プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の家に越してから、14年程経過しているcatnyaと申します。

14年も経ったため、木製カウンターキッチンが至るどころが剥げてきました。

塗装も剥げ木材が丸出し状態となっている箇所もあります。

また、若干傷が深いところもあります。

階段の手すりも同様です。

このままでは水などが侵食し、木材が痛み腐食するのではと思っています。

日曜大工がまったくの初心者なので、どのように補修すればよいかわかりません。

私がいま考えている手順は、傷をサウンドペーパーなどで滑らかにし補修用のペンなどで

補修しニスなどを塗るという方法です。

補修用のペンやニスといってもいろんな種類があり、どれを購入すればよいのか

わかっておりません。

キッチンですので水に強いもので有害でないものが良いのではと思っております。

自分で補修できるのであれば、いまのうちに補修したいです。

補修方法や補修するさい使用する材料など分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前NHKの番組「住まい自分流」でテーブルの塗装を治す説明をしていた回がありました



住まい自分流 2010年5月号
ttp://www.nhk-book.co.jp/diy/nowbook/1005.html

5月3日~5月6日・8日 テーブル補修で 輝き復活  黒瀧道信(家具作家・家具修復士)
キズや汚れが目立つようになった天板の表面は……
STEP 1 キズを直す
STEP 2 古い塗膜の表面をはがす
STEP 3 ウレタン樹脂を吹き付ける
この3つのステップで驚くほどきれいに仕上がります。
愛着もあるし、捨てるにはもったいない……
そんなわが家のテーブルを、達人の技で補修しましょう。

やり方は詳しく覚えてないんですが、テキストに方法が載ってると思いますよ!
この回答はヒント程度に・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
御親切にHPまで教えてくださって、大変助かります。
NHKで特集をしていたのですね。まったく知りませんでした。
STEP1.2.3についても、まったく無知でした。
紹介してくださった、雑誌を購入してやってみようかと考えています。
プロの補修の方法がわかっただけでも、有難いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!