アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。

私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが
親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。
待てや、おいで、伏せすらまともにできません。
さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。
以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。
散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。
通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。
トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。
おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。
しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。
犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。
飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。

その結果、両親が負担を受けている感じです。

また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。
雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。
飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。
雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか?
運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。

一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。

このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが
親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには
「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」
「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」
とほざく始末。

過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。
そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。

あきれてしまいます。
また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。
善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。

情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。

犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

A 回答 (7件)

犬の飼い方は、それぞれですし、ましてや猟犬(レトリーバーやプードルのような洋犬なのか、紀州犬や甲斐犬のような日本犬なのか、ダックスやヨークシャーのような小型犬なのかわかりませんが)、日本古来の猟犬として。


 猟犬であれ、使役犬であれ、それらは特定の目的のために育種されてきた犬ですから、それに適した訓練はするほうが良いでしょう。
 ただ、犬との関わり方はそれらのうち家庭犬として長い歴史を持つ洋犬と、日本古来の猟犬はまったく異なります。同じ犬の形をしていますが、別の生き物です。鎖につながれ、家族として暮らす歴史を持たない犬種は、そのような飼いかたでもストレスにはなりません。
 「家族の一員」ではありません。

 我が家のワンコ(シェルティ)は、家族の一員として暮らす目的で購入しましたが、家庭犬として優秀な血統を育ててらっしゃるブリーダーさんに、飼育目的を言って購入した犬ですが、こんな暮らし方をしています。
 夜は私のベッドの足元で寝ています。私が起きると一緒に起きてきてトイレに行き、気が向いたら散歩につき合わせ、食事中はテーブルの下で伏せています。どこに行くときも足元にいます。遠くにいても「オイデ」できますし、「コイ!」だと、餌を食べていようが遊んでいようが飛んできます。寝る前は「おしっこいっといで」といえばおしっこしてくる。新聞やおもちゃも持ってくるし、家族の誰かを読んで来いと言えば呼んでくる。留守番は数日でも一人で出来ます。
 家族の一員ですから、一緒に暮らしていますから、そのために決まったトイレで排泄するなどの躾が必要ですね。

 なぜ、これほどきちんと躾けたかというと、先代犬を交通事故で死なせてしまった悲しい経験があるのです。父との散歩中に通りがかったバスに興奮してリードを離れた愛犬が道路に飛び出して通りがかった車にはねられた。もう数日で一歳になるかわいい盛りの早世でした。父や妻はひどいペットロスで数ヶ月苦しみました。それで、同じ犬種でそっくりな毛色で、家庭犬として訓練の入りやすい血統の犬を選ぶことにしました。そして、どんな興味があること、興奮したときでも確実に手元に呼び戻せる信頼関係を気づくことに腐心しました。食事中でも「ヤメ」「コイ」で止めさせて呼び寄せられます。

 犬はどのような飼い方をされても、それに不平不満は言いませんし、それが不幸だとは感じないでしょう。
 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )→「犬ふしぎ考」→「あなたしか見えない」

 大事なことは、飼う人にとって何が幸せかと言うことです。上記サイトから、「わんちゃん学校」へ進むと「楽しければそれでいい?」という項目があります。犬をきちんと躾けるということは、飼い主の幸せのためなのです。
 犬のためではない、犬を家族のように愛している飼い主のために躾けは必要なのです。それを、あなたが理解して伝えられれば説得は出来るでしょう。
    • good
    • 2

他の回答者さんに「的を外れた回答をするくらいならしないでください。

」とおっしゃられていますが、あなたはあなたの愚痴を聞いてくれて意見に同意してくれる人以外の回答以外いらないというようにしか見えません。
そもそも回答って何を質問しているかわからないのですが・・・運動量しか質問がないので、それですか?
猟犬といっても色々種類がいますし、お家のなかでどのくらい動いているかもわかりませんので答えられません。
    • good
    • 3

