プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん高校生は大体いくらくらいおこずかいをもらっているのですか?
うちのこずかいが少なすぎて困っています
これを理由に交渉します
かいとうおねがいします!!

A 回答 (9件)

3000円+部費など必要経費

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~

お礼日時:2011/08/29 12:40

高校生の頃は月2000円でした。

でも携帯代なども出してくれていたので普通だったと思っています。
交渉なさるのでしたらやはり成績アップを狙う、もしくは率先してお手伝いなど位しかないと思います。それかもし両親の了承が得られ、時間がとれるのでしたらアルバイトなさってみてはいかがですか?(それこそ学校で禁止されていたり部活などで忙しければ難しいと思いますが…)良い経験もできますし、お金を稼ぐ大変さも分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円のひともいましたかー まぁ携帯代も入ってたら普通なんですかね
まぁすこしお勉強して成績アップねらってみます。
あとお手伝いも少しはしよう
アルバイトはどうしようかな。

お礼日時:2011/08/31 06:45

先程の回答にある必要経費には携帯代(月1万円程度)を含んでいます。


部活などの経費も含めると合計で月3万円程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのくらいになるようにもっていきたいですね

お礼日時:2011/08/29 12:40

No.2です。



高二で千円は少ないかなと思います。額だけだと小学生高学年のレベルですね。

ただ、
 勉強に必要な参考書代、交通費とかは別に支給してくれている
 携帯料金は親が支払っている
 親の収入が少ない(家計に余裕がない)
とかだと、「みんな5千円もらっている」と言っても説得力がありません。

親(高校)が認めるなら、アルバイトをするという方法もあります。
時給が700円程度でしょうから、土日のみ働いても5千円は稼げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説得力ないんですよね・・
少なくとも4千円代にはもっていきたいところです

お礼日時:2011/08/28 15:43

高校生なのですから,もう少しお勉強しましょう。


自らの本分を全うできない人には,ご両親も財布のひもは緩めないのでは?

おこずかい…×
おこづかい…○

かいとう→回答
(この場合,解答や解凍,怪盗などではない)

今度の漢字テストで満点だったら,100円くらいはアップするかもね。



と,冗談はこれくらいにして,真面目に書きます。

ちなみに,私は月に3000円でした。
正直,周りの友達に比べたら少なかったし,
上げて欲しい気持ちもありました。

しかし,親の収入を考えたら,その額でも無理して出してくれてるのは理解できたし,
感謝して,本当に必要なときだけ使うって感じでした。

ジュースなんかは買わずに水筒の麦茶だったし,
買い食い等もほとんどしませんでした。

まあ,友達にマンガを読ませて貰ったり,
CD借りたりもしましたし,
そういう意味では,うまく利用してたかも知れません。

でも,たまには友達とお好み焼き食べに行ったりはしてました。
そういうプチ贅沢で十分満足できますよ。


質問者さんのお宅が経済的に余裕ある状況なのであれば,
他の方のご意見を聞いて,ご両親に交渉してみれば良いとは思います。

ただ,高校生なのですから,適度に我慢するっていうのも必要なのかも知れませんね。
就職したり,進学後にアルバイトするなどして,
自分で稼げるようになって,お金の本当の価値をわかるまでは…。

ちょっと先輩からの余計なお世話な話でした。
気分を害されたとしたら,すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
もうすこしお勉強します
よくひらがな間違えるし、漢字わからないときはいつもひらがなでかいてますw
たぶん漢字テストには興味ないでしょぅ

そ れ で

3000円でもやっぱり少ないんですね
プチ贅沢で十分満足できるというのはなんとなくわかる気がします
適度に我慢することも必要ですよね

やっぱり ばいとすればいいのかなぁ~??

お礼日時:2011/08/28 05:45

 


私は社会人ですが、小遣いは15000円です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか たかいなぁ~ って! 高いのか?
社会人のことは、わからなぃ。

お礼日時:2011/08/28 05:19

私は、おこずかいはもらっていませんでしたね。

 バイトをしていたので、もちろん携帯代は自分で払っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう人もいますよね
実は僕も最近までおこづかいもらってなかったんです

お礼日時:2011/08/28 05:17

Googleで検索すると、5~6千円(+携帯利用料)くらいですね。


自分の小遣いから携帯利用料を出している人もいるようです。

所であなたは何年生で、いくらもらっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5,6千円+携帯料金があるかないか、ソレくらいが普通なのか・・

高二で月1000円です すくないな

お礼日時:2011/08/28 05:15

高校1年の娘を持つ親です。


ウチの場合は月5,000円渡しています。
(携帯代や必要な分は別に渡しています)

足りないくらいとは、実際、現在、いくらもらってるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円ですかぁ たしか「正義の味方」というドラマの主人公もそのくらいもらってたんです
そのくらいがふつうなのかな?
ちなみに現在のおこづかいは月1000円です
これはやっぱり、、少なすぎるだろ!

お礼日時:2011/08/28 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!