アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠10カ月、もうすぐ出産を控えているものです。

うちには、家族共有のPCが1台あり、みんな(といっても、子供はまだ小さいので、実質使用しているのは、主人と私だけです)で使用しています。

4日前からにデスクトップに見慣れないアイコンが増えていたので、のぞいたら…そういった内容の画像などが出てきました。
ショックといえば、ショックですが、まぁ、怒る事でもないと思うので、気づいてどうにかしてくれればいいや。と思っていたのですが、なかなか、なんとかしてくれません…。

主人は、ほぼ毎日PCを使っていますが、気づかないのか、そのままです。
(わたしも、実際2日間気づきませんでした)

そこで、質問です。
気づいてどうにかしてもらうには、どうしたらよいでしょう…。

主人の性格からいって、「あ~ごめんごめん」と、明るくライトに流せる感じとは到底思えないので(プライドが高く、頑固者。サザエさんの波平をリスペクト(笑))、どうにか自分で気づいてほしいのですが、無理っぽいので…。
彼を傷つけない(?)何か、いい方法(言い方)はないでしょうか。

妊娠中で、多少情緒不安定な部分もあり、私もあまり、こーゆー部類を目の前にちらつかせてほしくありません…。

ちなみに、主人は、30代前半です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

かなりご主人に気を使って生活しておられるようですね(^o^)

ただこういう「言わなければいけないこと」というのは嫌な顔をされても
その都度話し合って伝えなければならないと思います。数ヶ月の結婚生活で
あれば我慢も続くでしょうが、何十年も「言いたいことも言えない関係」を
続けるのは苦行に近い物があると思います。

質問者様ご自身が特にその手の物に嫌悪があってどうこう、というお気持ちも
ないようですから、そこはさらっと

「このアイコンはフォルダにまとめて片付けといてもらっていいかな」

と言ってはどうですか?別に「いやらしい画像だから」どうこうというのではなく
やはりデスクトップにアイコンが散らかっているのは見た目も機能的にも良くありません。
あくまでビジネスライクに「まとめて置いて」とか「片付けて置いて」とさらっと言えば
気がつくんじゃないでしょうか。

はっきり言えば「エチケット違反」です。妊娠中の妻が見る可能性がある物を放置して
いるのと同じですからね。本来なら「こういうのは良い気持ちがしないよ」と言えれば
一番良いのですが、相当「腫れ物に触るような」扱いが必要なご主人のようですから、まずは
淡々と「こうしてもらっていいですか」と事務的に言ってみればどうかなと思います。

そしてこれは余談なのでスルーしてもらって構いませんが、これからお子さんが出来れば
色んな場面でご主人に用事を言いつけたり、注意せざるを得ない場面も増えてくるかと
思います。結婚生活も「最初が肝心」です。波平は確かに頑固者ですが「聞く耳」はちゃんと
持っていると思いますし、繊細な思いやりもある人です。何か物をいえばムッとしたり
「私は傷ついたわオーラ」を出す人というのは、共に暮らす人を疲弊させることもあります。

夫に言いたいこともズバっといえない質問者様ご自身がもうすでに「傷ついている」ということを
自覚して置いた方がいいですよ。もちろん急に人は変えられませんが、これから手を変え品を買え
質問者様ご自身が「いいたいことをきちんと言えて、それについて穏やかに話し合いが出来る」
パートナーにご主人を育てることが大事かなと感じます。夫操縦法、というやつですね(笑)

きっとご主人にも「こういう言い方はダメだけど、こっちの言い方なら大丈夫」というツボがあると
思います。そこ上手く見つけて、よいしょして乗せながらこちらのペースに持っていく、のが
一番やりやすいかも知れませんね。

もう臨月ですね。しばらくは赤ちゃんに事に専念して下さいね。出産をきっかけに質問者様の
ペースにご主人を一気に巻き込むのも可能です。夫婦協力して良い子育てをして下さい。
まずはご安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になりました。私自身の性格も相まって、なかなか言いたいことも、素直に言えないこともあります。落ち込んだりしたときは、この回答を読み返してみます。しっかりしなくては。ありがとうございました。

共有のパソコンだから辞めてほしいといえば済むことでは?

今は子供は小さいけど、数年もすればパソコンも勝手にいじりだす。
こういう画像は刺激が強すぎる、と。

もしくは、データを消しちゃう。暗黙の了解。
物分りの良い旦那ならもうしなくなるかと。

この回答への補足

がんばってみます。言って、その後に気まずい感じにならないと良いのですが・・・。

• 0

こんばんわ^^

ご主人がいる時に貴女がPCを使わせてもらうようにして
その時に素知らぬふりをして新しいソフトでもいれたの?
一言聴いて、少し使って終わらせておく(別な事で使用ですよ)
それ以降は、成り行き次第で話し合うかな
こんな方法ではどうでしょうか?

夫婦の問題なのでこんな回答しかできませんが・・・・

この回答への補足

あまり、追求し過ぎずですね!

