dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私とはあまりに性格が違いすぎる夫にうんざりしています。

夫とは結婚して11年になります。もともと大恋愛だったわけでもなく、なんとなくタイミングが合ったから、楽だからと結婚しました。
会社員の夫は、優しく真面目で、性格も温厚です。夫婦生活には特に不満がありませんが、最近は私の方が触られるのが嫌で、寝る時間をずらしたりしています。勤務態度も真面目ですが、内向的な性格のため、言われたとおりの仕事しかしないのか、出世するわけでもありません。私はこんな彼と正反対。社交的とまでは行きませんが、好奇心旺盛で体を動かすことも大好き。友達とワイワイ出かけたり、スポーツをしたり、新しい事に挑戦するのも好き。彼とは共通の話題がほとんどありません。一緒に外に出かけたり人を家に招くこともあまりありません。

そんな彼の趣味は漫画を読むこと、エロゲーをすること。スポーツがまるでダメ、運転もまるで下手。サッカーの国際試合も、恥をかかないためにニュースで結果だけを確認するなんて、全く信じられません!友達付き合いもほとんど無く、休日は家でゴロゴロしています。子供は小学生の男の子が二人います。今ハマっているのがカードゲームのカード集め。収集癖があるようで、子供のゲームのカードを必死になって集めています。大人買いするので、何千枚も持っています。子供の為にやっているのかと思いきや、子供が飽きてしまった後も集め続けています。その量の多さが怖いです。彼にとっての至福の時は、子供が寝た後や私が出かけている間には見逃したレンジャーもののTVを一人見ている時なのです。私が帰ってくると、慌ててテレビを消したりして、イタいです。

こんなオタクな夫なので、最近では見ているだけで嫌悪感を覚えます。一緒にレンジャーものを楽しむことなんて、絶対にムリ!

「一緒に何か出来るものを見つけようよ・・・」と誘っても無反応。
「ゴルフなんてどう?」と言っても「そうだね・・・」と流されるだけ。
「どこか出かけようよ」と言うと、「人ごみが疲れる。」「明日は忙しいから」と言う。

会社は定時に帰ってきて、付き合いなどもほぼゼロの彼。私や家族のことは好きらしくて、休日はずっと家の事を手伝ってくれたりしますが、これから先の人生、まだまだ長いのに、この人と一生過ごすだなんて耐えられません。定年後、私の後ろを後追いされるのかと思うとゾッとします。

もう40歳、離婚してのびのびと自分のやりたいように生活することを夢見たりしています。子供が小さいので、熟年離婚かなぁ・・・。それとも、今から気持ちがかたまっているのなら、我慢しないで早く離婚してしまった方が賢明なのかなぁ。

私は仕事は少ししていますが、現在の3倍は収入がないと今のレベルの生活はできません。お金の為に結婚生活を続けるべきなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何となくタイミングがあったから、楽だから、…結婚したんでしょう?



ならそのお望み通りの結婚生活じゃないですか。
浪費するでも浮気するでもないご主人に何の非もないじゃないですか。
ご自分がそういう打算的な気持ちで結婚したことを後悔するならともかく、自分勝手な不満を爆発させてるだけのワガママとしか思えません。

うちの夫もオタクですよ。
スポーツまるでダメ、運転免許すら所持していません。
しかも現在うちの夫は自宅で仕事をしているため24時間、顔を付き合わせています。
どこかへ出かけるのも子供の送り迎えも全部私の運転です。
子供のスポーツ少年団ではお父さんの出番も多いのに、夫はまるでアテにできません。
ぜんぶ私がやりました。

でも子供がカードやゲームにはまる気持ちが私には理解できないけど夫にはできる。
PCを与えるのも私は反対だったけど、夫が大丈夫だと言って与えました。
それなりにオタクとしての利点を生かして教育はしてくれます。

自分が選んだ結婚相手なのだという事を忘れないでください。
一生添い遂げるという約束をしたのでしょう?
オタクだから嫌い。趣味や話が合わないから別れる。あなたの言ってる事は小学生レベルです。
夫婦だから不満があるのは仕方ない。一緒にいれば欠点も丸見えですからね。
でもそれはお互い様だって事を忘れていませんか?

