アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男です。
付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。
もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、
せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが
どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか?
「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください!
(感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、)


またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか?
ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。
そのうえで、
1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。
2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。
3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。
4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。
の4択だとどれがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。


アラサー女性です。


ロマンチックで南国ならば、
海の見えるテラスでのんびりしている時(夕日が見えたら最高です)か、
夜のお散歩中(浜辺)にプロポースされたら嬉しいと思います。

ベタですけどねwww

でもベタな方が照れるけど嬉しいもんです*^^*


4択ですが、
私は“4”を支持します。

プロポーズなんで、やっぱり指輪を貰いたいなぁ…と思います。

サイズがわからないなら、
あらかじめバレない様に採寸しておくといいのでは?

彼女が寝ているあいだにこっそり、
左手薬指の付け根に
糸をくるっとまわしてカットして長さを測ってください。
その糸を、ジュエリーショップに持って行ったらサイズはわかりますよ^u^

だいたい平均7号くらいだと思います。


できれば、彼女が好きなブランドの物が嬉しいと思います。

特になければおススメは
AHKAH(アー・カー)、4℃(ヨンドシー)。
ベタベタでいくなら、ティファニーですwww


少しでもご参考になれば幸いです。

お幸せに~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!もうこんなに回答が、、、
やっぱりプロポーズのタイミングは夕方~夜がいいのですかね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

指輪に関してなのですが、実は遠距離恋愛でこれから旅行までは
彼女と会う機会がないんですよ、、、なのでこっそり測るという
ことは残念ながらできません。

ということを考えた上で、
・サイズが合わないかもしれない
・デザインが気に入らないかもしれない
という不安を乗り越えてでも4を推されるでしょうか!?

おすすめブランドありがとうございます!

お礼日時:2011/08/26 08:39

高3女子です。



4がいいですね♪

私だったら‥
(以下↓妄想に入ります笑)
浜辺を歩いて、たわいもない話をしているときに

○=あなた
●=彼女

○「また来たいね」
●「そうだね」
○「これから先もずっと一緒にいてくれる?」
●「うん」
○「じゃあ、約束ね。指だして」

ここで指輪をはめてあげる。


って感じです(*^ω^*)笑

女性はプロポーズは
ロマンチックなのに憧れますよね。
マンガみたいなベタなプロポーズが私は好きです。

応援しています!!
がんばってください(o>ω<o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せりふまで出していただいて、、、参考になります笑

ところで最初の質問の方にも書きましたが、
・サイズが合わないかもしれない
・デザインが気に入らないかもしれない
という不安を乗り越えてでも4を推されるでしょうか!?

そりゃ4がベストかとは思いますが、ちょっとリスクが高いのでは
と思っているもので。

お礼日時:2011/08/26 08:43

なんとはなしに計るならストローの紙がいいと思います。

外したりできるので指輪っぽく判断できます。
ただ関節で止まる人、逆に関節が細くてきつくしないと駄目な人、好みなど色々あるので、指輪は後で調整する方がいいかも。
わたしが買った時は調整の回数に制限があり、(1回だったかな)更にデザインに寄っては出来ません。
体型や年齢で変わるので、貴重な変更出来る機会を最初に使うのはちょっと勿体ないかも。また、強度も落ちていきます。

出来たら薬指のサイズを本人に聞いた方がいいです。
むくみの話から入るのはどうでしょう。
夏と冬ではサイズが変わります。
顔や足などの話から指の話にさりげなくしてみては。


平均サイズのアンケート?では8.4号との事。指輪にすると大体9号と言うことになりますか。
わたしはもう少し細いので指輪選びには苦労しました。なんせ生涯するのですから、多少太ったことも考えなくてはならないし。僅かな違いが大きな違いなんです。
しかしデザインに寄ってゆるい、きついがあるのでやっぱりぴったりとなると難しいかな。



逆にやらないほうがいいのは食べ物の中に指輪を入れるサプライズ。
ドラマではその後がないのでいですが、実際やったら石は油分で汚れるし、食べてしまい石か歯かどちらか欠けたら困ります(笑)
きちんとした婚約指輪を一緒に買いに行くなら免税店は無しです。
アフターケアが必要になるので日本で購入しましょう。
ハリーウィンストンとか値が張るものなら、海外で買えば下がる価格も大きいので悪くないかもしれませんけど、そこまで出せるなら多少の損はいとわないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、結局はサイズを直接聞くのがいいんでしょうかね。
サイズを聞いた時点で指輪を買おうとしてるのがバレてしまうわけですが、
まーそれはそれでいいのかなwwww

平均サイズありがとうございます。
9号で1サイズは直せるってのを利用するかどうかですが、、、
他の方の質問をみても、デザイン等によってもサイズが違うみたいですし
男が勝手に買っちゃうのは良くないのでしょうか。

食べ物サプライズはやりません笑
免税店もダメみたいですね、ありがとうございます。

ハリーウィンストンは絶対に無理です!><

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/08/26 08:51

こんにちは



3番がいいと思います
サイズ直しできないものもありますし
強度が落ちますので(プラチナって以外に柔らかいですので)
あとで使っていて石が落ちたのでは洒落にならないです

ネックレスかピアスをなさっていればピアスはどうですか?

