金、定期預金…と難しそうなことも書いてあるので不安になります(^^;
詳しい方おりましたらご教授ください、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今ある口座&通帳・カード等をそのままで、

ネットで通帳の入金を確認したりしたい、というのであれあれば
りそなダイレクトでOKです。

その場合、口座・通帳はそのままで、自宅で口座確認や振込みなどが出来る様になります。

一方、TIMOの方は、通帳が無いバージョンで
ネット内に口座・通帳を持つタイプになります。

したがって、現在ある口座をどうこうするのではなく、
新たにネット内に口座を作る事になります。

なので、質問者の場合はりそなダイレクトが希望に合う物だと思います。

ネットバンキングで通帳内を確認する場合は、
質問者一人が確認するだけなら問題ありませんが、
利用時に口座の暗証番号とは別のアクセス番号・暗証番号が必要なので
不特定多数が利用するのには不向きとなります。
※(私だけで管理しているわけではないので)とあったので。

また、パソコンなども自宅の決まったパソコンでアクセスする分には問題ありませんが、
会社のPCや友人のPCなど様々な場所でアクセスすると、
不正防止の規制が入り、本人確認などが必要になるので
自宅なら自宅の決まったPCで確認するようにした方が無難です。

そんなに難しい事ではありませんが、その辺も考えて利用してください。
私も他の銀行でネットバンキングを利用していますが、とても便利で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
アドバイス頂いた通り、すぐにりそなダイレクトへ手続きをし、先日無事使えるように設定することができました。
お陰様で大変便利になりましたよ、本当にどうもありがとうございました!