まあ女性にはそうして結婚生活や夫に失望してどうしようもない時期があるものですよ。
私にもありました。でも乗り越えました。
過ぎてみれば自分の考えがどんなに自己中心的だったかわかります。
発想の転換が大事ですよ。
    • good
    • 40

 我が家は全員それぞれ分野の違うオタクなので・・・・。


 個室で何をしようと自由です。アニメの分野も違うし。
 萌えゲーにはまる長男。腐女子な長女。マクロス派のツレ。心霊ホラースプラッタが好きな私。

 ゲーム・アニメDVDを子供と楽しむのはツレが率先してやってます。
 代わりに「宿題は?」「明日も仕事で早いんだから風呂に入って寝なさい!」と怒鳴るのは私。

 でも、部屋に帰れば二次元の世界へ・・・・。

 あ。でも共通の趣味があるからまだいいのかなあ。ボウリングです。家族全員マイボウラーです。

 浮気するわけでも家計を破たんさせるわけでもないんだから、健康で真面目に働いてお金をいれてくれるだけまし。と思った方がいいかも。たまに買い物に連れ出して重いものでも持たせてみたら?ついでにちょっとは「構って欲しい」くらいの甘えたセリフも言ってみたらどうかしら?

 金の為に離婚できないのに、文句の多い人っていやだわ。自立できないなら我慢するしかないと思うけど?

 大体男って子供みたいなものだもの。風呂に入らなくて子供から「加齢臭がする」と言われても無視しているツレ。かわいいもんです。私に触らなきゃね。
 私の個室は「大奥」とか「天岩戸」と呼ばれてます。

 ご飯食べて何もないときはそれぞれの部屋で好きなことをする。別に外出するのを止める旦那じゃないみたいだし。

 レンジャーもの好きだけどなあ。ウルトラマンも好きだよ。ガンダムもマクロスもエヴァも好き。最近はボーカロイドにはまっていてコスプレを作らされている私。

 親の因果が子に報い。親も好きなので何も言えない・・・・。

 交流をもっと増やしたいというのはわかる。でも相手の趣味を尊重するのは嫌ですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みんながそれぞれにオタクだなんて、楽しそうですね。相手に合わせることは大事ですね。

お礼日時:2011/08/26 13:23

旦那さんが嫌で離婚したいんなら、グダグダ抜かさずに家出てけばいいやん。




オタクの何処が悪いか知らんけど、嫌なら別れればいい。
ただ、旦那さんから慰謝料はとれないし、親権も勿論無理だよ。

我慢なんかせんと何もかも綺麗さっぱりになってのびのび自分のやりたいように生活すればいいよ。
    • good
    • 19

いろいろ意見が出ているので、私が感じたところだけ意見を書かせていただきます。



まず、今のレンジャーものは、母と子が楽しめるように、話の内容は意外に大人でも爆笑できるものです。
私は子供はいませんが、日曜日早く起きてしまった時とか、レンジャーもの見ています。
母親の心を掴む気まんまんな、かわいいボウヤ系や、イケメンもいます。笑
普通に、夜時間ドラマ見るよりも楽しいですよ!レンジャーなんて!というより、かわいい男達のでてるちょっとおもろい番組をみる感覚で見てみてほしいです。はまりますよー。

それと、家事を手伝ってくれて、休みに家にいるなんてとても素晴らしい旦那様だと思います。

しかも、今の生活レベルはできない、という事は今の生活レベルにとりあえず不満は無いのではないでしょうか?

結婚って、伴侶につき一度に1人づつしかできないので、他の人と一緒にならない限り、
今の相手の駄目さ、良さ、なかなか比較できないものですよね。
とんでもない人と結婚した後今の旦那様と結婚していたら、「この人でよかったー」と安心できる相手だと思いす。

ただ、男性としての魅力を感じなくなってしまっていて、
刺激も感じなく、飽きてしまっているんですよね。
しかし、何故子供がいるのにまだ自分中心で物を考えているのかがちょっと理解できません、すいません。
もう、子供の事を考えて、「子供にとっての良い父親か」で視点を変えて考えていく時期なのではないでしょうか?