• 0

私もNo.3さんと同意見です。

男性はそういう生き物です。
最近、それがよーく解る出来事がありました。でも・・・。
だから!「おとこ」ってかわいい生き物なのよ。 
ジェントルマンでもしかりです。「かわいい・ち〇こ星人」
なのです。

この回答への補足

質問の回答とはちがいますが。

• 0

70才過ぎた男性です。

PCでその手の画面見るなと男に言う方が無理です。あっさり公認しましょう。貴女も男の生理というものに理解してください。男は本質的に女の性を追っかけるように作られています。そうでなければどうして結婚などするものですか。独身ならお金は使い放題。時間も使い放題。結婚しても相手は何時しかばあさんになる。子供もみんな母親につく。親父は二番手。誰が苦労しているか考えろって言いたいよ。つまりセックスの喜びつながれて無ければほ乳類の雄やってられない。おまけに人間は最近は結構一夫一婦を強制される。という事でセックス好きにプログラムされているのです。

浮気しないようにすればそれくらいのことは大目に見てください。ただね、デスクトップはちょっとねえ。玄関で何かはしないでしょう。寝室とか夜とか。だからご主人に良いからどこかのフォルダー作ってそちらにまとめて置いてよと注文つけましょう。あっさり言えば良いのですよ。男として正常なことですから。

ま エッチな画像を集めて、楽しんで、そうすればウィルスが飛び込む機会も増え、ウィルス退治を必死に覚え、失敗して仕方無くパソコンのリカバリーも覚え、技術力がかなり上がります。
エッチな画面と付きあいたいばっかりに勉強するわけです。
まあ、あなたも一緒に楽しんであげれば良いですけど、それやれる女の人はいたりいなかったりです。そこらはご自由に。

この回答への補足

そうなんです。デスクトップにってゆーのが、ちょっと・・・。というだけの話なんですが・・・。

• 0

正直、露骨に聞きますが、性的な処理は相談者さんは協力していますか?

それもなしに、一方的な批判は如何なものかと思います。

「これも回答になっていない」でスルーされそうですが、実際に妊娠中に不倫や風俗に走るのがこんな内容からです。

少しは、男の生理も理解すればわかります。

この回答への補足

それは、お答えする必要はないでしょう。質問内容を、確認していただきたいのですが・・・。

• 0

ショックと言うのは、あたたのご主人は「エッチな画像など見ない人だと思っていたから」なのでしょうか?

それとも、あなたの嫉妬から来る感情でしょうか?

前者であれば、男は多かれ少なかれエッチな部分は持っていて、大事な人が居てもエッチ画像等に興味を持つ事は自然な事だと思います。
浮気心とは別物です。

後者であれば、考えは人それぞれなので、「それくらいで・・・」とは言いません。

ご主人はPCにはあまり詳しくないのか、そういった画像をあなたに見られても平気なのか分りませんが、デスクトップに保存するのは賢いやり方では無いですね。
そこは、ご主人が真面目であると言う事にしましょう。

ご主人に、中身等何も知らないふりをして「ねぇ、これはなんなのかしら?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?

ただ、ご主人がPCの知恵をつけて、あなたに見つからない場所にこれから隠してエッチ画像等を収集する可能性もあると言う事を頭に入れておいて下さい。
今のままだと、あなたの管理下でご主人を見張ることも可能です。

あなたにとって今必要なのは、何でも話せる相手なのかもしませんね。
小さな愚痴から、普段人には言えないような悩みまで話相手がいれば良いのでしょうが現実は難しいですよね。
また気軽に相談とかして下さいな。
色んな意見はあるでしょうが、一人で抱え込まないで程々に頑張ってください。

この回答への補足

確かに、そのままにしておいて、管轄下(笑)においておくのもいいのですが・・・。
さらっと言って、さらっと主人も流してくれればいいのですが・・・。
その後、ぎくしゃくしないか、それが多少心配であります

• 0

へたに隠すよりストレートに伝えてみてはいかがでしょうか?

「家族共有のPCなのでこのような画像を見るのはやめてほしいし、たとえば私が他の男性の裸の画像を見ていたらどのような気持になるか考えてみて^^」と不敵な笑みを浮かべましょう。

正直波平さんはこんなことしませんよ(笑)

船さん一筋に愛しているので、そこもリスペクトしてくださいと言いましょうw

この回答への補足

ですよねー。ストレートに、さらっと、言って、その後、ぎくしゃくしなければ良いのですが・・・。

• 0

アメリカ人の妻は何も言いませんよ。

むしろ夫婦生活が順調になるためなら推奨してます。

男性脳と女性脳は全く違うんですね。
男性の性欲は愛情とは無関係です。
対して女性は愛情が絡まないと・・・と一般的に言いますね。

そういう全く考え方の違う生き物と同居していると言うことで、早くそれに気づいてください。

それを理解できずに、いたずらに嫉妬しても、何も良いことはないと思います。

どちらが良いか悪いかの問題ではなく、男は全てそういう生き物です。

この回答への補足

質問の回答になっていませんが

• 0

直接の回答ではありませんが...

PCは共有するとしても、なぜアカウントを分けないのでしょうか?
ご主人と奥さんが別々のログオン(Windowsだと仮定します)すれば、お互い相手のデスクトップやドキュメントの内容に煩わされる必要がなくなります。
    • 0