『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・



昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DieMeuteさん
丁寧な回答ありがとうございます。

夏コミお疲れ様でした~。私も一般参加しておりましたよ
暑かったですね 。・゜(゜`Д)゛.アツィー

なるほどサークル参加されている方でも
買いに行かれてたりするのですね。 知らなかった~

私も初参加ですし、ネットで有名とかでもないので
忙しくないと思います(笑)
1人で参加してもなんとかなりそうですね。
当日は「準備中」などが書き込める
スケブやホワイトボードを持参することにいたします。

サークル運営の話、興味深く読ませてもらいました。
大変でしたね (。´・ω`)ノ(つд・`。)・゜+

私も、みんなでワイワイ楽しそうにサークル参加されている姿にあこがれているのですが、
やっぱり好みが同じ人を近場で探すのが難しく
DieMeuteさんが書かれているように人間関係の問題で悩んで創作活動がおろそかになるのも
本末転倒なので・・・無理に探すことはやめています。

その方が自分の作りたい本を思いっきり作れますしね。
自然にお互いを高めあえる仲間ができればいいんですけど・・・


回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/08/23 10:38

以前はサンクリとかぷにケットとかでソロ参加してましたが やはり金銭管理やトイレの合間に万引きされたりしたため今は委託販売にしてます。

以前なら手の空いてる知人と一緒に参加も出来ましたが 最近は皆仕事や用事で都合がつかず
見ず知らずの人とパートナーを組むと謝礼の面でトラブルになりやすかったため余り頼めませんね。ソロ参加するなら万引き対策と売上金の管理はきちんとするべきです どうしても不安なら委託販売にするか 相手に一筆書かせるぐらいの対応もすべきでしょう、口約束は"言った言わない"の水掛け論になりやすいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pashimoさん
回答ありがとうございます。

やっぱり金銭が絡むので初対面の方にお願いするのは簡単でないようですね~

万引き対策と売り上げ金の管理ですね、了解です。
アドバイスありがとございます。

お礼日時:2011/08/25 21:15

こんばんは。

私は中3の頃から同人を始めて、もう15年近く活動しています。コミケ、シティ、コスカ、ドルパ、ワンフェス、C3、などあらゆるジャンルのイベントに出展しています。人形服と人形関係同人誌、その他ちょっと書けないジャンルもやっていました(笑)。
それで、コミケは私の所は壁際サークルなので大勢ででますが、小さなイベントには基本的にサークルじゃなく個人参加で一人で参加していました。私の場合、全国に仲間が多く、東京でも名古屋でも大阪でも何人も親しい友人がいますから、大抵はその子たちもイベントに出展しています。ですからそういう子や客で来た子に店番頼むこともありました。でもそういう事がなくても左右のサークルの子達に朝設営の時挨拶するのは常識ですし、トイレやお弁当買いに行く時には、頼む事が出来ますよ。私の場合左右のサークルの子にケータイの番号を教えておいて、離席中にお客さんが来たら呼んでもらうことにしています。当然相手の子が離席する場合は私が呼んであげるんですけどね。以前複数で来てる子に店番頼んだら、ちょうど離席してる時に商品が売れて、もちろんお金のトラブルは無かったのですが、付属の品を渡せなかったことがありました。まあ、お客さんはテーブル上の品が欲しくて買っていただいたわけですから、それはいいのですが、付属の物を渡せず申し訳ないことをしたと思い、次からは販売は他人に依頼しなくしました。それでケータイで呼んでもらうことにしたのですが、これは良いですよ。左右の子が一人の場合は、その取り決めを会場前に提案すると、みんな良いわねって言ってくれます。これで今までトラブルはありませんし、お客さんを逃すこともなくなりました。
もちろん机の上には、商品ご希望の方は隣の子に声かけて下さいと貼り紙はしますけどね。
案ずるより産むが易しですよ。楽しんできてください。4日ですか?コミトレはオールジャンルだしコスありですからね。インテックスですよね。私もお客で行こうかしら?先日のシティは出張でいけませんでしたから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frozenさん
こんにちは、回答ありがとうございます。

すごい、超ベテランさんが来たでぇ・・・
中3のころから15年続けてらっしゃるとか
しかも壁サークル
すごいです。*.+:。 (◎p´∀`q){ 尊敬 ] 。:+.*

全国に仲間がいるとか かっこいい~!
続けているとそんな状態になれるのですかね?