A2です。


>ちゃんと質問読んでくれませんか?
>もし読んでないのでしたら回答する必要性はないですよ。

ちゃんと読めてるつもりですが。
他の回答者様と同じ意見を、別視点から回答しているだけで。
親族をどう思うか?よりも、相談者さんの主張に疑問を感じるのです。A1~A4の回答は皆そうですよ。

他人の飼い方を批判するほど、正しい躾や飼い方ではありませんし、世の中の多数決でいうと少数派の躾の考え方で、
相談者さんの主張を押し付けると、もっと優秀な理論を実践している飼い主に迷惑をかけ、
かつ相談者さんのやりかたでは、犬の事故と飼い主同士の紛争を起こす、問題行動です。

人に押し付けるような考え方ではありませんし、もう少し他人の飼い方に寛容になるべきですし、かつ干渉すべきではありません。
視野が狭くなって、ケンカばかり起こして、もっと優秀なものを見失います。
    • good
    • 2

私の主人の実家では秋田犬を3頭飼っています。


雌雄の兄弟で買ってきて、手術はかわいそうとの理由から2匹子供が生まれて、1匹は鶏の骨をあげてお腹にささって亡くなりました。
いくらよそのお宅のこととは言え、たまねぎや鳥の骨も危険とは知らずに与えていたので私はその子が亡くなる以前から何度か理由も含めて注意はしていました。
が、仕方ないですよね。本人達が気にしないなら。
鶏の骨はその子が亡くなって以来あげてないみたいです。
ご質問の件も、質問者さまのおっしゃることはまったく正論だと思うけど、本当に犬が病気するか事故で亡くなるまでその方たちにはわからないと思いますよ。
「兄弟なら避妊しないと」と言っていた私の意見も結局受け入れられたのは実際に子犬が産まれてからでしたし。
義両親はそもそも躾なんてものも頭になくて、「うちの犬は呼べば来る」と言っただけで感心されます。
秋田たちは外に脱走したまま呼んでも戻らないらしくて。
そもそも、庭の柵に入れるときにも、お義父さんは脚と声で追い立てて、お義母さんは餌でおびき寄せて食べてるすきに扉を閉める、というやり方で犬を動かすんですね。
犬なんて「入って」「ここにいなさい」と言えば言うこと聞くじゃないですか。
それなのに・・・飼い主が犬を馬鹿にしてるから犬も育たないんですよ。
おとなしいはおとなしいわんこなんだけど、なんか犬というより羊を見てるような・・・。
牧羊犬が必要ですね笑
散歩も、「引っ張るから、力が強いから、しない」そうです(!)
質問者さまの気持ちは本当によくわかりますよ。
でも「他人と過去は変えられません」。
その家の人達が「それでいい」ならもう仕方ないじゃないですか。
よそのお宅にお邪魔して躾の悪い子供たちがいたらあなたは口を出しますか?
自分がされたらどうでしょう。
ドイツあたりで理想的な環境で犬を飼っている人から、「あなたたち日本人の飼い方はひどい!こうすべきだ!」と押し付けられたら?
そうは言ってもうちにはうちのやり方があると思いません?
最終的には「文句あるならうちに来るな」って話じゃないですか。
隣の犬の吠え癖がうるさいなど、直接迷惑をこうむっているならともかく、そうじゃないかぎりは「よそさまのこと」と割り切るべきじゃないかと思います。
私たちは無人島に住んでるわじゃないし、人にはそれぞれの考え方があって当然だし、それを押し付けるべきじゃない。
もしこれが「虐待」と言えるレベルの話なら通報するとかの手もありますけど、
でも、このご家族はこのご家族なりにわんちゃんをかわいがってると思いますしね。
    • good
    • 3

