プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。

場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。

その手前で自転車と接触しました。
自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。

その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。
確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか?

相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。
とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。

怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。

私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか?

その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

A 回答 (3件)

え~とですねまず歩行者優先なので自転車と事故の場合は基本自転車が悪いになってしまうんですけどね。

特に傘をさしている状態の自転車は条例違反(都市にも寄ります;)の可能性があります。正直誤る必要がなかったかもしれないです。後々のこと心配なされてますが多分言ってこないと思いますよ。自転車は軽車両に入りますので歩道も本当は走ってはダメです(車道の白線より内側が通る決まりなので)歩行者優先で間違いないかとwもし相手が怪我が・・と言って来た悪質な場合の対処法としましては

こちらも首が痛いですので病院行って診断書出してもらっていっしょに警察に届けて歩行者と自転車どちらが悪いのかコチラも納得できないので調べてもらいましょう←とはっきり言いましょう。
相手が痛がってなかったでしょ?といってくれば後からだんだん痛くなって我慢してるんですでおkです

警察は歩行者の味方ですので大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

接触した場所は通学路の標識がありますが、自転車の通行は多いです。

補足しますと私が前を歩いていて進路を変えたら後ろから来た自転車と接触しました。
よく考えてみると明らかに向こうが悪いですね。怪我をしたと騒がれたので気が動転してました。

もし、連絡が来たら傘をさして自転車に乗ったら道路交通法違反と言います。

何も連絡がなければこちらからは何も言いません。
通勤途中で会うかもしれませんが。

心強い言葉を頂き嬉しいです。これから歩行中に音楽を聞くのはやめます。

歩道ではなかったのですか?

もし歩道なら、原則自転車は乗れないはずですが。

それから傘をさしての運転は違法ですよ。

道交法71条で5万以下の罰金。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通学路の標識があるので、歩道です。

私も文句を言われた時に傘をさして自転車を運転していたら道路交通法違反と言えばよかったです。

おおごとになれば、あなたが自転車から謝罪されます。

交通弱者は歩行者ですから、警察ざたになっても咎められるのはその自転車です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく心配だったので質問しました。
これで安心です。