ふむふむ、みなさん結構お隣さんとフレンドリーな感じなのですね。
イベントをいっしょに作り上げてる感があっていいですね。

「携帯の番号を伝えておく」ですか
思ったよりもお客さんが多かったら、やってみることにしますwww

こみトレは9/4(日) インテックス大阪にて行われますよ~
ぜひ、お越しください。
いっしょに楽しみましょう  (・∀・)♪+.゜

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 09:28

こんにちは


コミケに個人サークルで参加したことがある者です。

基本的には、1人で参加されても問題はありません。
私も貴重品だけ持って、本は箱に戻して、
「不在しています」旨のメッセージを残してよく出かけていました。

普通のところであれば、お隣になったサークルとは、
「おはようございます。今日1日よろしくお願いします。」くらいの挨拶はすると思います。

その時に、「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」と一言付け加えておくと、
いくらかは楽になると思います。


また売り子の件ですが、最初からバイト扱いでお願いするのであれば謝礼ということもあるかもしれませんが
基本的には、そういうものはお願いする方の好意ということでよろしいかと思います。
私の場合、大学のサークルで有志が集まって参加していたので気にしていなかったのですが
よっぽどでない限り、入場チケット+終了後の飲み会くらいで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん
こんにちは、回答ありがとうございます。

隣のサークルさんとの挨拶は大切なのですね。
「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」の一言を
添えるようにいたします。

売り子を引き受けられる方はどういったスタンスで来られるか分からないですよね。
こちら側が最初にどんな形で売り子をお願いするのか
記述しておく必要があるのでしょうね。

サークルの有志とかで売り子がお願いできるのはいいですね~
そのあとの飲み会とか楽しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 17:44

数年前まで一人サークルで活動していました。


私も他の回答者さん同様に、席を立つときは敷布を本にかぶせて
その上にスケブ等に「ただ今留守です。すぐに戻ります。」と書いて
置いておきました。
事前にイラスト付きのものを用意しておくと、可愛くて良いかも。
両隣のスペースも同じジャンルの方ですし、朝イチで挨拶もされるでしょうから
一応声を掛けてから出て行ったほうが良いかと思います。
何度か参加してると、知り合いというか顔見知りになったサークルさんが
隣りということもありますので、そういう時はそのサークルさんに
「ちょっと見ててもらっていいですか?」とかっていうのもアリだと思います。
もちろん、席を立つときはお釣り銭は持って出て行ってくださいね。

売り子を募っていたサークルさんのお手伝いもしたことがありますが
両方で変に気を遣って、やたら疲れた記憶があります。
個人的に、友人等でない人に売り子をお手伝いしてもらうのは
止めたほうがいいかなと思います。
一人だとトイレや買い物に行くのが大変ですが、気を遣わなくていいのは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugarさん
回答ありがとうございます。

ふむふむ、けっこうみなさん一人で活動されているようで
なんか安心しました。

スケブにイラストを描いておくのはいいアイデアですね。
可愛いの描いてみよう。

両隣のサークルさんへの挨拶は重要ですよね。
顔見知りになるとか、なんかそういうの面白いです。

やっぱり売り子さんの方も気を遣っちゃいますか?
イベントは楽しく参加できなくては意味が無いですから
やめておくことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 17:32

何度も個人で参加した事がある者です。



お金のトラブルもありますし、信頼関係の無い人といきなり参加するより、
まずは一人での参加をした方が良いと思います。
私の経験上、オタクの方は普通じゃない常識を持っている方が多いので、うかつにお願いするのはとても危険です。
金銭トラブルというより、人間トラブルで困ると思います。

用事や、トイレで立つ場合は、本の上に「○○時には戻ります」というような看板をスケブなり、わかりやすいように飾ると良いです。

大阪のイベントなので、どうにかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I0c0Iさん
早々の回答ありがとうございます。

少額であってもお金を扱うんですよね。
失念しておりました。

確かに色々こだわりを持ってる方がいらっしゃるので
好みや人間性がいきなり合うというのは稀でしょうね。

やっぱりいきなり初対面の人にお願いするのは難しいのかもしれません。

当日は書き込める
スケブなどを用意しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人イベントに一人で参加するのは…

初めての一般参加です。
地方の小さなイベントに一人で参加しようと思っています。
大きなイベント(コミケ等)では全国から一人で来られる方も多いと思います。
自分の偏見なのですが、小さな地方のイベント(即売会)には全国からは集まってこない+地元=比較的友人と一緒に来られる、
と思うのですが…。単独行動はどうしても心配になったので…、質問さ
せて頂きます。

一人で行っても浮きませんか?
または暇になるでしょうか?

