プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚というわけではないが、未入籍のままで子供を作ったカップルの人、どういう状態ですか?

こちら(男・30代前半未婚)の事情を並べると

・結婚に懐疑的、しかし、子供は最低一人は残したい。
・事実婚という考えでOKしてもらえるものだろうか?
・いずれ同棲は解消してもいい、始めからシングルマザーを選んでもいい
・認知。養育費はきちんと出す。
・親権が取れないのは承知しているが、面接権は持っていたい。

つまり、長続きしそうにないのに、無理して結婚する必要はないのではないか?
結婚、離婚、または家庭内別居等、うんざりしてしまう。
勿論、後に入籍ということも充分ある。

つまり、先に一生離れませんみたいな、偽善は気が重い。
しかし、するべきことはする。

ちなみに、今、同棲中の女は、特に難点はないから、コイツが候補なのだが、どう進めようかと。
デキ婚もOKのように錯覚させて、事実婚主義と粘るのしかないですかねぇ。。。
子育てに積極的に協力は、できないんだわと、それはわかってるみたいですが。
デキてから、やはり別れたいとか、揺さぶったらそうなりますかねぇ?

一番の鬼門が親かなぁとも思ってみたり。。。
そういう時、相手の親がしつこいものでしょうか?

経験者、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

子供を一人で育てるのは大変で、お母さんは再婚を望むでしょう。

そんなとき身勝手な父親の子供は邪魔になるのでは?

むしろ子供を殺して貴方も殺して自分も死ぬと言う可能性も有ります。

恨みをかう可能性はかなり高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ子供を殺して貴方も殺して自分も死ぬと言う可能性も有ります。

エライ怖い話をしてくれますね。

現実に、結婚→子供誕生→不仲→離婚 ってよくある話じゃないですか。
実際、3年や5年は僕だって持たそうとしますよ、でもそれから先は、本当に運じゃないですか?
運が悪いのに苦しむのって無駄だと思う。
だから、そこを前もって考えてということなんですよ。
本当に生涯やっていけるって、前もって見定めるのは難しい、
だからって結婚しないことも、子供を回避するのもなーということです。

フランス式って言えばよかったかな?

男(旦那)は要らないけど、子供だけは欲しいって人を探せば?

結婚願望のある女性にあなたの望む関係を持ちかけたら、絶対面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

ただ、、、旦那はいらんけど子種だけがほしいと公言する女はやる気がしない、やる気になれる女がいないというのも事実でして。

うまく行かんものです。

既婚者ですが、本心で書かれているのなら結婚生活や日本の法律はあなたには不向きなのではないでしょうか。

結婚生活というのは苦楽を共にすることが必須となります。お互いだけでなく親族間の付き合いも含めて苦楽が付いて回ります。

金銭的保証だけは自身があるようなので向こうもその程度の価値観を持っている女性を探せばよいのではないでしょうか。お互いの傷が深くならないうちに同棲中の女性の気持ちを確認されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚生活というのは苦楽を共にすることが必須となります。お互いだけでなく親族間の付き合いも含めて苦楽が付いて回ります。

まさに、それだから結婚回避なんです。

子供を産んで育ててくれたら、それなりに助けたいとは思ってます。しかし、、、、それ以上の鬱陶しいものまで引き受けれるのか?しかも40年も50年もだぜ、
そういう運命を受け入れるにはまだ僕は悟れません。
真面目に考えれば、当たり前だと思うんです。
それすら忘れさせてくれる女に出会うまで、とは思ってきたのですが、いつになるやらということで、今の女をどうするのかという中で、考えてみたという話です。

質問拝見しましたが、お付き合いしている女性を随分と上から見下してる感じがします。

付き合ってる女性に対して、コイツはあり得ません

あと、事実婚をしたいならそうしてみては如何ですか
今お付き合いしてる女性よりも、同じような意見をお持ちの方をするのがおすすめです。
旦那はいらないけど、子供欲しいって方いると思いますよ。

今のお付き合いしてる方より、同じ考えの方と実行するべきです。
そうすれば、後々揉める事はないし、親がどうこうって面倒な事もないですよね
    • 0
この回答へのお礼

