マンガでよめる痔のこと・薬のこと

使い終わった通帳、カードなど皆さんはどうしてますか??捨ててしまってますか??どの位したら処分してます??請求書、明細証などはどうですか??参考に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銀行に、繰越後、処分を依頼します。


もって帰らない。

カードも、新カード到着後、銀行に処分を依頼
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
銀行で処分してもらえるのですね!!
知りませんでした。今後はそうしようと思います。

お礼日時:2003/11/06 12:55

通帳について。


新規口座開設や繰り越しのため、新しい通帳を作る場合の「副印鑑」はなくなりつつありますが、古い通帳には副印鑑が残っている物が多く、これが悪用され預貯金が引き出されてしまうケースがあるとのことです。よって、古い通帳は処分するか、#3の方のように処分しない場合は、副印鑑のシール部分を剥がして処分することをお勧めします。

参考URL:http://www.otaniinpo.co.jp/news/2003_8_21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
URL参考になりました。
確かに古い通帳を見たら副印鑑が残ってました。シールをはがしてから処分したいと思います。

お礼日時:2003/11/06 13:01

 似たような質問が過去にありました。

私も質問しました。(^^;)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365089
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573495

 最近私は、今使っている通帳の前の前の分は処分するようになりました。
 (最低でも3年前のものは置いている。)
会社のシュレッダーでイッパツです。(笑)

 カードは銀行に返しましょう。解約時に必要になることがあります。
 クレジットカードは、斜めにはさみを入れ、2つに切って燃えないごみで
OKです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365089,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
URL参考になりました。
解約時にカードが必要になることがあるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/11/06 12:59

使い終わった通帳は、持って帰って保管。


現金の流れがわかるというか、帳簿のようなものとして利用します。

カードは、返還します。
請求書、明細書等は1年保存し、何事もなければ
シュレッダー廃棄しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
帳簿とはいいアイディアですね!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/06 12:56

通帳は1冊だけ保管しています。


捨てる時は細かく破ってからにしています。
カードははさみで切って捨てます。
これはクレジットカード会社からの指導でもありました。
請求書、明細書は1年分ずつ保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
捨てる時は細かくした方がいいのですね。。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/06 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。


人気Q&Aランキング