「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

去年まで6年間、山村留学で田舎暮らしをしていたものです。

今年2月に関東圏へ戻ってきたものの、やはり心のどこかでは田舎暮らしを望んでいる自分がいます。そんな折、ペンションや素泊まりホテル、マンションの管理人といった仕事があることを知りました。
そこで質問なのですが、こういった仕事は、子供(中一)がいると無理なものなのでしょうか?
ちなみに、劣悪な田舎の環境を経験してますので、部屋が狭いとか、学校が遠いとかの問題は気になりません。
また、子供がいてもOKな住み込みの仕事を知っている方がいたら、教えて貰えたらありがたいです。

A 回答 (3件)

基本的に、夫婦住み込み管理人などの求人というのは、


賃金が安いという特徴があります。

関東の平均でも13万などが一般的で、
田舎であればそれよりも低い場合が多くなるでしょう。

したがって、一般的には年金受給者を管理人として雇い、
年金と賃金で生活して貰う、というのが管理人の仕組みとなっているので、
質問者の様な年金受給者じゃない人や、育ち盛りの子供がいる人では、
管理人としての賃金だけでは食べて行くのが難しい職業となる為、
お断りされる可能性が高まると思われます。

普通に考えた場合、夫が会社員として働き、妻がパートをして低家賃のアパートを借りた方が
収入的にも上となるので、夫と妻の2人が働く、という考えで
普通にアパートを借りた方が生活は楽になりますよ。

子供が居ても住み込み可となる職業に関しては、
絶対OKと言える職業というのは存在しないと思うので、
とりあえず、雇い主がその様な部屋を準備しているかどうかを
確認して検討するしかありません。
面倒臭いですが、ハローワークに足を運ぶのが一番良いでしょう。
    • good
    • 1

なぜかわからないですが、マンション管理人は子供のいない夫婦を募集しています。



子供と同居で住み込み可能な仕事というと、企業の保養所の仕事しか思い浮かびません。

・・・住み込みの条件は必須なのですか。
・・・お子様のためにも、住居を固定し、仕事を探したほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

住み込みの条件は必須ではありませんが、子供がいじめにあっていて、
どうせ仕事を変えることを考えたら、財産もないのですぐに住所を変えられるこの仕事がどうかと・・・。

お礼日時:2011/08/28 11:05

ハローワークで検索してください。



都内でも、社員寮・学生寮・マンション管理の夫婦住み込みありますよ。

お子さんが居ても問題ないと思いますけど、詳細は問い合わせしないと分かりませんが・・・・

まずは、ハローワークに電話で仕事を探している旨を問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

働いていると、中々日中ハローワークにいけないので苦労しています。
一度離職してからになりますか・・・。

お礼日時:2011/08/28 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!