アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繁華街など、騒音の多い環境で、会話内容をキレイに録音できる機器は、
どういったものがありますか?

検討しているのが、リニアPCM録音ができるICボイスレコーダーと、
外付けのピンマイク(騒音を拾いにくいようにダイナミック型?)なのですが、
何を買えば良いでしょうか? オススメなどあれば教えてくださいm(_ _)m
また、できればピンマイクはワイヤレスが良いのですが、
ワイヤレスマイクだと、かなり高い機器を買う必要があるでしょうか?

どなたか回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども

お礼日時:2011/08/28 00:50

野外で狙った特定の人物の声だけを収録するのであれば


自然音や喧噪が入る場所なら風防付きのガンマイクを装着して少し
離れたところから対象者の口に向けて録れば余計な音は入りづらい
かと思います。
指向性が狭い(鋭い)ものほど関係無い音を拾いづらくなります。
対象者の動作の激しさやマイクの周波数特性や指向性にもよりますが、
ピンマイクを使うぐらいならハンドマイクのほうがいいかと思います。
人の声の収録などの用途に設計されているマイクを使うのが良いです。
定番はSHUREのSM58でしょうか。
http://allaccess.co.jp/shure/mic/sm/sm58/sm58.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/28 00:50

相手 (録音対象者) にマイクや録音機を意識させることなく「繁華街など、騒音の多い環境で、会話内容をキレイに録音できる」 システムはまずありませんし、相手の承諾なしに録音することは法的に問題が生じる可能性もあります (マイクや録音機を向けている限りは「承諾を得ている」と言えるでしょうが・・・)



A No.2 jein さんが紹介されていらっしゃるとおり風防付きのガンマイクが最もクリアに録れるものですが、風防付きのガンマイクを相手の口元に近づけるわけには行きませんので誰か別の人に持ってもらう必要があります。(風防付きのガンマイクは口元に当てる必要はなく、口元から数m 離れていても O.K. です)・・・まあ舞台の袖から音声さんが演者を狙って走りまわる演劇みたいな雰囲気ですね。

リニアPCM録音ができるICボイスレコーダーも外付けのピンマイクも「外部騒音を抑える」ためのものではありません。

また「ダイナミック型は騒音を拾いにくい」というわけでもありません。

戸外では微風時でも服を回りこむ風が極低周波の風切り音を発したりしますので極低音まで収録できるスタジオ用コンデンサ・マイクや吹かれに敏感なリボン・マイクなどは殆ど使用できないのですが、会話用に販売されている殆どのピン・マイクは極低音を収録できないのでダイナミック型とエレクトレット・コンデンサ型とに大きな違いはありません。(むしろ録音機内蔵のマイク・アンプで雑音が発生しないよう大出力 (高感度) 型のものを選ぶべきでしょう・・・ただしピン・タイプ (ラベリア・タイプとも呼びます) は無指向性なので、屋外録音には向きません)

ここは A No.2 jein とは違って A No.1 nekonynan さんに賛同するのですが、Shure SM58 及び同様の形状をしたマイクは御薦めしません。

SM58 は屋内ボーカル用マイクの定番ですが、パピプペポ音が現実以上に強調される (ポップ・ノイズではありません) ことからパピプペポ音が強い朝鮮語系や北欧系の人には使い辛いものですし、この音に近いものが意外にも戸外騒音には多いことから戸外録音では苦労することになります・・・応急のウィンド・スクリーンを巻いたら音が篭って返って酷い音になったという経験もあり、生録小僧だった私は SONY の屋外用ダイナミック・マイクを羨ましく思ったこともあります。

デンスケ (ポータブル録音機) 担いで生録に勤しんでいたマニアならば「雨音を消すスクリーン」や「風切り音を和らげるスクリーン」「指向性を鋭くさせる簡易パラボラ」といった周辺機器を状況に合わせて現場で組み立てたり作ってしまうものですので、基本的には SM58 のようなマイク・カプセル部が膨らんでいるものよりも SM57 のような棒状のマイクの方が使い易いものです。・・・ただし SM57 は使いませんが(笑)。

でも、御質問者さんは生録マニアのような知識や経験があるわけではないでしょうから、ここはオーソドックスに A No.1 nekonynan さんが薦める AD-PCM2 ウインドスクリーン付きの SONY PCM-M10 を持って自分と相手の口元を往復させるのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2011/08/28 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!