プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。
 この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?
 もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

A 回答 (2件)

特急やくも 編成


http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/compo.html
グリーンは、パノラマ型もノーマル型も、すべて1号車です。

やくも 運行表
http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/
9号はパノラマグリーンですが、11号はノーマルグリーンです。
特段の事情で車両変更無い限り、変わることはありません。


窓位置との相性は、↓を読んでみてください。
http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/04west …
早い話、車両真ん中寄りとなると、9番前後だと思うのですが、
これ読む限り、岡山行き上りでは前向き状態にて10番席が窓にビシっと合ってる状態に見えますので、
10番前向き11番後ろ向きで向かい合わせにすれば、大丈夫なように読み取れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお答えありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 16:13

やくも11号は普通のグリーン車なので1号車1番の目の前は運転室と仕切る壁だけです。

また車両変更はないと考えた方がいいです。また指定席の一部の席の横にダクトが通っており、その席を押さえてしまうと4人席にできません。(ダクトの横は1+1の席になっている)またその席は2号車6番、3号車6番、4号車6,12番、5号車6番、6号車11番です。

補足
8月25日17時現在サイバーステーションでやくも9号の空席情報を見ましたが、グリーン車は△で少し空きがあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パノラマ車でないグリーン車は先頭車であっても、普通車のクハ381と同様で、全く運転室は壁で仕切られて前方展望は無理なのですね。ありがとうございました。
 やくも9号のグリーン車に若干空席が出たようですが、1番席付近は満席ですし、4名まとまっては取れないので、普通車指定席4号車サハで、ダクト部分を避けて取りました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!