アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に某ハウスメーカーで新築した、屋上の防水シートを傷つけてしまいました。防水シートは、カタログによると2層構造になっているらしく、今回傷ついたのは、表面部分の樹脂製のシートです。
ハウスメーカーにも相談してみようと思っていますが、簡単に補修出来る方法があれば、是非アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補修用のシートを貰って、

ばんそう膏のように接着剤で貼ればいいとおもいますが、
材質が分からないと接着剤は何がいいか分かりません。
多分補修用のシートとセットで買うのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

基本的には、その防水材メーカーの仕様にしたがって補修する事になると思います。

その傷を十分に覆うほどの大きさのシートを接着することになると思います。

ですが、その補修もメーカーに相談の上、メーカーさん(もしくは、そちらの差し向けた下請け業者)に、対応してもらった方がよいと思います(少々面倒なようですが)。

というのは、念のためですが・・・~

屋上の防水に対しては、引き渡しから10年の防水保証が付いていると思います。その保証は、品確法にも絡みますが、基本的に万一、10年以内に建物由来の原因による漏水があった場合はメーカーの責任(負担)において補修するものです。

今回の「補修」が、メーカーが関係なしに行われて、その補修方法がメーカー仕様では無かった場合(メーカーが適当と認める補修を行わなかった場合)、その後、保証期間内に漏水が発生したとき、保証についてトラブルになってしまう可能性があると思います。

ちょっと面倒かもしれませんが、メーカーに相談の上、「10年保証」に影響の無いようにすすめられることをおすすめします(メーカーに話をして、簡単な方法で補修しても良いと言うような返答なら、その旨、簡単なものでも文書でもらっておいて、その上で対応してください)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10年補償の件は、うっかりしていました。
やはり、メーカーに対応してもらおうと思います。
助かりました。

直ちにそのメーカーに連絡をとって補修をしてもらってください。

同質のシートを持ってきて溶着(熱で溶かして一体化すること)。簡単に補修できます。

雨が降りそうで緊急に応急処置を行ないたい場合はガムテープで応急処置はできますが、あくまでも緊急避難です。

#01さんへ
接着剤で貼ればいい、ですって?
接着剤がシートの可逆剤に悪影響を及ぼしますし、溶着できなくなります。
素人が分ったようなことを言わないようにしてください。責任もてますか?
    • 0
この回答へのお礼

応急処置についても、
アドバイスいただき、
ありがとうございました。
やはり特殊な技術がいるようですので、
メーカーに頼みたいと思います。