プロが教えるわが家の防犯対策術!

植栽とはどの程度まで作業内容に含まれるものでしょうか?

計画と契約内容によって違うと思うのですが、

ざっくり「植栽」と書かれているだけで、154770円の見積もりです。

高木なし、中木1本、低木5平米範囲で皐月が2エリアが植えられています。
普通植栽といえば、
枝払い
消毒
追肥
等が普通含まれていると思ったのですが、剪定作業だけでした。

これって、法外な金額のうように思うのですが…

A 回答 (3件)

契約内容が列記されていないのでしたら

明記するようにしましょう。

よくぞや訳も解らない推測で契約されたものだと呆れています。

マンション管理人です

ここでは周囲で植栽は100M2 有ります
中高木 20本
後はサツキと 平戸ツツジと お多福南天。

年間契約としては35万円ほど 内容は

施肥 
薬剤散布 (4回) 
剪定 (低木5-6月) (中高木12月) (計2回)

毎回2人 来ますが ほぼ午前中の仕事です(3-4時間)

都合7回の世話をしてくれます
またその間に 植栽の管理会社の担当者が年2-3回は自主的に見回りに来ます。

潅水は管理人任せです。

築8年ですので 樹木が成長して大きくなったために
先日5万円ほど植栽管理費の値上げが有ったばかりです(承認済み)。

それにしても驚きです。
植栽管理会社の変更を強く 要望してください。
    • 0

園芸業者だと直受でも庭木1本いくら、という積算で見積もってきますので

我家のショぼい庭でも剪定+消毒+残滓処理費(2トントラック1杯分)で
10万以上の見積もりになりました。間に取り次ぎ業者が入ると当然割り増しになります。
某大手お掃除サービスチェーンでは基本料金が31,500円よりでこちらも同じく10万超えました。

シルバーセンターは4人役で1時間くらいの規定料金+残滓処理費です。
消毒は別途年2回地域合同でシルバーに依頼(日時の指定ができません・我家の負担金は1回千円)してます。
ちなみに便利屋さんだと2人役1日分で2万円+残滓処理費(結局こちらにお願いしました)
専門業者の場合は枝ぶりの考慮などしてくれますが、シルバーと便利屋さんはおまかせで運次第です(笑)

剪定だけにしても、工賃とか剪定クズの処理費の明細があるはずです。
料金自体は法外とまでは言えないと思いますが、
一式見積もりというのはちょっと不親切な業者だと感じます。
あらためて明細を出してもらってみてはいかがでしょうか?
    • 0

おはようございます。

ご相談の内容だけなら確かに高いと思います。
ただ、こういう契約に関することは短い文章による一方的な情報だけでは断定することは難しいです。
業者には業者の料金の基準があってその結果見積もられたものでしょから。
どの程度の人数でどの程度の時間作業していたかなど情報も不足しています。

ご相談の内容によると既に作業が終了した後のようですね。当然見積もりどおりの請求が来ると思われます。
できることは、冷静になって相手方の業者に作業内容を見ると見積もりどおりの金額は納得できないと言うことを伝えて交渉するしかないと思います。見積もりの具体的明細の開示を求めてもいいでしょう。

それでもトラブルようなら、もうこれはこのカテゴリーの相談ではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごくずさんな管理組合でして、明日臨時会議があるんで提案しようと考えてます。