dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公休日ってなんですか?今一よく分からなくて・・・

1週間にかならず2日休みがあるという事でしょうか?
休みが決められていない、ということでしょうか?

分りやすく教えて貰えませんか?すみません・・・

A 回答 (3件)

社内規定で決まっています。



たとえば週休二日制なら週に2日休み(
土日でなくてもいいんです)あとは特別な
休みとしてお盆、暮れ、正月など。


週休1日の会社は週に1日しか休みがあり
ません。
完全週休二日制なら「祝日+土日」とか。

会社によっていろいろな形態がありますよ(^^)

解りやすく言えば社内規定で決まっている休みが
公休日です。
    • good
    • 7

公休日とは一般には土曜・日曜・祝日のことです(多分普通の休日ってことだと・・・)



1日8時間労働の場合、日本では最低104日確保しないといけないそうです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E4%BC%91←ウィキペディア参照
    • good
    • 3

雇用先が決めた休みの日

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!