dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近モデルガンを買おうと思ってます
そこでみなさんにおすすめのモデルガン紹介してほしいです
モデルガンを買うのはこれが初めてです
つけたしなんで質問なんですが
組み立てキットというのは
組み立て難しいですか?
どなたか組み立てたことのあるかたや
しっているかた教えてください

A 回答 (5件)

モデルガンと言ってもハンドガンからライフルまであります。

材質も金属、樹脂と分かれる。ハンドガンならリボルバーとオートマチックと分かれるでしょ。趣味趣向品ですから種類も多く、回答者の好みを書いてもあなたの好みとは限りませんよね。
折角好意で書いても徒労に終わりかねません。重量感、お飾りとして楽しむのか、発火させて楽しむのか、ブローバックのキックを好まれるのか、そのあたりを書くと、より具体的な情報が得られるでしょう。

さて、大抵のモデルガンキットは、どれもキミが生まれるずっと前、20年以上前のモデルです。学生の頃かなり作った経験があるのでそこら辺を書きます。

私の知る限りモデルガンのキットは、マルシン製と東京マルイの作るモデルガンシリーズです。どちらも廃盤ですからヤフオクなどで入手しかないかな。

マルイ製はワルサー38、ガバメント、コマンダー、M29、パイソン、ルガースパーブラックホークを作りました。プラモ感覚で簡単に作れて初心者に向き。オートマチックモデルをブローバックさせるにはマルイ専用のキャップ発火が必要で、入手が難しいです。耐久性は良く、しっかり作れば壊れません。リボルバーは発火させると銃口から火が吹いたっけ。

マルシンは、ガバメント、コマンダー、ブローニングハイパワー(ミリタリー・カナディアン)、M39、M439、モーゼルミリタリー、ブローニング1934ワルサーPPK、ライフルではM16A1、XM117を作りました。ハンドガンの概観は、どの機種も比較的リアルに再現していたと思います。M16系はあちこちにデフォルメがありました。その銃専用真鍮製プラグファイヤーカートリッジの中に火薬を仕込み、発火によりブローバックさせるもので、ブローバックのキックは、ウェスタンアームズのブローバックガスガンより少し強めといった感じ。発射音は風呂場で両手を強く叩いた程度の音がする。M16系はセミのみで動作。フルートはどうやっても無理でジャムを起こてしまい、設計上の欠陥があるように思えました。

マルシン製をスムーズに動作させるには、各部の摺り合わせ、磨き、スライドのレール部分をヤスリで削るなど、細かい調整作業が必要。素人のチョイ組では、まずブローバックしないと考えた方が良い。組み上げは慣れれば1時間程度で終わりますが、調整に1時間以上はかかったかな。最低限各種ドライバー、耐水ペーパー(600,1000,1500番)、金属ヤスリ、シリコングリスくらいは用意してください。

マルイ、マルシン供に、内部メカは実銃を上手く表現しており、実銃の動作機構を学べる楽しいモデルガンです。しかし、を発火させた後は、カートリッジやチャンバーを洗浄しないと硫黄分で腐食して、動かなくなることからメンテナスが必要。それとエアガンのように空撃ちは厳禁。ハンマが折れたり、ファイアリング機構に損傷が発生します。

余談ですが、最近ではマルシンからブローバックガスガンのキットモデル(南部14年式、モーゼルミリタリー)が販売されています。内部メカの構造は、実銃とはかなり異なりますが、自分で作ると楽みが得られるでしょう。今やモデルガン用火薬の入手も難しいですから、最初はこういった現販モデルから挑戦してみてはどうですか。

因みにキミからのお礼文は遠慮いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銃についてものすごい知識ですね
とてもわかりやすかったです
ありがとうございます
組み立てキットがぷらも感覚ということをしったので
キットを買うことにします
いちおうハンドガンを買おうと思ってます
よければHGのなにかおすすめもおしえてもらえるとありがたいです
メーカーはマルシンとタナカどちらがおすすめかもおしえてもらえたら幸いです
お礼なのに質問してすいません

お礼日時:2011/08/25 22:09

訂正です。


SV社から『インフィニティ・ファイヤーアームズ』に変更されております。
(..)
    • good
    • 0

初めまして。


SV社の『INFINITY 烈風』『Tiki』

後、ベレッタも宜しいですな。
(-_-)
    • good
    • 0

ワルサーP38


ベレッタ、
かな?
私は、ルガーニューブラックホークです。
    • good
    • 0

>>おすすめのモデルガン



モデルガンって趣味性が高いものですよね?自分の好みが第一でしょう。人におすすめを聞くとしても、自分の欲しいもん(長ものかピストルか?ちょっと昔のものか最近のものか?リボルバーかオートか?など)を満たすものを大まかにでも示さないと答える意味がない気がしますが・・・。
そして、予算ですね。5~6万くらいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!