>親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません


お座りができれば、後々便利なことがありますが、お手はできなくてもいいかと。

>待てや、おいで、伏せすらまともにできません
この3つがちゃんとできれば、大したもの。
充分ではないかと。

>普段からの歯磨きなどもしません
うちもしません。

>週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです
これが、問題ですね?
猟犬なら、朝夕20分程度でも少なすぎます。

>雨の日はしょうがないと思いますが
しょうがなくないですよ。
雨の日でも、行かないと。
あっ、トイレには困らないからいいのか。

>力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態
その可能性は、初めから想像できたと思うのですが。

>過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。
過保護と躾をしないことは、全く別のことではないかと。

>犬をまともにしつけることすら出来ず
躾けることすら?
猟犬をまともに躾けられる人って、すごいと思うけど。

以上、ご質問に対して思ったことをそのまま。

ところで、確かにその飼い主がいいとは思えません。
でも、躾とはそもそも、何のため?
まずは、誰のため?
質問者さんの言う躾けは、それが抜けていて、何だか躾けのための躾けのような感じがします。
違いますか?
    • good
    • 0

その親戚に犬を飼う資格はありませんが、


あなたの主張するしつけや飼い方も、どれも全く必要ありませんし、それではただの飼い主の自己満足。

飼い主の責任は、しつけをちゃんとする必要があるんじゃなくて、
犬の成長に合わせた教育を与えること、犬の性格に合わせた飼育法、他人へ迷惑をかけない犬の制御、、、etc
責任とよべるのは、飼い主が、飼い主としての知識を持ち、実践すること。

で、自分で制御できるかもわからない犬を散歩に連れ出し、自分が怪我をするって、
犬を飼育する力量、犬を見る力量が足りなすぎます。それこそ無責任な飼い主の行動そのものです。
それでは他人を責めることできません。自分で無知で他人の所有物で事故起こしたんですから。
人のこと責める前に、自分の躾したらどうですか?

この回答への補足

別に怪我したことにかんして親族に責任を取れよといっていませんし、最低限必要なしつけはしたら良いんじゃないか?と提案したのに聞き入れない親族をどう思うか?って質問をしています。

あなたの回答は的が外れてると思いますが。
的を外れた回答をするくらいならしないでください。

また犬の成長に合わせた教育を与えること…飼い主が飼い主としての知識を持ち実践することと書かれていますが、質問を見てそれがされているとあなたは感じますか?
私の観点だけで判断してはいけないと思いますから、両親に伺いましたが他人のうちの犬には吠え掛かる、おしっこもうんこも家中したいほうだい。
犬を飼うといった当人らが最低限必要なマナーを教えず、放任主義。
後処理は両親任せにしているんですよ?

また散歩中に待てができなければリードが外れた場合に勝手に走り出すことになりませんか?
私は出来るものと思っていたので散歩中に引っ張られてもリードを引き「待て」と命令をしました。
ところが仕込まれていないわけですから、車が走ってこようがお構いなしに車道に飛び出したりするわけです。
慌てて引き戻したらさらに暴れて動き回るわけですから手に負えません。

これは後日聞いた話ですが親族のうちでは犬が暴れてリードを離してしまったこともあるようです。
その後どうなったと思いますか?

保健所などに連絡して迷い犬がいないか探してもらったほどですよ?
幸い親族宅近くで見つかったから良いものの。
現に迷惑をかけているんです。

他人様に迷惑かけないように最低限待て位教えるべきじゃないんでしょうか?と思って質問しています。

ちゃんと質問読んでくれませんか?
もし読んでないのでしたら回答する必要性はないですよ。

補足日時:2011/08/28 10:00
    • good
    • 0

結局、どういったご質問なんでしょうか。

犬のしつけをしない親族をどう思うか?という事でしょうか。
それであれば、別に犬を飼ってちゃんとしつけてる人でなくても良いと思いますが・・・・

私は犬は飼ってもいないし、飼った経験もありませんが、ペットのしつけも出来ない者は、ペットを飼う資格は無い、とだけ書いておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!