プロが教えるわが家の防犯対策術!

日野正平がNHKの「こころ旅」で自転車に乗って走っています。

お供で4-5人自転車でついて走っています。
車でもついて行っているのに、何人も自転車で付いていく必要が有ると思いますか。

A 回答 (9件)

>そうは思いませんか



思いません。
質問の投稿文から、
後から延々書くお礼の内容は分からないので。

第一、ここで書いても何も起こらない。
NHKに変化もない
    • good
    • 2

マイナス思考ばかりで観ていたら、


貴方も嫌いなNHKみたいになりますよ。ホント
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生にも何度もご教示いただき有難うございます。

<貴方も嫌いなNHKみたいになりますよ。ホント>
NHK には嫌みは無いと思います。モッタさんには嫌みが無いんです。
私の嫌みは、父がシベリヤやキリトマシャートの収容所に送られ
苦労した事から来ていると思います。

私が云いたいのは、クローズアップ現代とかためして合点とかの手の掛る
番組を作るらず、楽な海外物の旅番組や野球・ゴルフが、最近多くなっているから
皆さんの感想を聞いています。 経済感覚が薄いと思っています。

「鶴瓶に乾杯」も国内でやっていれば文句は言いません。
それがウラジオストックとかパラオ?に出かけて行くから、
それは無いでしょと云う事です。

NHKでは本来「鶴瓶に乾杯」や「地球ラジオ」等は海外に行けない、
貧乏クジなんです。 それが
「地球ラジオ」も上海やオーストラリアにまで無理して出掛けるのです。

その無理が、NHKでは職員の和を重んじて通るのです。
地方のアナウンサーもレポーターと称して海外旅番組に登場するのです。
海外旅番組は極端にいえば NHKの慰労出張 なのです。

そうは思いませんか。

お礼日時:2011/10/10 23:02

まあ、俳優の好き嫌いは貴方の価値観そのものですので、ここで言うことではないと思います。


ちょっと誤解があるようですので追加で。

>税金にも等しい受信料でするのはどうかと思うんですが・・・。
伴走で走る方を経費節減で、一般募集していればそれも納得できるのですが

一般募集の人をただで走らそうという計画ですか?それで経費削減になるのでしょうか?
今走っている人はそれぞれ制作監督以下カメラマン、メカニックなどクルーの必要メンバーです。別に車をチャーターすることを考えたらどちらがコスト削減になるかは分かりませんよ。確かに自転車のレンタル代はプラスになっているかもしれませんが、自転車でなくてもついていく必要がある人なのです。ついでにダイナミックな光景が撮れるというところから計画されたものだと思います。

コスト最優先ならNHK交響楽団などは身売りせねばなりません。基本的に娯楽番組は趣味の問題ですから全廃して、掘っ立て小屋でニュースだけ通信社から買って放送していれば受信料はかなり安くなると思いますが、そういうわけにも行かないと思います。NHKは国策の公共放送なので、研究所もあるし、放送文化を純粋に追求する責務もあるのだと思います。そういった基本方針は、中立の知識人で構成する委員会で話し合って決めていると思いますので、そのあたりを調べていただければ納得できるのではないでしょうか。

蛇足ながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生には何度も教えて頂き有難うございます。

N響や研究所が不要なんて、云っていません。
音楽だ料理だ塔だ等と云う海外旅番組・海外のゴルフや野球
がいらないと言っている。

NHKには愚痴がいくつも有りますが、煩わしついでに
毎日、日本人が一人出ている程度の大リーグ野球を何時間も
やっている必要性もご教示戴ければ有り難いのですが・・・。

お礼日時:2011/10/10 22:21

すみません。

気になりましたので。
日野正平→火野正平 だと思います。
修正ください。

ま、価値観の問題だと思います。ひとり旅と自転車旅行。それぞれかなり違うコンセプトでやられています。私は5台の自転車が列を作って道を走るシーンを見るのが好きです。あれは自転車好きにとってはたまらないと思いますよ。NHK はああいうシーンを創れる日本では唯一の放送事業体なのです。私は素晴らしいと思います。

コストを削ってチープな画面しか見れなくなったら、そういったなかなか見れない番組を期待して楽しんでいる多くの視聴者は離れていくかもしれません。製作者は一種の芸術家ですから、コストだけを考えているわけでもないのだと思いますよ。

そういった画面の価値を認めないひとは見なければいいのです。NHKが嫌いなら視聴料をはらわず見なければいいのです。私はそう思います。
貴方のご意見も貴重ですが、少数意見なのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<日野正平→火野正平 だと思います。修正ください。>
間違っているようで、スミマセン。
この人も、なんかふしだらな印象が有るのは私だけでしょうか。

<私は5台の自転車が列を作って道を走るシーンを見るのが好きです>
絵になると云う見方も有るでしょうが、税金にも等しい受信料で
するのはどうかと思うんですが・・・。
伴走で走る方を経費節減で、一般募集していればそれも納得できるのですが。

そしたら、前に有りました テクテク街道を歩いて
高野山か熊野大社とかに行く番組は何故一人で歩いていたのでしょう。
歩く場合は一人が良いのでしょうか。

NHKを見ていると海外もののゴルフ・野球・旅番組がやたら多いんです。
日本の物より多いと思いませんか。
筋立てを考えなく楽で良いからと思うんですよネ。
4-5年、アメリカ勤務をしたいために、やってるのかと勘繰りたいのですよ。

