紳助さん出演局に街宣車 山口組系組長がトラブル解決

タレント島田紳助さん(55)が芸能界を引退した問題で、十数年前に島田さんが抱えたトラブルを解決した暴力団関係者は、指定暴力団山口組の最高幹部の一人で、同組系列の組長であることが芸能関係者らへの取材で分かった。2005年にこの組長が大阪府警に逮捕された際に、島田さんが、知人の元プロボクシング世界王者、渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で大阪高裁から懲役2年の実刑判決を受け上告=に、警察批判ともとれるメールを送っていたことも分かった。

関係者によると、十数年前、関西テレビ(大阪市)制作のバラエティー番組「紳助の人間マンダラ」での島田さんの発言をめぐり、同局に街宣車が来てトラブルになった。芸能界を辞めようとまで悩んだ島田さんは、渡辺被告に相談。渡辺被告が組長に話をつなぎ、トラブルは解決したという。

組長は05年6月に競売入札妨害事件で、同11月に強制執行妨害事件でそれぞれ大阪府警に逮捕された。島田さんが渡辺被告に送ったメールの中には、組長が逮捕されたことについて、「警察も汚いことしますね」との文言もあった。
http://www.asahi.com/national/update/0825/OSK201 …
「警察も汚いことしますね」

強制執行妨害罪を犯した組長を警察が逮捕。
それに対して、紳助が「警察も汚いことしますね」とメール。

こんな奴、引退して当然だと思わへんか?(正確な大阪弁になってるかどうかわかんないけど)

A 回答 (8件)

表向きの理由だけで島田は、社会的に抹殺されるに充分です。

そもそも不人気芸能人No.1の島田が、テレビで使われ続けた理由が、バックに大物ヤクザが付いていたと言うコトです。
島田が所属する事務所に限らず芸能界全体が、ヤクザと何らかの繋がりは持っていますから、「それをバラす」などと言われたら、芸能界はヤクザの言いなりになるしか有りません。

ところが別ルート(=警察)から、島田のヤクザとの繋がりがリークされ、それが世間にも公知となれば、ヤクザとてどうしようも有りません。
これで芸能界は大手を振って、島田と言う問題児を厄介払いが出来るのです。

一部の島田の息が掛ったタレントなどを除き、あの会見でのウソも、どんどん暴露され始め、徐々に島田に対し否定的な報道姿勢になっているのは、そういうコトですよ。

親分肌を気取って若手タレントなどを手懐けていたのも、単なる保身です。
実際には、ギャラが高い島田が、とっとと引退していれば、その座に中堅芸人が就き、浮いたギャラで何人ものタレントが出演出来ます。
島田が居座ろうとすることで、多くの若い芽を摘んでるのが現実です。

警察が芸能界とヤクザの関係を断つために、もっともヤクザに汚染されているタレントの一人である島田が、生贄にされた形ではあります。
従い「警察が汚い」と言えば汚いですが、島田は言うべき立場には有りません。
    • 0
この回答へのお礼

バックに大物ヤクザが付いていことを自慢して吹聴した結果がコレですから、自業自得と思われます

島田さんは暴力団との関係は間接レベルなら問題ないと思っていたようですが、吉本興業は暴力団との関係を何らかの形で持つのは禁止していると言われているにも関わらず、そのルールを破ってしまった責任を取るため、引退したのです。

吉本興業は、島田さんは売れっ子だけど、今までのトラブルを解決していないところを重視して、社会的責任を全うするため、あえて切ったと思います。

警察も汚いことしますねというのは、おそらくお世話になった方が捕まるのはおかしいと思ったでしょうね。
島田さんの個人の起こしたトラブルを解決するため、暴力団にお願いしてしまったのですが、もう少し解決方法を考えてほしかった気がしますね。それができればよかったのですが、できなかったでしょうね。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

彼には理性ある行動を日頃から行っていて欲しかったです。

暴力団と密接な付き合いをするのは問題ですものね

質問:

反社会的組織をかばうような紳助は引退して当然だと思いますか?
それとも、引退すべきではないと思いますか?

