dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

支払いが「郵便振替」と「銀行振り込み」どちらか選択という通販があります。

当方郵便の口座を持たないのですが、「郵便振替」を選択して、郵便のATMで現金で支払いしたいのですが、可能ですか?

A 回答 (3件)

通販サイトの「郵便振替」は、2つの「ゆうちょ口座」によって意味合いが変わります。

※なので、意味が反対な回答が2つ付いたわけです。

通販サイトが持っている「ゆうちょ口座」によって、送金手続き・方法が違うわけです。

(ゆうちょ振替口座)
・「記号-番号:0****-*-*******」と、記号が「0」から始まる
・「払込取扱票」という伝票を用いて、ゆうちょ窓口やATMにて手続きができる
・ゆうちょ窓口もATMも現金で手続きができる

(ゆうちょ総合口座)
・「記号-番号:1****-********」と、記号が「1」から始まる
・ゆうちょ銀行・郵便局にて、「ゆうちょ総合口座」あての送金手続きは以下のいずれか
※ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・窓口・ATM・ダイレクトで手続き可能
※ゆうちょ総合口座あての現金送金(電信払込み)・・・窓口のみ手続き可能

#1さんの回答は、「総合口座あての現金送金は窓口のみ」というもの。
#2さんの回答は、「振替口座あてなら現金送金はATMでも可能」というもの。
前述したように、通販サイトの口座の種類が不明なため、回答も分かれるのです。

通販サイトの「利用ガイド」や「ヘルプ」に、口座の種類などは載っていませんか?
それが判れば、前述したように、ゆうちょATMで可能かどうかが知り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。通販サイトに問い合わせます。
教えていただきありがとうございました。

通りすがりのものです。

郵便振替は郵便振替口座や通帳を持っていなくても、郵便振替の用紙でATMから払い込み出来ますよ。

赤い色の郵便振替用紙を通販会社からもらえるのであれば、払い込み手数料は通販会社の負担ですので、払い込み手数料はかからず、品物の代金のみ払えば大丈夫です。
もちろんATMでその用紙を使って現金で払い込み出来ます。

もし通販会社から郵便振替の用紙をもらえず、払い込み先の郵便振替の口座番号と口座名義人のみ何らかの方法で知ることが出来たのであれば、郵便局に行って青色の郵便振替用紙をもらって、そこに払い込み先の口座番号、口座名義人、払い込み金額を手書きすれば、これもATMを使って払い込みできます。
ただし、その場合は振込手数料は払込人負担になります。
一般的に払込人負担の場合、
 振込金額が3万円未満  手数料:80円
 振込金額が3万円以上  手数料:290円
になります。(もし通販会社がMTサービスというのを使っていると、さらにそれぞれ10円安くなります。)

銀行の場合は銀行ごとに振込手数料が異なりますので、ご利用される銀行のホームページなどで確認されて比較されればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

郵便の口座無しはATM振替出来ないよ、

通帳かカ-ド無ければATM使用出来ない、
なので窓口で振り込むしかない、銀行よりも郵便局の振り込み手数料高いかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。