>同じような意見をお持ちの方をするのがおすすめです。
旦那はいらないけど、子供欲しいって方いると思いますよ。

それは解かるんですが、そういう女って可愛くないからね。
ほとんどが年増だしね。
30代も半ばの売れ残りにその気になれませんわ。

今いる女は20代だからね。女はこれくらいが一番いい時です。

それと、僕はしたたかな女はパスです。
男のために耐え忍ぶそういう心根がない女は女じゃないです。

貴方の事実婚の目的がわかりません

事実婚で一番の問題点は子供です

友人で二人事実婚をしている人がいます
どちらのカップルも子供がいませんし、今後も作るつもりはありません
今の日本ではこういう人たちが事実婚をしています

子供ができた場合、生まれた時から片親ということになります
女の人側の籍に入れれば、万が一貴方が別の女性との結婚を望んだ場合など
厄介なことになりますし、男性側に入れると、母子で動くことが多いので、
苗字の違いで子供が違和感を感じるでしょう

ここをクリアできている人たちは、大体女性側に男性並みの安定した収入が
あり、関係が破たんしても何ら問題ない場合です
確か吉本ばななさんが、事実婚でしたが、この人の場合、男性側より資産が
多すぎるため、事実婚を選んでいます

よくよく研究されなければ、女性側が被害者になりかねません
前の人もおっしゃってますが、女性側に経済力がない場合、貴方に捨てられ
母子で露頭に迷うことだって考えられますよ
本当に責任持てますか?
    • 0
この回答へのお礼

>子供がいませんし、今後も作るつもりはありません
今の日本ではこういう人たちが事実婚をしています
>この人の場合、男性側より資産が
多すぎるため、事実婚を選んでいます

なるほど。女も金で考えるですか。

>女性側が被害者になりかねません

いやー人聞きが悪いこと言わんで下さい。

今の彼女は路頭に迷うってことはないだろうけど、結局、世間体やそういうことだろうなとは思ってます。

じっくり話すしかないと思ってもみたり、話して行き着けるものでもなしとも思ったり。

まぁ、孕ませてから、勝手にせいと突き放してからじっくりというのが結局やりやすいんだろうとは思うんですが、僕もそこまで人が悪くなれないほうだから、ちと可哀想かなと思ってしまうから、こんなところで相談をかけてしまうという、情けなさです。

無責任になろうとは思ってはないです。
しかし、例えば、主婦の座に胡坐をかく女、など想像しただけでも反吐が出ます。
そんな地獄の結婚生活など真っ平ごめんです。それなら酷い男になってしまったほうがナンボカましです。

今しばらく考えてみます。

意味不明ですね。

結婚したくないけど自分の遺伝子は残したいってことかな?
ん~・・。

一端のサラリーマンが吐いていいセリフではないな。
愛人を何人抱えても絶対に破綻しないってほどの資産家ならOKですが。

正直、年収1000万程度じゃこんなセリフ言ってはいけませんよ?
1000万程度なら、ちょっと頑張った男なら稼げる金額です。
生涯億単位の収入保証があるぐらいの男じゃないと。

ご自分を過大評価しすぎではないでしょうか。

この回答への補足

どうも、いろいろ説明するよりも、ここを見てもらうと早いかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6933760.html?best_fl …

入籍に吝かなのではなくて、離婚がしにくいこと、女が胡坐をかくだろうこと、そういうことです。
胡坐をかかない女なら、捨てません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

結局、長年やって行きたいと思わせる女がいないというのが元。
入籍すると遠慮もつつしみも、そんな言葉は辞書にありませんと健忘症?認知症になるから、こっちも考えるんです。
原因と結果を取り間違えないでほしい。

子供を育てるって、きっと大変なことだと思うのです。

私は今年結婚したばかりですが、夫がつきあってる時から子供が早くほしいと言ってました。
それは女としてはうれしい話ですけど、どこまで本気か?考え込んでしまいました。
避妊をずるしたりすると、ますます解からなくなってました。

