1つだけ過去を変えられるとしたら?

悩んでいるのではなく、興味本位で質問です。


私のバイト先にたくさん同年代(大学生)の人がいるんですけど(200人くらい)
そこでいろいろな男性と関わっているうちに、最近、一つの傾向を発見しました・・・

私はなんでか、女性に話しかけるのが“得意”なハズの男性に距離を置かれます。

顔立ちは良い方ですし(突飛出たかわいさではないですが)、スタイルも悪くありません。

説明のためにすごく嫌な書き方をしますが・・・私より見た目のよくない子でも
上記の男の人たちはどんどん話しかけるのに(もちろんかわいい子にはそれ以上にどんどん話しかけています。)
、私には目があったとき「おつかれ!」とさわやかな挨拶をしてくるだけです。
私以外の女の子がいれば、大方その子に話しかけます。
私にはその子としゃべったあとに「なあ!」とか「ねえ!」という共感を求める言葉だけ・・・

だから私もさわやかに「あはは」と笑って返して終了します。


私は基本的に実年齢より年上に見られるタイプで、特に顔より態度や話し方が大人っぽいと言われます。
愚痴とか文句とかをあんまり口に出さず、でもそういうのに疎いわけではなくて、“人間関係のめんどくささを知りながら、言わない”空気感を醸し出しているかもしれないです。
仕事もよくできるので、男性から見ればつっこみどころがないかもしれません。
(本当は抜けたとことか結構あるんですけど、そういうのってなかなか仕事上じゃ出ないんです)


私と、いわゆる“女性と話すのが得意な男性”が2人きりになると
なんだか相手が緊張しているような感じがします。
“話したくない”よりも“話せない”感じに見えるんです。
(恋愛感情じゃないのはハッキリしてます。笑)

私みたいな女性は、“女性と話すのが得意な男性”にとってそんなに話しにくいんでしょうか。




ちなみに、全くしゃべれないわけではないけど、自分からあまり積極的に女の子に話しかけに行かないタイプの男性は、なんとなく私と話しやすそうにしてるのを感覚的に感じます。
何人か女の子がいれば、私の名前を先に呼んでくれますし、「おつかれ」の言葉にも笑顔にも感情がこもっている感じがします。

私自身、男性にどんどん話しかけるタイプではないので
似たもの同士が気が合うのは不思議でもなんでもないことですが


女性に話しかけるのが“得意”な男性が、話しかけない女性といえば
あんましかわいくない上に暗くて男性と全然話さない人か、“私”みたいになってるのが
非常に謎です。


暇なときでいいので、文章読んで何か感じることがあったら、回答お願いします^^

A 回答 (6件)

No.5です。


スイマセン。追加回答させて頂けますでしょうかm(__)m

大変失礼ですが、貴女様が今後また当サイト利用する機会がありましたら、なるべく今回よりは短い文章にまとめられるように努力してみて下さい。
昨日のフジテレビ系列の番組「ほんまでっか!」視ましたか?
もてる女性は短い文面でメールが出来る?と当番組でウワサしてました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに質問文は長すぎたと後悔してます。笑
そういうとこに、理屈っぽさが出てるんでしょうね;

わざわざTVの例を出してくださって、下の回答でも感情こめて答えてくださってありがとうございます^^
すごく真剣に答えてくださってる気持ちが伝わったので、単純に嬉しかったです。

お礼日時:2011/08/26 17:56

こんばんは!



恐らく貴女様はクールビューティーなタイプではないかな?と思われます。

私も他の回答者さんと同様でそこらへんの女性達(その方達に対しては失礼ですが。)に接する感覚で、下手に貴女様に接すれば、馬鹿にされはしないか?と思い込んでいるのでは…と感じます。
私(45歳男性)も実にそういうタイプですから(汗)
一般に貴女様の様なタイプの女性なら男性は何かしらの劣等感を持ってしまいますよ。(>_<)

あとは私なりの勝手な回答させて頂くようで申し訳ないですが、貴女様はたまには何が何でも仕事が出来ない素振りをしてみて下さい。不可能では無いはず! そうする事で他の男性の見る目がある程度変わってくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人と仲良くするために仕事ができないそぶりをすると、信頼してくれている女性の先輩や社員さんの気持ちを裏切るような気がしてできないんです(; ;)

みなさんの回答を読んでいて、多分改善すべきは仕事ができることではなく、他にある欠点や弱みを上手く出していくことだと感じました。
私自身、話したくないわけではなく、話すタイミングがわからない状況なので、そういうのが上手くなれるといいとホント思います!

お礼日時:2011/08/26 17:51

この文章を読んで思ったことを書いてみます。

トンチンカンだったらごめんなさいね。

質問者さん堅そうだな、生真面目そうだなと。
ちょっと嫌な言い方をすると、理屈っぽい感じです。

多分、大学生くらいで女性と話慣れているタイプっていうのは
どちらかというと軟派なタイプが多いと思うんですよ。ノリが軽いタイプ。
そういうタイプからすると、質問者さんはちょっと取っ付きにくいかもしれません。
しかもルックスもいいとなると高嶺の花だと思われている可能性もあります。
軽いノリで言ったら嫌がられそう、場合によっては見下されるかも?と思われている
可能性もあるかと思います。

多分、社会人になったり、年下相手だとまた変わるのかもしれませんね。
年下の男性には懐かれそうな印象を受けました。
頼りになるお姉さん、っていう感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに私は軽いノリの悪口とか文句が嫌いなので、そういうのを話してくれるな、というオーラを出してしまってるかもしれません;

高根の花はたぶんないです^^;
顔立ちが良いと言っても、華やかさはないので・・・

信念とか曲げないタイプなので、理屈っぽいのは間違いないんですが
友達関係の相手にまでそれを強要するほど頭固くはないということを、やっぱり自分の努力で示してくしかないんですね('・・`)

優しく答えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/26 00:53

スタイルが良くて、顔立ちの良い女性ならたとえ正確が悪くとも男性は、必ず声をかけて来ます。


男性が一番引くのは勘違い女  ・・・以下なのに変なプライドがある人。
貴方がそうであるとは言いませんが、貴方が考える美人の尺度が男性とはずれているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと納得のいかない回答でした。

私の言葉選びが悪かったんだと思いますが、私は自分を特別美人だとは思っていませんし、それを主張することは人一倍苦手なので・・・

でも、勘違いする女性が嫌われるのはよくわかります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/26 01:11

あなたは、何かに馬鹿になれるもの持ってますか?


例えば、野球観戦&応援が好きで、各選手の振り付けまでマスターしている。
自分のマイナスポイントを分かっていて、ネタに出来る 等々

熱くなれる公共性のある趣味や、素朴で返しの面白い人は、美人で仕事が出来ても人気ありますよ。

まずは、あなたのプライドを消してみてください。
何か見えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

馬鹿になれるもの・・・そうですね。
バイト先で、男性とかかわるのが“仕事をしている”瞬間しかないので、迷惑をかけまいとあんまり自分から何かに対して文句を言ったり、仕事と関係ない話題を言わないようにしてしまってるのはすごくあります。

本当は知ってほしい自分がたくさんあるんですけど
自己主張の仕方が下手なんですね;

頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/25 10:54

女性で、話しにくい人は、頭が良くて、美人で、自分のことを話さない人です。


頭の良い人に、バカな話をすれば、話した本人がバカにされますので、それを警戒します。

自分のことを話さない人には、何の話をすればよいか判りません。
共通する趣味でもあれば、話ははずみますが、男性と女性ではそれがありません。

男性からみれば、なにか能力の欠けている部分が有れば、アドバイスできるので、そこからいろんな話に持って行けます。

要するに貴方は男性からみれば、何の話をすればよいか判らない人なので、話ができないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私は典型的な“話しにくい人”みたいです。

自分としても、女性によく話しかける男性はタイプじゃないっていうのがあるから、結局はどこかで怠慢な話し方をしてるのかもしれません。

仕事ができるイメージは今更払拭できるものではないので
できるだけギャップを感じさせるような自分を出していけたらいいと思いました。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/08/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!