アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の犬が夜間吠え続けていて困っています。
まったく吠えない日もあるのですが、一度吠え始めると、何時間もの間休みなく吠え続けます。
とても甲高い声で音量も大きいです。
先日は夜中の3時を過ぎても吠えていたので警察に通報しました。
(警察によると飼い主はその時留守だったそうです。)
通報した後も変わらず吠えているので、行政等の第三者に指導してもらいたいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか。
同様のトラブルを経験された方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

可哀想なワンちゃんです。


でも犬に罪はありません。すべて飼い主のせきにんです。
飼われる犬も家を選べないから、可哀想です。
可愛いなと思う私の犬友は、少なくても一日2回の散歩は当たり前で、一日3回散歩の人が多いです。
私も12年前に愛犬を無くしていますが・・一日3回散歩して、そのほかにもおつかいに行く時など連れていける時はどこへでも連れて行き、犬を飼ってからは家族で旅行も7歳になるまでは行かず、7歳で年に一度1泊2日の旅行に行く時は何日も前から近所にその旨を伝え、もちろん何か菓子折りや手土産を渡しよろしくお願いしますと事前にあいさつに行き、用意周到にして、出かけたものです。


家の中と庭で、放し飼いにしていたので、近所人達にもとても可愛がってもらい幸せでした。

でも、飼い主として常に近所に気を配り、とても可愛い愛犬が迷惑にならぬように朝・昼・晩と散歩をしました。

もちろん可愛がることもしつけもきちんとし、何よりも人に迷惑をかけないことが飼い主の責任だと思います。

冬の寒い日に散歩していると、犬小屋に震えている犬も見かけることがありました。可哀想だと思ってました。

家は犬小屋に座布団を敷いて古い毛布も入れて、温かくし、なおかつその毛布等は汚れたら捨てて、友達や知り合いにいらなくなった毛布をちょうだいと頼み、常に犬小屋の掃除して、いつも綺麗で温かい犬小屋にしてましたし、
1か月に一度犬小屋を洗っていましたし、すごく寒い日は家の中に入れてましたから、犬には罪は有りません。

飼い主さんが心改めてペットは家族なんだと思ってほしいです。

現在私は猫2匹完全室内で飼っています。

人それぞれ考えも違うでしょうが、せっかく家族になったのなら、皆に可愛がられて幸せに飼えるような努力を最大限にしてほしいと心から思います。

行政の指導が入ってもその飼い主さんが自分の犬をどう思っているかですよね。

鳴き続けてるワンちゃんが本当に可哀想です。
確かに痴呆で鳴き続ける事もありますがきちんと散歩して可愛がればずっと吠えることはないと思います。
    • good
    • 3

私の近所にもいました。


半年間、夜9時から翌朝4時位まで、ず~と吠えてました。
流石に、近所の人も「うるさくて寝られない」と噂してました。

私は、市役所に言いました。
けど、その家は何もせずです。

何しろ、犬のしつけが出来ない人達ですので、犬も
言う事聞かないですよね。

結局、死ぬ迄吠えてました。
最後は声が弱弱しく鳴いてましたが。

これね、何で吠えてたかと言うと、「犬の痴呆」が原因でした。
惚けて、昼と夜もわからず鳴いてた様です。

私でしたら、可哀想だけど、「安楽死」を選択するけどな~。
死んだ時は、近所中「ホッ」としてましたよ。

18年も生きると、惚ける犬もいるんだなと思った出来事でした。

多分、その犬も老犬でしたら、その可能性あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:26

 お住まいの行政によって異なりますが、今はどの市町村にも窓口はあるはず、とりあえず代表番号に電話して聞くほうが確実です。


 また、自治会に相談するのもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:25

保健所。



か、

市役所の生活課(地域によって名称が違うかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:25

 保健所が一番良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!