電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天で購入して 郵便振替で支払いたいのですが
005○○-○-78○○○としか書いておりません
支店名の3桁の番号とかありませんでしたか?

またこの郵便振替というのはゆうちょの通帳をもっていれば手数料はかかりませんか?

A 回答 (1件)

>郵便振替 005○○-○-78○○○

「記号-番号:0****-*-*******」と、記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」で、送金専用(決済専用)の口座です。

基本的な送金方法は、ゆうちょ銀行や郵便局で手続きをする場合、「払込取扱票」という伝票を用いて、「窓口扱い」または「ATM扱い」にて行います。

ゆうちょ振替口座は、通帳やキャッシュカードの類がありません。 送金者が用いた伝票のコピーと、受け払い明細書が、ゆうちょ銀行・郵便局から受取人に郵送され、そのコピーと明細書で入金確認の作業をします。

この送金方法を「通常払込み」と言い、通販代金や、雑誌の定期購読料や、ファンクラブの会費など、それらの送金でよく使われます。

「通常払込み」の料金は、ATM扱いで、送金額3万円未満が80円、3万円以上が290円です。

---------------

旧いタイプの通販だと、この伝票に「注文番号」や「受付番号」も記載し、コピーを受け取ったショップ側が番号を頼りに迅速な入金確認を行っている場合があります。

今回の楽天ショップでの支払いで、『伝票に注文番号を記入して』などの指定はありませんか? もし番号が必要とされるのなら、それを伝える送金方法で行わないといけません。 前述の「通常払込み」で伝票を使うのも、一つの方法です。

---------------

上記とは別に、自分の「ゆうちょ総合口座」から、ショップ側の「ゆうちょ振替口座」あてに送金することも出来ます。 総合口座からの送金なので、「電信振替」という送金方法になります。

質問者さんが総合口座を持っていれば、ゆうちょATMにて、キャッシュカード+暗証番号で、電信振替の操作が出来ます。(暗証番号が未設定の場合は、ATMでは送金手続きは出来ません)

ゆうちょATMでの電信振替は、度重なる民営化キャンペーン延長により、来年9月末まで手数料無料となりました。

ちなみに、ATMでの電信振替は伝票は用いません。 前述した「注文番号」などは、ATM操作にて「番号10桁」くらいを入力することが出来ます。 電信振替では伝票コピーの郵送は無いですが、明細書には載るので、たしか、明細書に入力した番号が印字されるはずです。

※明細書には、振込元の口座情報が記載され、それで「誰から幾ら振り込まれたか」が判ります。

• 0