参考にしたいと思いますので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 私もコミケやオンリーイベントに一人で一般参加してる口です。
本買ったり、サークルさんとお話しするだけですが、まわりは自分と同じ趣味の人たちばかりですので、自分浮いてるなあとか感じたことは無いです。気にしすぎではないでしょうか。
 また、買うものを買ったらその後は暇になるでしょうが、買ったもの読むなり、食事したりと暇を潰す方法はいくらでもあるので、そちらもさほど気にすることも無いと思います。まずは参加してみて雰囲気など味わってみてはどうでしょうか。

Q同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。
twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。

(1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・

(2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度かお話した方はこちらを認識してくれるかもしれませんが、1、2度twitter等で話しかけただけの方に挨拶をするのは失礼でしょうか。(名乗っても「?」って感じになる気がして

(3)ネット上ですら話しかけたことのない、一方的に好きなサークルさんに挨拶するのは失礼でしょうか。
本を買って、そのまま早急に立ち去るのはどう思われるでしょうか

まだまだ聞くことがある気がしますがとりあえずここら辺です。不慣れなもので、体験談など教えて下さると助かります。。
今からもう緊張しています。夏コミでサークル前で楽しそうに話している人たちを何度か見ましたが、みなさん緊張しないのでしょうか

同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。
twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。

(1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・

(2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度...続きを読む

Aベストアンサー

まず、挨拶するのは失礼なことではないです。「こんにちは、いつも拝見させていただいています○○
と申します。」と言って名刺を渡すとかですね。本を買うときでも、買う前でも同じように話しかければ良いと思います。本を買う前に挨拶した場合、最新のものとか、お奨めのものとか尋ねるのも良いんじゃないでしょうか。名乗って「?」って感じは、あるかもしれないですが、それはそれです。挨拶することで、もっと自分を知ってもらうチャンスなので、一回きりで諦めることはないです。これから、深く知り合えるかもしれないのですから。直接会って話をすれば、twitterでの会話もはずむと思います。まずは名刺を渡すことではなく、話をする(挨拶する)ことだと思います。頑張ってください。応援しています。

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q同人誌即売会某大型オンリーイベントで初参戦で新刊を落としてしまったのですが

すいません。かなり急なんですが、もし経験された方や、対処方法を知ってる方、教えてください…

事故がありましてデータ原稿がすべて消えてしまい、間に合わそうと躍起になったのですが、利き手が麻痺しコピー本さえ出せなくなり、
その新刊1本で勝負しようと思ってたので何も出せない状態になってしまいました。
かなり惨めです。ですが、問題はそこではなくて、その際の即売会管理の方への対応・やっておいたほうがいいこと・次につなげる為のやるべきことをご教授ください。

この際、売り手側に入ったことの無い人でもいいです。「こうしてくれてたら幾分マシ」という事でも教えていただけると幸いです。


あともうひとつ。
当日はサークル側ではいるべきなのか、自分の配置されるはずだったブースに行くべきかなども教授いただけるとうれしいです。
凹んでいて本番まで日にちがギリギリな為、早い回答が助かります。
わがままなのはわかっています。かなり馬鹿な事だというのもわかっていますが、回答お願いします・・・

Aベストアンサー

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れなかった(落選)サークルさんに失礼にあたります。
コミケ以外は落選ってあまり無いので大丈夫ですが…。


新刊を落とした場合の処置としては
○予告編の様な小冊子を無料配布
○グッズ販売(便箋・バッジ・イラスト)
○ブースにいて説明 又は チラシだけでも配る
○スケブに応じる

等 方法は様々です。
何かしら(無料配布物であっても)あるなら、そのまま参加。無いなら主催者さんにも理由を伝えお詫びを告げた方が良いです。


辛い状況ですが、諦めずに色々考えてみて下さい。

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れな...続きを読む

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Qオンデマンド印刷の同人誌の値段

今秋イベントに初参加することにしたのですが、本の頁数と価格設定で悩んでいます。

・マイナージャンルの健全本
・オンデマンド印刷(少し高めの印刷所)
・表紙カラー本文墨
・漫画で事務+奥付2P
・50~60冊印刷予定
この場合下記の内どちらの方が手にとってもらいやすいでしょうか。

28P→400円
36P→500円

500円だと高い気もしますし、300円だと経済的に厳しいので400円がちょうどいいかなと思っています。
上記のものが高いようでしたら32P400円も考えています。

また他に単色の28P本を300円で販売予定です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ページ数よりも価格よりも大切なのは本の内容です。
お客様は面白いと思えば、多少高くても買うし、つまらないと思えば買いません。

夏・冬コミなどで色々なサークルを見てまわればわかりますが、中にはオフセット本を無料配布しているサークルもあります。
無料だからといって本がすぐになくなるかというと、そうではなく、無料でも貰ってもらえず在庫を抱えて帰るサークルもあります。
つまらない本はタダでもいらない。それが同人誌即売会に来るお客さんです。
私がよくいくマイナーなジャンルのサークルさんは、コピー誌専門で、いつも40ぺージくらいで700円から800円ぐらいの価格ですが、遅くいくと完売です。
面白ければコピー誌でもそれなりの価格で売れますし、お客さんは買います。
全ては内容しだいです。