だったら、まず結婚というのに、したいけどお金がって、本当に腹を立てました。

なんだかんだありましたが、親の援助もあって、予定より早く結婚式を上げることができました。

結婚したら、早くほしいばっかり言ってますけど、現実に私がずっと仕事をやめることはできないのだから、それでも簡単に踏み切れません。

スレ主さんは私たちと違うみたいで、お金の心配はないのかもしれませんが、20年以上もかかるのですよ。だったら、お金の裏づけをきちんとするのが一番大切だと思います。

それだったら、入籍なしでも不安は減ります。同じく結婚制度に疑問を感じている人が乗りやすくなると思います。

一緒に暮らしていると、あー、一人のほうが気楽だったなと思うときがありますから、確かに結婚してずっとというのは、気持ちが重くなることは解かります。でも、いいことばかりじゃないのは、どんなことにでも言えます。子育てもでしょう。

つまり質問者さんは、そういうことから自分だけは逃げたい、でも相手の女性は逃げることはできない、一人で頑張ってね!と、調子のいいことを言ってるということですよ。

それでもいいという人もいるかもしれないから、そういう人を探してください。
今の彼女さんにもきちんと説明してくださいね。出来てから言い出すのは卑怯です。
    • 0
この回答へのお礼

ま、言わんとしてることは理解してますよ。
ただねー、そうやって女が取り仕切るということが僕は嫌なんですよ。
男を支配するつもりかよぉと。

支配されても喜ぶ男もいるんだろうけど、あいにくそういうのばかりじゃないんだと。

本来、女は子供のことがあるから保守的、束縛的。
男はフリーハンドが本来のはず。そこをわきまえれる女なら何とかやっていけるかなとは思っていたんですが、結局、女はしたたかだからすぐ忘れたふりをする。

ま、色々あって、型に押し込められたくないということなんですけどねー。

確かに出来てから通告するのは可哀想とは思ってますが、それも、女の甘えを認めたうえでのことと、そう理解していただきたいですよ。

僕ももっと勝手になれればいいのですが、そのあたりで少し半端な奴で。鬼にはなれそうにないから逡巡してるんです。

ま、もう少し考えます。

女は子供を作るための道具ではありません。

また子供も、大人の自己満足のための道具でもありません。

人として生きていきたいのなら考えを改めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

道具ではないけど、何でしたっけ?装置?仕組み?神からのプレゼント?
ともかくそういうことになってるんですから、せっかくの能力を生かさないで年を取るのももったいないんじゃないですかねぇ。。。。40で子なしの女に聞いてみたいものです。シングルでも1人くらいほしかったんじゃないかなと。
そうなってからでは遅いと、そういうことなんですよ、僕だけの都合と見るのも。。。。

シングルマザーをしてます。

相手に逃げられたのでもないし、私はそういう主義でもないです。
勿論結婚が考えられない人でもありません。

でも、それは私が望んだのではないです。私はやっぱり入籍してほしかったです。
ただ、、、前の奥さんの子供もあるし、財産問題もあるし。。。

子供のパパは億万長者の実業家です。
そうでなければ、不安で産めません。
認知してもらって、養育費もかなりもらってます。働かなくてもいいのですが、それでは私も立つ瀬がないので、子供が1歳になってから、社会復帰してますが、それでもパパは3歳までは望ましくないといい顔はしなかったです。

それだけのことがしてあげれるのなら、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

億万長者ですか。。。10年先もそうとは限らないんじゃ?

ま。でも愛人家業はよろしいですな、
僕が女だったら、加藤茶みたいなのを狙うかな、、、、
女はそういう手があるじゃん。
それをわざわざ、安サラリーマンに固執するんだから、
自己責任もあります。

自分に都合悪い図星回答はシカトか・・・。

小者のすることですね。

この回答への補足

申し訳ないです。
別にシカトではないんですが、中々に重いと簡単に返事が出来なくて。

あ、そうすか、考えが違いますね、なんてわけにも行きますまいし。

しばらくお待ちを願います。

• 0
この回答へのお礼

満足にお礼もかけないうちに申し訳ないんですが、
こちらのほうにも、内情を少し明かしております。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6972735.html

小者が選ぶならどれがいいでしょうか?