中国の満漢全席なんかは、アナウンサーが二人も食事しながらの放送で
いい加減にしろと思いましたよ。

お礼日時:2011/10/10 13:40

そこがNHKらしいところでしょう。

民放は広告料で運営されていますが、広告料をたくさんとれるかどうかは、視聴率にかかっています。しかしNHKはそういう心配はないので、自己満足の企画ができますし、年間ある程度読める予算内で消化できるので、マイナーな需要の番組でも作れるのです。この番組はまだ経費が少ないほうだと思いますよ。そこで、昨今の自転車ブームに便乗した企画でもありますが、何故何人も自転車に乗っているかというと、一人だけで乗るのはかなりシンドイからです。孤独感というか、いくら伴走車がいても、日没までにあと十キロ走らなければならないって時に、心が折れるからでしょう。またここぞとばかり参加する自転車好きなスタッフが多いからでしょうね。何年か前なら行きたくないスタッフばかりだったでしょうが、今はブームということで、好きな自転車に乗って、給料を貰えて旅ができるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

NHKは良く見るんですが、昨日も「長江」で雲南のシャングリラで出会った
現地の娘を頼み込んで上海まで連れて来て、一緒に観光していました。

都会を知らずにびっくりする娘を何分か映していたのですが、日本人に見せる
放送で、何故そこまでする必要があるのか疑問に思いました。

取材の車に少し便乗させても、二千キロ以上離れた所から
取材で会っただけの親子を呼んで来る意味が解りません。
親の方は映りもしませんでした。

NHKを見なくても取られるし、受信料は低所得者には厳しい税金と同じです。
無駄な経費を使わずに受信料を下げて欲しいのです。

NHKの嫌みばかり書きますが、受信料を滞納している人と思われがちですが
受信料は滞納していて先ごろ払いました。

徴収係りが嘱託でしたので、値切りましたらテレビとレコーダーを買える位、
サービスして貰いました。

お礼日時:2011/10/09 10:53

>無駄な経費を使わずに受信料を下げて欲しいのです。



ならばこんなところで新聞投書欄的な重箱スミ批判で文句を書くより、
NHKに具体的に説得力ある受信料値下げの要求をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

人間がセコイので、こんな所や職員の給与にしか目が向かないんです。

http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html
この給与の説明も細かいようで、見ていて良く解りません。

盲人が象を触っているようで、それで年収いくら位かなぁ、と思っても
最後のページに30才と35才を書いているだけ。

40才以上はと思って解らない。
聞いても差が大きいから、平均だけを云っても意味が無いから、と云ってくれない。
視聴者が知っても意味がないそうだ。(松山放送局)

つまり、“あなたの作った番組は良かった。ハイ昇給”と云う事で
大きく差が出来るようですネ。

聞きたい事を教えてもらえので、つい余計な事を書きました。
NHKには余計な愚痴が多いんです。

お礼日時:2011/10/08 17:51

>何人も自転車で付いていく必要が有ると思いますか。



みんなで走るのって楽しいですよ。

仕事とはいえ、一人だけチャリ漕いで、

スタッフがみんな自動車からみているだけだと、

なんだか馬鹿バカしくなってきますもの。


もう一つの理由としては、アドバイスをする人が

同行しているということかもしれませんし、


自転車に異常があった時に、すぐに予備の

自転車を出せるようにしているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。


予備の自転車もアドバイスも随行の自動車に
乗せていれば十分だと思うんです。

<一人だけチャリ漕いで、なんだか馬鹿バカしくなってきますもの>

一般会社では毎日10分サイクルとか短ければ、1分サイクルの
仕事している人もいる。

自転車で旅が出来てギャラをもらえれば上等でないでしょうか。
そんな良い仕事にご機嫌とる必要が解りません。

そしたら、前に有りました テクテク街道を歩いて
高野山か熊野大社行く番組は何故一人で歩いていたのでしょう。

NHK は筋立てを考えなくて良く、自分たちも旅気分を味わえる
手抜き旅番組が多いと思うのは私だけでしょうか。

同僚と“今日はお疲れさまでした。乾杯”と云いながら毎日反省会を
やっていると思うと腹が立ってくるのですが・・・。

一人日本人がいるからと云って、毎日大リーグ野球の
放送もして欲しくないと思うんです。

NHKを見なくても取られるし、受信料は低所得者には厳しい税金と同じです。
無駄な経費を使わずに受信料を下げて欲しいのです。

是非国民に知ってほしい情報のみにして、娯楽番組は
民放に任して欲しく思っているのです。

お礼日時:2011/10/08 13:45

たしか長距離を走って日本を縦断してる番組ですよね?



何故付いて行ってるかはわかりませんが、有りそうな利点は
素人さんが長距離走ることによる負担を軽減するために風よけになる
(¨ツール・ド・フランス¨で検索してみてください。
自転車レースの団体戦が見れますよ)
車も走る公道なので前後の安全を確保する
トレーナーが一緒に走っている…ぐらいですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

負担軽減と云っても高速で走る訳でもないので、
空気抵抗は関係ないかと思いませんか。

長距離を走ると云っても、日野正平 キチンと走る訳が無く
バスに乗ったり、汽車に自転車を持ち込んだりしてますネ。

トレーナーが一緒に走っていては疲
れて仕事にならないのではないでしょうか。

安全確保なら後ろを自動車が付くのが良いのかと思いますが、
日野正平は常に先頭ですから、後ろに自転車が何台も付いて行く
理由が解らないんですヨ。

NHK は筋立てを考えなくて良く、自分たちも旅気分を味わえる
手抜き番組が多いと思うのは私だけでしょうか。

NHKを見なくても取られるので、受信料は低所得者には厳しい税金と同じです。
無駄な経費を使わずに受信料を下げて欲しいのです。

お礼日時:2011/10/08 13:17

あなたが不要だとおもうなら、それでいいじゃないですか?


何か不利益はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

無駄な経費を使わずに受信料を下げて欲しいのです。

NHKを見なくても取られるので、受信料は税金と同じです。

お礼日時:2011/10/08 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!