指輪も1号(1mm)ごとではなくて0.5号(0.5mm)0.25号(0.25mm)ごとにお作りできますし
靴や洋服が同じ9号でもメーカーによって差があることもお分かりになると思いますが
指輪も同じですはめてみないとわかりませんから
一番重要なのは肌さわりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最終的には彼女に身に着けて選んでもらうのが
いいのでしょうかね。
少なくとも自分では4択のうちの4は恐いと思ってるんですよね、、、

お礼日時:2011/08/26 08:54

先ほど回答させていただいた者です_(..)_




私だったら彼氏が選んでくれた指輪だったら、デザインが好きじゃなかろうが、嬉しいです(´∀`)!!

自分のこと考えて選んでくれたんだなぁ
って思って幸せですね。

でも、確かに値段も結構しますし、サイズを間違えてありゃりゃ‥なんてことは避けたいですよね。

彼女は日頃指輪とかしない人ですか?
する人だったら、ちょっと内緒で借りるとか‥。

あまりしてる人っていないですけどね(^-^;

それか、
やっぱり寝ている間に
そ~っとはかるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます!
うーんそうやって喜んでもらえるといいのですが、、、
彼女は小指にしか指輪してないんですよねー。
(というか自分がプレゼントしたのがそれ)
遠距離なんで寝てる間、、、ってのは無理なのです、、、

お礼日時:2011/08/28 16:31

婚約指輪には思い入れのある女性もいますので、独断で前もって準備するのは止めた方が良いと思います。


みなさん、カップルで後日選びに行く、というのが大半だと思います。
また、他の回答にあったように、サイズ変更や磨いてもらったりするようなメンテナンスできるお店の方がいいので免税店なんてありえないです。
結婚後もお出かけや、友達の結婚式に出るときなんかに婚約指輪をアクセサリーとして重ね付けすることもありますから。
せっかくの指輪です、長く使ってもらえるように考えた方がいいですよ。
おもちゃの指輪も良いですが、他の回答にあるようにピアスやネックレスも良いんじゃないでしょうか?
後日、二人で指輪の購入を考えたら、指輪にこだわる必要はありません。
また、せっかくのロマンチックなプロポーズでサイズの合わない指輪、というのはコントにでもなりそうですから止めた方がいいのでは?と思います。
なので、この中ではありませんが、しいて言えば、3番に近いと思います。
プロポーズの際には、ピアスやネックレスなど別のアクセサリーを用意し、(値段は高額でなくて良く、普段使いできそうなもの)、帰国後、二人で改めて婚約指輪を選ぶ。
これが一番いいかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり免税店はダメなのですね、、、
数万程度のピアス等のプレゼントで、って感じですかね。
たしかに、サイズの合わない指輪は悲しすぎますね。
参考になりました、ありがとうごじざいます。

お礼日時:2011/08/28 17:03

去年プロポーズをしました。


そのときに周りの女友達にどんなプロポーズがいいかを聞きました。

そのときの回答からは4は絶対にやめたほうがいいです。
4を好む女性もいますが、徹底的に嫌がる女性も多くいます。
中には4だったらプロポーズを受けないという人もいました。

4には「一人で先走ったことをする男性」というイメージを与えてしまうようです。
「何でもあなたについていきます」という女性ならば4がいいというでしょう。
しかし、61686168さんはこのような質問をしている時点で「俺についてこい」というタイプではないでしょうし、
そんな61686168さんと付き合っている彼女も「何でもあなたについていきます」というタイプの女性ではないでしょう。

3ですが、婚約指輪の代わりにプレゼントするというのなら反対です。
これでは結局婚約指輪を自分で決めたのと同じだからです。

2ですが演出をしっかり整えればものすごく喜ばれると思います。
おもちゃというには少し高いですが、スワロスキーのガラスの指輪とかも評判はよかったです。

ちなみに私は花束を渡しました。
ホテルのかたにお願いして、こっそり準備して、夕食後に渡しました。
誕生日のプレゼントはプレゼントとして準備して、夕食のときに渡し、食事が終わった後ホテルの部屋に着いたときに花束を渡してプロポーズしました。
突然現れた花束というサプライズもあって喜んでもらえました。

あまり過剰過ぎないちょっとしたサプライズあたりが一番喜んでもらえるように思いましたよ。

ぜひがんばってください。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません!)
結果からいいますと、プロポーズも大丈夫だったようです。
結局は普段使い用のピアスとネックレスを夕暮れのホテルの部屋で
渡してプロポーズしました。喜んでもらえたようです。
彼女のキャラ的には男が選んだものなら何でも喜ぶ感じでしたが、
それでもやはり婚約指輪(に類するもの)は自分で選びたかったらしく、
本気の指輪をプレゼントしなかったことは正解だったようです。
(スワロフスキーはリーズナブルなお値段ですが、見た目が
 キラキラして女心をくすぐるようでした。大正解だった模様。)

また近いうちに二人で指輪相当のものを見に行きます~~。

補足日時:2011/09/25 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!先輩なのですね!知人の方々に聞かれての
結果は参考になります。なるほど、3も結局は4と
同じようなことになるのですね。
(たしかに私自身は2がいいかな、と思っていました。)
スワロスキーというのもちょっと勉強してみます。
参考になりました!感謝!

お礼日時:2011/08/28 17:15

たくさん回答がついていますが、一意見として私も回答させて頂きます。


ちなみに20代後半女性、結婚3年目です。

私だったら1か、おもちゃではない普通のプレゼント(婚約指輪相当ではないけれど、安物ではないもの)と一緒だと嬉しいです。
そのどちらかがいいかは、正直相手の経済状況次第ですね…。笑
特別お金持ちでない、普通の収入であれば(うちの夫はこれですが…笑)、何もなしで後日指輪を一緒に買いに行きたいです。
1万でも2万でも婚約指輪にプラスしてほしいですから!笑
少し経済状況が豊かな方でしたら、ちょっと高価なアクセサリー(5万以下)が一緒だと嬉しいなーと思います。
今はプロポーズリングなるものもありますものね。

物議を醸している4ですが、これは「当たり」か「はずれ」か大きく分かれます。
私は普段からサプライズよりプレゼントは自分で選びたいので、絶対に嫌です!
でも、誕生日プレゼントなどもサプライズが好きで、自分の選んだものより人からもらったものを大切にするタイプの方には4はとても嬉しいプレゼントだと思います。
質問者さんがプロポーズする方はどちらのタイプか…結婚を申し込むほどですからよーくお分かりかと思います。

南国リゾートでロマンチックなプロポーズ…。南国に行ったこともなければ、ロマンチックなプロポーズでもなかった私には想像しづらいですが…。
せっかく誕生日もあるならやっぱり誕生日の日がいいでしょうね♪
個人的には歯が浮くようなロマンチックなプロポーズが苦手なのでこれ以上は何も浮かびません…。笑
特にプロポーズの言葉はなく、日常会話の中で結婚の話が出て、気づいたら結婚準備している…くらいがいいので…。
お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
にゃ、にゃるほど、、、いろいろ難しいですね。
4択の4に関しては、そーいえば彼女は私が選んだものだと
喜びそうな感じではるのですが、、、むーやはり避けたいかも。

誕生日の日ですよね!うーん。

お礼日時:2011/08/28 17:35

こんばんわ。



NO.1の者です。

お返事(お礼)ありがとうございます^^

さて本題ですが、

わぉ!?まさかの遠距離恋愛www

これは予想外でした^^;

そうなると、話しは別です。
4は大変危険…。やめといたほうが無難でしょうね…。


1にして、後日一緒に選びに行くか、
3の、他のプレゼントがいいのではと思います^^

ただ、免税店だとちょっとテンション下がるかも…。

3の場合なら、ピアスかネックレスがいいと思います。
お値段は、¥15000~¥50000くらいが嬉しいかなと。

婚約指輪って、
高いとか、傷つけたくないとか、
なんやかんやで、普段使いしにくいんで、
普段使いをふまえた“プロポーズ記念のジュエリー”って感じでどうでしょう?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
わーお!そう遠距離なのです、、、
そして免税店だとテンションが下がるのですが、、、?
彼女は免税店に行きたがってたのですが、
そういうこっちゃないってことなんですかね、、、

>プロポーズ記念のジュエリー
はよさそうですね!
たしかに結婚したら結婚指輪をつけるとすると
婚約指輪の立場がよく理解できないんですよね、、、
普段使い用のものが探せるといいなあ。

お礼日時:2011/08/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!