プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の通帳を親が持っていて僕が通帳を持っています。
親に取られない見られない用に別のゆうちょの口座が欲しいのですが、原則1人1口座だそうですがどうすればいいでしょうか。
親が持ってる通帳は使えなくなってもいいです。

僕が考えてるのはできるか知らないですが、停止して新規で作る。なんて事ができちゃったりしますか?よければ手順などが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 訂正/僕がカードを持っています。

      補足日時:2023/04/22 08:48

A 回答 (4件)

今の口座をゆうちょダイレクト+に切り替えれば口座はスマホかPCで管理して無通帳化できます。


通帳は使えなくなります。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/plus/ …

別に口座を作るならゆうちょにこだわらず他の銀行で作れば良いと思います。
ネット銀行系なら店舗に行かずネットで申し込みして作れます。
    • good
    • 0

まあ、できますけどね。



郵便局に行って【通帳を紛失した】などと言って、通帳を再発行してもらえば可能ですね。

ただし、通帳の再発行手数料(1,100円)がかかりますし、手続きに際しては本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険証、住民票写し、等)や、印鑑(届け印)が必要になります。

また、念のため、キャッシュカードも持っていきましょう。


【通帳等再発行手続き】 ※ゆうちょ銀行公式HP
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/funsit …
    • good
    • 3

何歳ですか?


親が通帳見せろというのですか?

未成年は親の保護下にあり、
何かしでかした責任は親に問われます。
    • good
    • 0

郵便局通帳紛失


で検索すればヒントがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!