まあ、年に一回くらいは温泉とかでも自ら旅行に連れていってくれる事はしてほしいですよね・・・。

一度、こういう理由で離婚を本気で考えている、と話し合ってみてください。
どういうところに、もう魅力を感じなくなってしまっている、等。
どこか連れて行ってくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。子供っぽい発想だと思い反省しています。結婚して11年が経ち、飽きてきていることは確かですが、確かに子供や家族を捨てるほどのマイナス要因ではありませんね。私もまだまだです。精進するよう、頑張ります。

お礼日時:2011/08/26 13:18

質問者さんが、ご主人が自分の趣味に合わせてほしいとわがままをいっているだけのように思います。


どうしても一緒に何かをやりたいのであれば、レンジャーもののDVDでも一緒に見るか、カードゲームを誘えばよいだけのことです。
自分は、

> 一緒にレンジャーものを楽しむことなんて、絶対にムリ!

なのに、なぜ相手がゴルフに付き合えると考えられるのか理解できません。

夫婦をうまくやっていくには、ある程度譲り合いの姿勢が不可欠です。
せめて、2回相手に合わせたうえで、1回は自分に合わせてもらうなど、それぐらいの譲歩があってもよいのではないでしょうか?
そもそも、一緒に何か(何であるかは問いません)をやるという時点で、ご主人にとって十分質問者さんに合わせることになるのかもしれませんよ。

離婚については、あまりにもバカバカしくてコメントする気にもなりません。
    • good
    • 11

どちらでもお好きなように、とは思いますが、1つ言えるのは、このダンナ、間違いなくあなたの不満に気づいていません。

つまり貴女のコミニュケーション不足も多少気になります。粛々と離婚を検討されるのはよいのですが、その前に、「これこれのことをお願いだからやってよ、あとこれこれのことはお願いだからやらないでよ。でなければ、離婚よ」 ときちんと口に出して伝えてあげることは貴女の役目です。するとこの旦那はエエーッと驚愕して、後ろへひっくり返って、そこで初めてウンウンと悩み始めます。それで多少とも改善されればよし、あるいは改善されなければ、性格の不一致ということで双方合意のもと離婚となります。そうなればそれでよいのですが、その種の手続きを踏まず、あなたから突然の三行半で一方的に決めるというのは、やはり人の道に外れている気がします。

>私は仕事は少ししていますが、現在の3倍は収入がないと今のレベルの生活はできません。お金の為に

離婚すれば旦那の収入を失うのは当然です。逆に旦那の方から、「十分な生活費を入れているのだから少々のことは我慢しろ。でなければ離婚だー」と言われるかもしれない。すると今度はあなたの方がウンウン悩む側にまわります。そもそもこういった本気印の話し合いを、ここまで気持ちが離れる前に一度もしていないことの方がおかしいのです。
    • good
    • 9

そんなわがままな理由で離婚を考えるとは!ご相談者様は身勝手極まりないと思います。



子供の事は全く考えていないようですね。

母親の資格がありません!

旦那様が不憫なので、早々に離婚して親権を旦那様に譲って差し上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 13

う~ん。



私は バツイチ子持ちの 32歳 女です。

子供 3人連れて 2年9カ月ほど前に 離婚しました。

私の旦那は 家族でいるより 自分の趣味や 仲間と 飲みに行ったりが多く 社交的は そうなんでしょうけど 金銭的に 無理をし続けて 趣味の バイク(仲間の店なので 融通がきく)を 安く買った、と私に 嘘をつき 改造費を 消費者金融で 勝手に 借金をしていました。

家族でも 出かけるのは好きで ショッピングモールに 良く行き 生活は かなり 厳しく お金がない、と言うと 不機嫌。

私の親にも だいぶ お金で 迷惑をかけてきて とうとう 体を壊したのがきっかけで 善くなっても 働かなくなり 離婚を決意したんですが。
(もちろん 収入の関係で 養育費などは 一切 もらってません。)

