人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1年前に某ハウスメーカーで新築した、屋上の防水シートを傷つけてしまいました。防水シートは、カタログによると2層構造になっているらしく、今回傷ついたのは、表面部分の樹脂製のシートです。
ハウスメーカーにも相談してみようと思っていますが、簡単に補修出来る方法があれば、是非アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、その防水材メーカーの仕様にしたがって補修する事になると思います。

その傷を十分に覆うほどの大きさのシートを接着することになると思います。

ですが、その補修もメーカーに相談の上、メーカーさん(もしくは、そちらの差し向けた下請け業者)に、対応してもらった方がよいと思います(少々面倒なようですが)。

というのは、念のためですが・・・~

屋上の防水に対しては、引き渡しから10年の防水保証が付いていると思います。その保証は、品確法にも絡みますが、基本的に万一、10年以内に建物由来の原因による漏水があった場合はメーカーの責任(負担)において補修するものです。

今回の「補修」が、メーカーが関係なしに行われて、その補修方法がメーカー仕様では無かった場合(メーカーが適当と認める補修を行わなかった場合)、その後、保証期間内に漏水が発生したとき、保証についてトラブルになってしまう可能性があると思います。

ちょっと面倒かもしれませんが、メーカーに相談の上、「10年保証」に影響の無いようにすすめられることをおすすめします(メーカーに話をして、簡単な方法で補修しても良いと言うような返答なら、その旨、簡単なものでも文書でもらっておいて、その上で対応してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10年補償の件は、うっかりしていました。
やはり、メーカーに対応してもらおうと思います。
助かりました。

お礼日時:2003/08/25 20:11

直ちにそのメーカーに連絡をとって補修をしてもらってください。



同質のシートを持ってきて溶着(熱で溶かして一体化すること)。簡単に補修できます。

雨が降りそうで緊急に応急処置を行ないたい場合はガムテープで応急処置はできますが、あくまでも緊急避難です。

#01さんへ
接着剤で貼ればいい、ですって?
接着剤がシートの可逆剤に悪影響を及ぼしますし、溶着できなくなります。
素人が分ったようなことを言わないようにしてください。責任もてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応急処置についても、
アドバイスいただき、
ありがとうございました。
やはり特殊な技術がいるようですので、
メーカーに頼みたいと思います。

お礼日時:2003/08/25 20:13

補修用のシートを貰って、


ばんそう膏のように接着剤で貼ればいいとおもいますが、
材質が分からないと接着剤は何がいいか分かりません。
多分補修用のシートとセットで買うのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/08/25 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴のあいた防水シートの修理

築後10年で、コンクリートのベランダに敷いた防水シートに穴があき、そこから雨が入ってシートが所々浮いています。晴れてくると水が温められて穴からでてくる、を繰り返している状態です。
今のところ雨漏りはしていませんが、早めに修理する方が良いかなと思っています。張り替えになるのでしょうか?穴にコーキングでも詰めておけ、と言う人もあるのですが・・・
このベランダには洗濯物を干しています。

Aベストアンサー

「防水シート」と言うと我々業界人はシート防水の塩ビシートやゴムシートを連想してしまうのですが、「ベランダ」とありますし所謂、長尺シートのことですかね?歩行用に表面にボコボコと付いていたり・・・えっとURL載せます。これですか?
これでしたら、張り替えた方が良いですね。補修はお勧めしません。

これでなく本当にシート防水の塩ビ・ゴム系シートでしたら補修で良いと思います。穴の上から4方10cmは重なる様大きめに増し張りします。
トップコートとはそのシートの保護を目的とした塗装材です。
どうでしょう・・・ホームセンターでは売ってないかもしれません。

穴が極めて小さいならコーキングもわかりますが、所々の浮きもあることですし、穴から水が出てきたところで奥まで乾燥することはなく、ちょっと今後心配な点ですのでしっかり補修、場合によっては張替えも考慮されたほうが宜しいかと。

参考URL:http://www.nittobo.co.jp/kw/flooring/leum_ns.html

Q防水塗装は、素人でも出来ますか?

防水塗装は、素人でも出来ますか?
2階のテラスの、一部で雨漏りします、きれいに掃除してから 屋根用のペンキで、コンプレッサーを使い、エアブラシで吹きつけようと考えています。どうでしょうか?

Aベストアンサー

はい素人でも出来ます。(防水塗装は)
しかしお書きになられている方法はお勧めできません。
というよりも、おそらく防水効果は極めて低いと思います。



一般に、(と言うよりも)塗膜防水は、ウレタン防水が主流です。なぜかと言うと、この防水の方法は、ウレタン樹脂が隙間に入って行くことにより止水効果が出るからです、
正しくは、ウレタン樹脂は追従性があり、伸びちじみに強いからです、
ウレタン防水を行う前に、隙間を専用のコーキング材などで埋めてから防水塗料を塗ります。


今は、水性防水材などがホームセンターでも販売されていますが、やはり、専用のもの(防水専門店)などで販売されているものに比べると長持ちしないようです。

Q屋上防水シートの補修

ご迷惑おかけします、新米の電気屋です。
無知ゆえに屋上防水シートの立ち上がり部分に配管をサドルでビス止めをしていまいました。
後でそれはマズイということになり、その配管は取り外すのですが、
ビス穴を修復しなければなりません。
簡単に考えればコーキング・シーリング材等で塞ぐのかと思いますが、
もっとベストな方法があればお教え願えませんでしょうか?
(具体的に商品名などもわかればさらに助かります)
防水シートはパッと見コンクリートのようでザラザラ感はありました。継ぎ目は黒く溶かしたような感じでした。
情報少なく申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーキング・シーリング材等で塞ぐと一時的には防水できますが、その部分が剥離して年数が経つと漏水してしまいます。その防水シートはアスファルト防水シートなのです。熱で溶かしたアスファルトで塞ぐと密着します。

Q屋上の防水塗装

築30年の鉄筋コンクリートの家に住んでいます。
最近、家の雨漏りが発覚して防水塗装をしようと思っているのですが、ホームセンターに行くと防水塗料は他の塗料に比べて価格が高いのに驚きました。(1斗缶で約15000円)
塗料を何回か重ね塗りしようと思っているのですが塗る面積が大きい為お金がかかり過ぎてしまうので、安価な防水塗料を探しています。
そんな防水塗料はあるのでしょうか?
そして以前防水塗料の下塗り材を塗装した時に下塗り材だけでも
防水効果があったように思うのですが、コレだけを塗り重ねる事も考えたのですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

防水屋です。防水材も多種多様なのでお勧めは業者に頼むのが無難です。一時的に雨漏りをとめるのであれば簡単なウレタン防水がお勧めです。インターネットで高翔産業で買えます。プライマーを塗って防水材のF-400をカクハン機で10分くらい混ぜます。それを塗るだけで一応防水にはなりますよ。硬化するまで1日くらいです。最後にトップコートを塗ります。
他の防水は素人の方にはキツイと思いますよ。これでも数年は大丈夫だと思います。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング