アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOデータの外付HDD(HDA-iE120)にWinXPをインストールしてHDA-iE120から起動することは出来ますか?
現在、VAIOのLX-50G(WinMe)を使用していますが、
C・Dドライブは容量が少ないので、可能であれば外付HDDにインストールしたいのですが。。。

A 回答 (2件)

可能です。

(その方法は割愛させて頂きます)
しかしながら、その構成はやめた方がいいです。

以下のようにしてみてはどうですか?
(1)現在のCDドライブを1つのパーティション(Cドライブとして)としてフォーマットし、そこにXPをインストールする。
(2)外付けHDDはデータ領域として使用する。(Dドライブ)

OSのインストールされるHDDは、内蔵のHDDでないと何かと障害時の復旧に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、現在の内蔵HDDを使用した方がいいんですね。

基本的には外部HDDにXPのインストールと起動は出来るはずですが、制約があります。

1、BIOSの起動順序がIEEEとかUSBから起動できる。
2、VAIOのようなメーカー品の場合は固有のドライバーがあるのでそれを吸い出してインストール時に手動で当てることが出来る。
3、インストールする前にWINMEは消して行う。
リスクが多いです。メーカーでは勿論保証しません。

リスクが無い方法は内臓のHDD自体の容量を上げて
リカバリCDでMEをインストールしてXPにアップグレードしたほうが良いと思います。
内臓HDDは120Gで1万円は切っています。
外付けのIEEEかUSBのケースを買って現在のHDDを外付けにしたほうがコスト的にも安く上がるはずです。

最初に言ったBIOSの起動順序が設定項目としてなければ
この方法がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、ややこしいんですね。
特に2に関しては良くわからないので、止めたほうがいいですね。