dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はちゃおの漫画家の
・環田このみ先生
・森田ゆき先生
・いわおかめめ先生
にファンレターを出そうと思ってます。
この中で
返事(直筆)が来る先生はいますか?

あと他の先生でファンレターの返事がこない先生はいますか?

A 回答 (2件)

多分ほとんどの先生は多忙なので、アシスタントさんか編集のスタッフに預けてしまう為返事は期待できませんよ 私は以前 あらいきよこ先生

宛に出しましたが無しのつぶてでした 返事が来るとすれば連載を持たない(一話完結読み切り作)短編主体の先生でしたら可能性はありますが メジャー系はまず無理ですね
    • good
    • 0

返事を期待して出すのはおやめなさい



返事を書かれる方もいらっしゃいますが
自分の住所を書いて切手を貼って返信用封筒を同封しても
よほどのことがないかぎり、出さない方は出しません

基本は、自分の好きな先生への「はげまし」のおたよりであって
返事を期待しておたよりを出すと、かえって返事がないことに
がっかりされるかと思います

まず、返事がこないことを前提に書くことです
そして、定期的に毎回感想を書くことです
「好き」「好き」だけではなく、気になったことも書くことです

変な入れ知恵ですが、その方が好感がもたれます
それでも、返事を期待してはいけません

ちなみに
私、オードリー・ヘップバーンから直筆の返事と
サイン入りの写真をお宝にもっております
(知らなかったら調べてみてね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!