あなたの 旦那さんは 出不精で オタク。
私から見たら 浮気をするわけでもなく 浪費家でもなく 良いな、と思いますが はっきり言って 「つまんない人」と思うのは 解ります。

結婚も 10年を超えてくると そう思ってくると思います。
(私は 結婚 12年で離婚しました)

シングルになって フルで働いて 子供を育てていくか(たぶん 想像以上に 友達と遊ぶような時間はないです)

このまま つまんない人だけど 愛してくれて 平凡な 人生を生きていくか。

私なら 離婚はしませんね。

家庭内の許容範囲で 仕事をし 子育てしながら 自分の趣味を持ったり 友達と 遊んだりします。

旦那さんは 出不精で あなたが 友達と遊んでいても レンジャーのテレビを見てる。

でも 愛してくれてるなら 自由に働き 趣味もできるなんて 良いと思いますよ。

私の人生 このまま 終わっていくの?という気持ちもわかりますが シングルになって 稼いで 子育てして 良いパートナーと出会えるかもわからず 1人で頑張っていくのって 大変だと思います。

結婚してた時は 友達とランチしたり 毎日 キリキリ働かなくてもよくて 良かったな、と思うことはありますが やっぱり 浪費家の旦那とは 生きていけなかったと思うし その先には 自己破産しかない、というところまで きていたので 離婚は間違ってなかったと思いますが でも 結婚してた時は 子育てしながら 息抜きもできてて 良かったな、と 思うこと あります。

あなたの人生ですが 子供も大きく影響をうけますので よく考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8

離婚するには時期尚早です。


別居して、ある程度期間が経たないと難しいでしょう。

性格の不一致が離婚理由の第一位なのでしょうがない部分もあるでしょうが、
あなたが強引にでもレジャーに誘い出してみて下さい。

旦那さんは家族が大好きなんですよね?
無理やり引っ張り出せば何とかなるのでは?
    • good
    • 1

あのざ、贅沢な悩みでは?。



貴方はアクティブ派なんだと、自称するなら、自分で稼いで男作ってさっさと出て行けば
いいのでは。いちいちこんな所で質問していることこそが、アクティブ派だとは思えません。

多少派手好みで、体が動けるからって、それがなんなのですか?

私が見る所、旦那はわりと、良い給料をもらってくるのでは?。

家でカードが4千枚あるなら、爺さんになるまでに、2-3万枚貯めてもらえばいいじゃん。

レンジャー物が、見たいなら、堂々と見れる書斎を作ってあげなよ、そして、5.1チャンネル
スピーカーをつけて、ついでにエプソンの、プロジェクター、80インチスクリーンセットを
かってあげなよ、旦那の功績を考えれば、当然では、そこまでの迫力が、だせれば、だんなも、
自然とアクティブになりますよ。5.1チャンネルで、大迫力音声、80インチのものでレンジャー
見せて、たまには、一緒に映画、DVD、ドラマをみればいいじゃん。

貴方が、今の夫を情けないと思うなら、貴方が情けある、自分の人生を堂々と生きれば良い。
旦那の生活費に換算して、自分だとあと、3倍必要、あほなこと、ぬかすんじゃないよ。

40歳で、自立したいのなら、人に相談せずに自身を持ってやってくださいよ。

40歳で、人生迷わずでは。

家の手伝いをしてくれて、そこそこ静かで、自分の世界に浸っている夫、これ程操縦しやすい
人間が嫌なら、波乱と怒涛の、愛のある、自立した人生をいきれば、貴方がそれほど美人で
人生に才覚があるなら、私にはそうはおもえません。

夫を大切にして、夫がやりたいことに、迫力を持たせてあげてください。4000枚あつめたなら、
あと、2万枚飾れるように、戸棚や書庫を造りましょうよ、といったら、アクティブになると
おもうよ。

いいじゃん、平和な日本なのだから、貴方はそれが嫌いなら、自分の才覚で愛と波乱と苦労の
人生をお選び下さい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています