アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行から母宛に呼び出しがありました。
通帳の確認が必要だと言われ、指示通りに通帳を持って行ったようですが、何故必要なのか説明がありません。
残高を確認されたり、なぜか私の口座がいくつあるからその通帳を持ってこいとの指示があったようです。
そこで、わかる方がおられれば教えていただけないでしょうか?

1、銀行が通帳の確認が必要だと言って持ってこいと言うような話はどんな意図があると考えればよろしいのでしょうか?
2、親子といえども勝手に口座の有無やその通帳を持ってくるような指示を出すことに違法性はないものなのでしょうか?
3、母親は高齢のため、勧誘目的であれ勝手に呼び出されて指示されては困りますが、未然に防ぐ手はありますか?
4、母親の口座、私の口座共に残高などは父親には知られたくありません。銀行は勝手にこれらを父親にも通知するような権利があるのでしょうか?

なお、母親も私も返済が滞るなどのトラブルはありません。
1、のような呼び出しを同行に口座を持つ私や妻は初めて聞きました。
4点の判る項目だけでもあれば教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

1、誰かから通帳紛失再発行の依頼が出たのかも知れませんね。

当然本人ないしは委任状が必要ですがそれが無いために保留中の確認かも。

2、お母さんに子(あなた)のものを持ってこいとは言えないですね。お母さんの聞き間違いであなたに来て欲しいとの依頼なのかも。

3、今回のようなこともありますから何かあれば事前に(早めに)相談を持ちかけてもらうようにお願いしておくくらいでしょうか。

4、守秘義務が厳しくなっていますが最前線では個人が行うことですから絶対とは言えないです。しかし現実にそのようなことが分かれば支店トップor本店トップに抗議すべきです。ないしは消費者生活センターに相談するのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何らかの問題が生じたのであれば、説明があるだろうと、母も私も考えたのですが、母の話では説明はなく、私に来て欲しいと言う事ではなく私の通帳を持ってこいと。
母はまさか銀行が変な事はしないだろうと警戒してなかったようです。説明しましたが、まだ混乱しているようです。
私も正直なところ混乱してます・・・。

銀行の苦情受け付けにかけてみようかと思います。

お礼日時:2012/03/20 21:29

追加


本人確認資料の提示のためかも知れません。(呼び出しの可能性としては)
    • good
    • 0

呼び出しには応じない。

(理由を聞く)
銀行を変更する。
個人情報の開示には厳しいはず。
勝手に口座内容を口座名義人(本人)以外の家族に知らせる権利はない。

>私の口座がいくつあるからその通帳を持ってこいとの指示

一銀行に口座開設は一つです。(複数開設している場合一つのみになり他は解約となります)
以前ゆうちょ銀行で6つまで(ボランティア貯金、非ボランティア貯金、乙種、総合、非総合など)口座が作れましたが、民営化後改正され現在は1つのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このご時世にまさか、という感じで母親の勘違いが入った話かと思っていたのですが、口座の数(これは普通、定期、貯蓄の3種の通帳を指しているのだと思います。)は母親には知らせていませんので驚きました。
母親には応じないように答えておきます。

付近に母親が徒歩で行ける銀行が無く、私もこの銀行で住宅ローンを組んでいるので、直ぐに全部引き上げるのは難しいのですが、移せるお金は他行へ移そうと思います。

お礼日時:2012/03/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!