同人誌の価格は色々です。
28ページでも500円という価格を付けてるサークルはたくさんあります。
28ページで400円でも36ページで500円でも別におかしくありませんし、そういう価格設定をしているサークルさんはたくさんあります。
もっと高い価格設定をしているサークルさんもたくさんあります。
充実した内容のものができるならば36ページで500円でもかまわないと思います。

ページ数よりも価格よりも大切なのは本の内容です。
お客様は面白いと思えば、多少高くても買うし、つまらないと思えば買いません。

夏・冬コミなどで色々なサークルを見てまわればわかりますが、中にはオフセット本を無料配布しているサークルもあります。
無料だからといって本がすぐになくなるかというと、そうではなく、無料でも貰ってもらえず在庫を抱えて帰るサークルもあります。
つまらない本はタダでもいらない。それが同人誌即売会に来るお客さんです。
私がよくいくマイナーなジャンルのサーク...続きを読む

Q同人即売会で一人で販売するとき退席について。

今週末、音楽系の同人即売会に販売で初めて参加しようと思います。
友達と作品を作っていたのですが、当日いけるのが僕だけになってしまい、
自分の知り合いで、当日参加してくれそうな人がいません。
仕方なく一人で参加しようと思うのですが、その際、途中で退席する場合はどうすればよいでしょうか?

もちろん常にその場には居たいのですが、長時間なのでトイレに行きたい、などわずかに退席する時間ができてしまうと思います。
もちろんお金は持ち歩くとしても、ほかにどうすればトラブルを避けられますか?
ほかに一人で参加する場合の注意点などがあれば、教えていただけると助かります。
少々、無謀なのはわかっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、昔はひとりで参加したりもしてた者です・・・
1人で即売会に参加して、トイレ休憩などで席を離れる場合は、財布や貴重品の
入ったバッグなどは持ち歩くのは当然として・・・

まず、大きめの布などを持参することです。
離れるときはそれを自分のテーブルにすっぽり掛けて行きます。
それから隣などにひとこと、声をかけて行くといいでしょう。
さいしょに朝しっかり挨拶をしておくと、その後もいい感じ・・・・

大抵は布が掛かっていた場合、それをどけてまで見ようとする人は滅多に
いませんし・・・あと、札などを出して行くのも良いでしょう。
「お手洗いに行っています」とか「ちょっと席を外しています・・・すぐ戻ります」とか・・・

そんなに大規模の即売会でなければ、わりと和気藹々としてる筈ですので
これで大丈夫なはずです・・・あとは人の善意を信じて行動するしか無い・・・

楽しんできてくださいね。

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む

Q同人イベント一般参加マナーについて

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも)
その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現役で参加している者です。

○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰って良いですか?」とか言われることも多いです。
立ち去るときは無言もありますけど挨拶するならば「どうも」とか「ありがとうございました」が普通のようですね。私も買い物の時は確認した後一言挨拶してから立ち去ります。

○本人確認
結構気軽に声掛けられますよ。その際は、「ご本人ですか?」とか「こちら描いてる方は・・・」という感じに直接本人かどうか聞かれます。
本人じゃなかった場合も「よろしくお伝え下さい」と言えば、後で本人に伝わると思いますよ。
確認しないでサークル宛てという形でスペースに居る人に渡していくこともあるので、絶対確認が必要というわけでも無いと思います。
ホームページがあれば、日記に時々「ひとりで売り子」とか「友人と一緒」とか書いてる作家さんも居ますので、見極めの参考にはなるかも知れません。(本人不在とかは結構日記見るとわかります)

○その他
・困ったこと
混雑時に長居されると時によっては困ります。スペース前に立つときは隣半分を空ける形で立つと邪魔になりにくいです。真ん中に立つと後ろの人がいつまでも前に出られずおろおろしていることがあります。
だからと言って隣のスペースにはみ出さないよう気をつけましょう。これは本当に困ります。お隣さんに何とお詫びすれば良いものか・・・。
差し入れで扱いに困るものは避けて頂けると助かります。(生もの、夏場のチョコ・アイス、大きすぎるもの、壊れやすいもの、高価過ぎるものなど)
このあたりは、検索すれば同じような質問回答はたくさん出てくると思います。

・嬉しかったこと
一言だけでも「面白かったです」とか「これからも楽しみにしています」とか、感想が貰えると嬉しいです。
長話をする時間がなくても、差し入れにお手紙が添えてあったりしたことがありました。丁寧な感想が添えられてて、それもとても嬉しかった経験です。
基本的にはやはり感想が一番嬉しいと思いますよ。

いずれも人それぞれ感じ方に違いが出る部分ですので、相手の顔色や周りの状況を見て、迷惑かけてるかな・・・と感じたときに気をつければ良いことだと思います。(慣れるまではなかなか難しいところですが)

こんにちは、現役で参加している者です。

○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰っ...続きを読む

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング