アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂きたい回答は掲題の通りなのですが、同車両にサブコン(PCV)を取り付けるにあたりAutotune接続に純正のO2センサーを交換したいのですが、取り付け部の径が合いません。
そこで純正のフランジを削って径のあったフランジに取り替えようと考えていますが、エキパイ本体(Yパイプ部分)の材質がチタンだとDIYでは溶接ができません。
そこで純正Yパイプ部分の材質をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?

※EXUPは生かしておきたいので(最も簡単な方法なのは解っていますが)Yパイプ交換はできるだけ避けたいと思っています。

諸事情により急いでおります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Yパイプの材質は判らないので回答になりませんが

TIだと溶接が困難だからTIかTI以外かを知りたいのですよね?

簡単に調べる方法は
磁石が付くかどうかで判るので
試してみてください

磁石が付く:鉄、マルテンサイト系ステンレス、(まれにオーステナイト系ステンレス)、など
磁石が付かない:チタン合金、オーステナイト系ステンレス、アルミニューム合金、真鍮、など

また鉄やステンレスはグラインダーなどで削るとオレンジの火花がでますが
チタンは青というか紫色の火花が出ます

以上参考にしてください

この回答への補足

火花、オレンジ色でした。
本日滞り無く溶接完了しました。

有り難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
影響のなさそうなところで試してみます。