プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック製の白い蓋についた、茶渋とかコーヒーのくすみをキレイに取り除く効果的な方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひとも教えてください。
長年愛用のとても大切にしているスタバのカップの蓋で、できればもっと長く使いたいと思ってまして…過去に同じ質問があれば誘導してやってください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

 普通にキッチン漂白剤じゃダメですか?


 激落ち君などを使ってこするのはどうでしょう?
 歯ブラシに歯磨き粉で磨くときれいになる場合もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 20:59

キッチンハイターの様な塩素系の食器洗剤を水で薄めて、一晩付け置きすれば落ちるはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:00

普段しているのは、キッチンハイターでつけおき漂泊です。



プラスチック製品でも大丈夫だと思います。
使った後の洗浄はきちんとして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:01

洗面器に40℃くらいのお湯を入れ、キッチンハイターをキャップ2杯


くらいいれて、そこに1~2時間くらい漬けてみてください。

これでほとんどのくすみは取れると思います。
ただし、茶渋はタンニン酸鉄の可能性が強いですので、還元性の
漂白剤(キッチンハイターは酸化系の漂白剤)を試してください。

以下のURLは衣類の漂白剤について良くまとめられています。
衣類も食器も基本的な原理は変わりません。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/pointo-hyoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:02

プラスチックは種類にもよりますが、基本的に水分を吸い込みます。

その時一緒に色素も取り込んで色移りしてしまいます。
こうなると取る事は出来ません。

カップのふたとの事ですので、塩ビやポリプロピレンみたいなチョイ柔らかい奴ですよね?
形とか判らないので想像で書きます。

これらは色移りしたら洗剤などでは取れません。

可能性か有るなら2000番くらいの耐水ペーパー(ホームセンターで200円前後)で軽く擦ってやる事ぐらいです。しかし当然擦れ傷が付きます。
コレを解消するにはコンパウンドという磨き粉を使います。使うのはカー用品店などで売っている「細目」でいいです。歯磨き粉みたいなチューブに入った奴です。
これを、ティッシュなどに付けて擦ってやるとペーパーの傷は消えます。その後シッカリ洗いましょう。(シンナー臭がします。値段は500円前後かな)

徹底的にやるならこの方法ですが、目立たない所で2000番ペーパーで試して気に成らないレベルならそれで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:03

キッチンハイターお薄めて数時間付け起きしかないですね、原液はガラスとか陶器なら良いですが、樹脂は痛みますから薄めて長めに10倍程度に薄めて時間後とみてくださいね、取れていたら水洗洗剤で良くして使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:04

「激落ち君」と言うメラミンスポンジでこすってみて下さい。



洗剤無しで何でもきれいになりますよ。

ダイソーにもありました。日用品のコーナーにもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!