回答:
引退すべきです。

備考:

多分、引退以上の状態になるのではと思っています。

宮根誠司みたいにうしろだてが「バーニング(周防 郁雄)」だったらもみ消したかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがとうございます

周防郁夫ってそんなにすごい人なんだ。。。。

>質問:

>反社会的組織をかばうような紳助は引退して当然だと思いますか?
>それとも、引退すべきではないと思いますか?

引退は当然。つか、引退程度で(とりあえず)済んだことをラッキーと思うべき。
 芸能活動はできなくなるだろうが、財界人としてはこれからも活動続けていくんだろうし、生活に困るわけじゃない。そもそも、もう既に人生を2~3回遊んで暮らせるほどの金を、稼いでしまっているんじゃない?
 そこいらのチンピラ程度とお付き合いがあったぐらいでは、あんな大事にはならないと思う。『山口組若頭筆頭補佐』ってのは、組長を菅直人に例えるならば前原か岡田ぐらいの位置づけになるんじゃないかな?そんな人間とマブダチづきあいなんかするのがそもそも間違い。
 『直筆の手紙や写真なんかあるワケない』と記者会見で大見得切っていたが、全部ウソだったと言うのも報道ですっぱ抜かれてるし。

・・・てゆ~か、日本中が千年に1度の未曾有の大災害に襲われ、一国の総理大臣の首をすげ替えるという大転換期に、たかが一お笑い芸人の去就を朝から晩まで流し続けているこの国のマスゴミは、本当にどうにかならないものか。
 だからこの国の国民はどんどん馬鹿になり、隣国の無茶苦茶を許すことになる。
 『紳助はいずれ政界に進出する』などとのたまう向きもあるようだが、そんなことになってしまうようなら、本当にこの国は滅びてしまっても致し方ない。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・てゆ~か、日本中が千年に1度の未曾有の大災害に襲われ、一国の総理大臣の首をすげ替えるという大転換期に、たかが一お笑い芸人の去就を朝から晩まで流し続けているこの国のマスゴミは、本当にどうにかならないものか。

本当。これって日本人の知性を物語っているような。。。。。。悲しいですね。。。。。。。。
マスコミではなく、増すゴミ(ゴミのような記事が増えてる)っていう表現が的確のような感じがする・・・・・

golgo13さんの質問は正当なものです。

これは何故かといいますと、日本ではヤクザ(暴力団)の存在、つまりxx組などの組織を法的には排除していない現状があります。

このような根本的な問題を抱えながら組織の者が違法行為を行なえばそれはそれは個々に罰則はありますが、これは現在は 『暴力団排除条例』 によってこうした組織の者が関った場合(密接な交際)は100何円くらいの罰則が付加されるようです。

従って、今回の紳助の場合は 『紳助は暴力団に或る具体的な依頼をした』 これはつまり紳助は組織の者に委託契約を交わしたことになり彼の引退どころか最高の罰則が課せられたとしても当然です。

国民の意識は未だに緩いようですが、ドイツでは暴力団組織そのものが違法であるから、法的に徹底的に排除されなければ何時でも日常的に起こる現象だろうと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

bigcanoe99さん、ありがとうございます
いつも法律のカテで素晴らしい回答をしておりましたから、ニュースのカテには興味がないかとおもっていました。

いつもながら知性に溢れた回答をありがとうございます

「紳助ってヤクザがお似合い???? 」質問者:golgo13--

「紳助って嘘泣きがうまいのですか?」質問者:golgo13--
「紳助 引退して当然」       質問者:golgo13--

質問者さんは、島田紳助さんにネガティブなイメージを植えつけたくてしょうがないみたいですが、質問がないなら書き込みをやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが紳助ファンなのは良く分かりました。質問に対する回答のみしてください

>質問:

反社会的組織をかばうような紳助は引退して当然だと思いますか?

それ、質問じゃない。意見募集。

投稿内容は、記事のコピペと島田伸介への批判だけ。
    • 0
この回答へのお礼

質問です。

>投稿内容は、記事のコピペと島田伸介への批判だけ。
以前、ソースを出さないで質問のみ出したところ、「ソースがないから信憑性がない。嘘かも知れない」との回答者からの批判があったのでそれ以降、ソースを出すよう心がけてます。

で、質問は?

• 0
この回答へのお礼

oh my god !
私としたことが。。。

質問: