プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の岸和田から福井県の敦賀に下道で行きたいんですがどの道を通っていくのが早いですか?
国道8号線などの道は渋滞の恐れがあるので避けたいです。
自分で調べた結果、枚方から滋賀の彦根までは国道307号線を通るのが早いというのは分かりました。
お願いします。

A 回答 (1件)

本来は、山科から国道161号を北上するのが一番早いです。

何せほとんど全線が整備された立体交差の道で信号が少なく、京都東-敦賀は、深夜に走ると名神とどっこいの所要時間で行けますので。でも、問題は京都東I.C.への一般道が分かりにくく、時間がかかる・・・ということです。

307は楽しく流れのいい道で(途中の"愛東マーガレットステーション"の立ち寄りはお勧め)、そこを走ることそのものはお勧めできますが、やはり明らかに遠回りで時間がかかります。おまけに米原から木之本までの国道8号は、そんなに流れが良くないです。

ですので、時間帯が大阪・京都の市内が渋滞しない早朝深夜なら、国道26号~中央環状~国道1号(または第二京阪側道)~山科から国道161号でしょう。横大路を右折して(京都)外環状六地蔵経由山科でも良いですが、道が分かりにくいので、市内が空いていればたぶん1号の方が早いです。

問題は昼間など大阪・京都市内が混んでいる場合で、岸和田から山に向かって国道170号を北上、163号を右折して24号~307号宇治田原を左折、瀬田川沿いの府道3号を瀬田まで北上、琵琶湖東岸を湖岸道路で北上して琵琶湖大橋を渡り(どうしても有料を走りたくないなら琵琶湖西岸経由で西大津バイパスに入り)、国道161を北上するルートでしょうね。
    • 3