プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを使っていたところ外部データツールバーやマクロのツールバーが表示されなくなってしまいました。表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひょっとして「マクロの記録」のことでしょうか?

ツール→ユーザー設定→ツールバー
とたどり、
「記録終了」にチェックが入っているかご確認ください。
    • 0

マクロのツールバーってマクロとは書いてなかったと思います。

Visual Basicって書いてあるのが、マクロのツールバーじゃないですか?

それも無いなら、ごめんなさい。
    • 0

ヘルプ(H)の右側当たりの空間を右クリックすると表示されているツールバーにチェックが入った垂れふんどしが下がります。

表示されなくなったツールバーにチェックが入っているかどうかをご確認ください。

チェックが入っているのに表示されていない場合、ヘルプ→アプリケーションの自動修復を試し、それでもダメな場合は「Excel.xlb」かもしくは「Excel10.xlb」を検索で探し出し、削除した後に再起動させてみてください。
「*.xlb」は起動時のツールバーのカスタマイズ内容を記録しているファイルで、時々壊れてしまうんです。削除した後で再起動すると購入直後のカスタマイズなしの状態の*.xlbが自動的に作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。右クリックの方法で外部データツールバーは表示されるようになりました。
マクロツールバーについては右クリックで表示されるプルダウンメニューに発見することが出来なかったため、アプリケーションの自動修復も試みましたが結果はだめでした。
Excel.xlbもしくはExcel10.xlbはスタートからファイル名を指定して実行のことだと思いますが、発見することが出来ませんでした。このため、マクロのツールバーについては表示されないままになっています。何かお分かりになりましたらお知らせください。

メニューバーの表示の中にツールバーがあります。

それをポイントすると右向き三角がでます。
今度はそれをポイントすると各種ツールバーの名前がでますので、チェックを入れます。

または、何も書いていないツールバー上で(ヘルプに右等)で右クリックでツールバーの名前がでます。
クリックすると表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。