ショボ短歌会

携帯電話に本格的なナビ機能が付いて数年経ちますが

ズバリこの機能は実生活で使えるでしょうか?

また携帯ナビがあれば車載に搭載するバカ高いカーナビゲーションシステムは

必要なくただの見栄の為のデジタルなインテリアな気がするのですがいかがでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

車載ナビはデータのほとんどを自分で持ってますし、


処理速度も違います。
また、画面の大きさも違いますから、携帯ナビがいくら
良く成っても、専用機には敵いませんね。

携帯ナビが使えるのは、精々自転車までですね。
基本的に移動速度が全然違いますから、車に乗るなら
車載ナビを付けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:48

私も#6さんと同様に、携帯のナビで日本中どこにでも行きます。



私はスマートフォンのGoogleマップ&ナビを使用しているのですが、アプリは無料ですし月額料金も掛かりません。
スマートフォンにする前はau助手席ナビを使っていたのですが、無料でほぼ同じ事ができるのでau助手席ナビは解約しました。

オンライン系のナビは、なんといっても地図が常に最新というのが良いですね。
追従性もわりと良くてリルートも早いですし、渋滞マップとの連携も可能です。
ナビ中でもBlueToothを使えばハンズフリーで通話ができちゃいます。
車を使わない時には公共交通機関でのルート検索や徒歩ナビとしても使えますから、出張や旅行でも重宝します。

また、私のスマートフォンはFMトランスミッター内蔵なのですが、スマートフォンに入れてある音楽を聴きながらナビを使う事もできます。
おかげで車からCDが消えて車内がスッキリしました。ww
ちなみに、音声ナビが入る時は音楽がミュートされるので、ナビ音声が聞こえないということもありませんよ。

たしかに、画面が小さいので少し見づらかったり、バッテリー消費がハンパ無いので充電しながら使わなくてはならなかったりとか、ちょっとツラい部分もあるのですが、それらを差し引いても充分な機能があります。

こんな感じでいろいろと便利に使えてますので、私的には車載ナビは必要ないかな…と思い、欲しい物リストから消えました。
まったく、便利な世の中になったものですね。
ありがたいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:46

日本中 どこへ出掛けるのにも 助手席ナビを使ってます。


イヤホン端子にトランスミッターを繋げ オーディオから案内音声を聞いてます。
若干 反応が遅い気がしますが 何の不都合も感じません。
シガーライターから充電しながら使えば 充電切れの心配もありません。
最新式のカーナビと比べると 特に画面が小さく見にくい とか 反応が遅いとか 欠点もありますが その点を理解して使えば 充分実用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:47

うちは携帯ナビで間に合っちゃってます。


画面は小さいけどしゃべってくれるし。
車載ナビは買わないままになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:47

私は今、AUの携帯ナビEZ助手席ナビを使用していますのでその感想を書きます。


走行中の自車と地図上の誤差ですが、ほぼ正確に自車位置を示しています。
また、バッテリーに関してもシガーライターから電源をとれば電池切れもありません。
ただ、各種検索、入力は本物の車載ナビのようなワンタッチボタンがありませんので結構面倒ですね。
後、携帯の画面ですので当然画面が小さく見にくいことも確かです。
わたしも車載ナビが故障したので間に合わせにつかっているのですが、あまりナビを使う機会がない人にはこれもありかと思います。
頻繁に使う人は、車載ナビをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:47

2~4インチ程度の小さい画面で必要な情報を視認でき


基本3G回線の低速な画面更新にも耐えられ
すべての操作をテンキー+αの少ないボタンで行うことに不自由を感じなければ
そうなんじゃないですか?

私には無理ですけど。

あんな小っこい画面を見ながら運転してたら事故りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:47

携帯電話のナビと言っても、助手席の人がもち近距離をナビゲートするような感じだと思いますけどもね



携帯電話の問題として、地図は常にパケット通信で取得
携帯電話ですから、画面の小さいですね
また、アプリを使い、さらにGPSも使うので、バッテリーの消耗が激しい。

車に搭載のものは、やはり画面が大きいですし、地図データはSDやHDDに搭載されています
バッテリーの消耗も気にしなくてもすみます
GPSのアンテナも、車に取り付けるので感度はよいでしょう


個人的には、携帯電話のナビは、歩行程度でしか使えないと思いますけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!