プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人向けサイトなどで、月額の料金を払って登録するタイプの動画閲覧サイトがありますが、企業ではなく個人で創って運営することはできるのでしょうか。

ウェブページの作成は、別件で一度機会があって、代行業者に登録して作ったことがありますが、そのときは有料のものではありませんでした。それとは何か違うのでしょうか。

ちなみに、コンテンツは自分で撮影するつもりです。

A 回答 (2件)

>まず有限会社を設立させないと、利益を得る事業は認められないはずですな。

いつの過去からタイムスリップしてきた人でしょうか?
私たちのいる2011年現在では「会社法」施行にともない有限会社は設立できなくなりました。
現在は株式会社のみ設立できます。(それでも現在でも合名・合資 会社は設立できるんだっけ)
株式会社の資本金関係の制約も無くなりましたしね。

登記せずに個人だろうが確定申告をまともにやっているなら利益を得る事業はできるでしょう。
ただし収入がある一定金額以上になったら会社にした方がなにかと良いらしいですね。
また取引相手に対して個人だと信用問題が発生するでしょう。
特にネットサービスだと個人情報の関係もありますから個人での運用は信用は得ることはできないでしょう。

> ちなみに、コンテンツは自分で撮影するつもりです。
プロのカメラマンですか?
素人に毛が生えた自称できる人の映像なんて金払って誰がみたいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして失礼いたしました。 

そうでしたか。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

初めまして。

個人で有料サイトの運営‥との質問内容ですが、それは出来ないと思いますな。

まず有限会社を設立させないと、利益を得る事業は認められないはずですな。

会社を設立させ、商業登記、登録免許税等しなければなりませんな。

質問者様が取締役、事務全般、モデルスカウト、カメラマンを兼用されたとしても“企業”としての事業になりますな。
(゜.゜)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございます。