アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カテ違いでしたらご容赦下さい。

 例えば、マグニチュード4と5で地震の規模は20倍になるとしたら、マグニチュード4と6では20+20=40倍となるのでしょうか?
それとも20*20=400倍になるのでしょうか?

 

A 回答 (5件)

no.3の回答内容間違えました。


okwaveさん、
この回答とno.3を削除していただきたのですが。
    • good
    • 2

他の回答者さんの補足として回答させてください。



a)
Mw8.0の地震で断層の長さ約150km、断層の幅約50km、平均すべり量約5m

b)
Mw9.0の地震で断層の長さ約500km、断層の幅約200km、平均すべり量約15m

長さが約3倍、断層の幅が4倍、平均すべり量が3倍で設定しました。

3*4*3=36



マグニチュードが1上がると、エネルギーが約32倍になるので

逆に、Mw8程度の巨大地震は単純計算でa)の断層面積と平均すべり量になるので
モーメントマグニチュード(Mw)を1上げると、b)のような断層面積と平均すべり量になる。
上記のエネルギーと調和的です。

a)は1944年の東南海地震や2003年の十勝沖地震などの巨大地震、
b)は2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)のような超巨大地震です。
「マグニチュードが+1されると規模は何倍?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
a)、b)を比較することで、32倍の関係がイメージできて分かりやすかったです。

お礼日時:2011/08/23 19:49

他の回答者さんの補足として回答させてください。



a)
Mw8.0の地震で断層の長さ約150km、断層の幅約50km、平均すべり量約5m

b)
Mw9.0の地震で断層の長さ約500km、断層の幅約200km、平均すべり量約15m

長さが約3倍、断層の幅が4倍、平均すべり量が3倍で設定しました。

3*4*3=36



マグニチュードが1上がると、エネルギーが約32倍になるので

逆に、Mw8程度の巨大地震は単純計算でa)の断層面積と平均すべり量になるので
モーメントマグニチュード(Mw)を1上げると、b)のような断層面積と平均すべり量になる。
上記のエネルギーと調和的です。

a)は1946年の東南海地震や2003年の十勝沖地震などの巨大地震、
b)は2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)のような超巨大地震です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 3

マグニチュードが2増えると、地震のエネルギーが1000倍です。


概算でいくと、0.2増えると約2倍になります。
1.0増えると、約32倍です。

マグニチュード4.0の地震が2つ同時に起きたら、マグニチュード4.2です。
だから、マグニチュード9.0の地震は、マグニチュード8.0の地震が32回同時に起きたのと同じパワーがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
+1・・・32倍
+2・・・32*32=1000倍
+3・・・32*32*32=33000倍
と考えていいのですね。

>概算でいくと、0.2増えると約2倍になります。
 +1・・・2*2*2*2*2=32倍
 うまく説明できませんが、上のような理解でよろしいのですか?

お礼日時:2011/08/22 20:25

1違うと約32倍、2違えば約1000倍違います。



で、足し算でなく掛け算です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
1000=32*32(32の2乗)と考えるのですね。

お礼日時:2011/08/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!