電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のPewerMacをPanther(10.3)にしました。PantherではWinとのプリンタ共有が簡単にできると聞いて、家にあるWindows MeからMacに繋がったプリンタ(Canon BJ-S300)に出力できるように設定したいと思っています。
自分でいろいろやってみたのですがまだ成功しないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

私が行ったことは下記の通りです
0.MacにUSBでプリンタを接続。MacとWinはBBルータによりLAN接続している。(ネットワーク接続は両方○)
この2台以外のPCはなし。
1.Macの[システム環境設定]-[共有]で「Windows共有」と「プリンタ共有」にチェック
2.WinMeでMacにあるユーザー名と同じアカウントを作りログイン
3.WinMeでプリンタの追加→出力先のポートの選択でネットワークから「Macintosh\bj-s300」のポートを選択。ドライバをインストール
4.テスト印刷をするとプリントジョブはスプールされてしばらくすると消えるが、一向に印刷はされない。
Macからはプリントできます。

この環境での設定方法を教えてください。
またWinの方でMacと同じアカウント(ユーザー)を作ってログインさせているのですが、別にするとアクセスできなくなります。これもできたら違う名前でもできるようにしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間があいてしまいましたね。

>BBルータによりLAN接続している
ここを読み飛ばしていました。

プリンタ共有は95系ではIPアドレスを基準にポートを割り当てるので、IPアドレスのマスクされている部分が一致していないと、データが何もないポートに出力されて正常終了コードが帰ってしまいます。

>ネットワークコンピュータ(MEではマイネットワークでいいですよね)を開いた画面ではMacは表示されておらず、[ネットワーク全体]を開いてもワークグループさへ表示されません。
これはネットワーク的にあまりうまくいってない状態です。
ふだんデータのやりとりはどのように行っていますか?

私の会社での接続は、MacにDAVEというTCP/IPプロトコルをWindowsにあわせるプログラムを乗せています。
TCP/IPを揃えて、ワークグループも合わせてあれば、マイネットワーク(失礼。これを書いているマシンがWin95なもので……)にコンピュータ名が表示されます。
この状態にならないと、プリンタにデータは届きません。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ございません。
Mac、WinともDHCPをやめて、IPアドレス/サブネットマスク/ルータアドレス(ゲートウェイ)/DNSを手入力して再び行ってみましたが、ワークグループも出てこなければ、プリントもやはりだめです。
PantherではDAVEを使わなくても簡単に接続できるものだと思っていたのですが、まだ安定してないのでしょうかね? 他の掲示板やAppleのディスカッションボードなどでも同じような投稿をいくつか発見しました。がまだ決定的な解決方法はなさそうです。
とりあえずWinにプリンタを直接つなげば出力できるので、しばらく公式な情報などを待つことにしたいと思います。
ありがとうございました。

#1です。

つらつらと考えていて、ちょっと気になりました。

>別アカウントでログインし直すと接続できない旨のメッセージがでてきます。
どのようにログインし直しましたか?
Win95系列では、Windows自体にログオンする名称が、ネットワークへのログインの名称となります。
ネットワークへのログインアカウントを別に設定できるようにはなっていますが、その2つのアカウントを一致させないとエラーがでます。
Winへのアカウント名はスタートボタンをクリックしたときに「Windowsの終了」の上辺りに「~~のログオフ」という形で表示されます。

>「Workgroup」配下に「Macintosh」が表示されるので、Winのワークグループも「Workgroup」にしてみたのですが、

それであってるはずです。
ワークグループを変更してもネットワークがつながっているというのが、不思議なことですが……。

Winのデスクトップに「ネットワークコンピュータ」というアイコンがあるかと思いますが、それをダブルクリックして開いてください。
正しく接続されているのならば、接続されているコンピュータ(というかアカウント)が表示されます。
Macのアカウントは表示されていますか?
表示されていたら、Macのアイコンをダブルクリックして開いてください。
共有設定されているフォルダとプリンタが表示されますか?
「ネットワークコンピュータ」の中の「ネットワーク全体」をクリックしてみてください。
ワークグループが表示されます。
それは、「Workgroup」になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

yomo3さん、度々お時間割いていただきありがとうございます。
>再起動の方法
コンピュータの再起動後Windowsログインでアカウントを選択しログイン or [Windowsの終了]の上のユーザーのログオフで再ログイン 両方行いました。

>ワークグループを変更してもネットワークがつながっているというのが、不思議なことですが……。
ワークグループを変更してもネットワーク自体には接続できるのは普通だと思いますよ。Macへの接続はワークグループよりアカウントがMacにあるかどうかで接続できるできないが変わります。具体的にはMacにないアカウントでWindowsログインするとMacに接続しに行く段階でパスワードを求められます。今はどのアカウント(Win/Mac共)に対してもパスワードを設定してないのですが、どうしても接続拒否されてしまいます。その時IDとかは聞かれず、「リソース:192.168.~(←MacのIPアドレス)」への接続とだけ聞かれます。

>ネットワークコンピュータを開くと…
ネットワークコンピュータ(MEではマイネットワークでいいですよね)を開いた画面ではMacは表示されておらず、[ネットワーク全体]を開いてもワークグループさへ表示されません。そこでIPアドレスで検索すると[(名前欄)192.168.~][(場所)Workgroup][(コメント欄)Mac OS X]と表示されました。ということからワークグループはやはりWorkgroupと確認できました。
ここで表示されるMacをクリックするとMacに接続されたプリンタが表示されるのでここからプリンタ設定を行いましたが、やはりだめでした。
何度もプリントテストをしていますが、すべてジョブは(印刷されたかのように)消えます。このプリントジョブはどこに溜まってるのか不思議です。
ながながと説明すみませんでした。

あんまり自信ないのですが……。

プリンタのWin版ドライバはお持ちですか?
お持ちでしたら、それを使って、ローカル環境でWinにインストールし直してください。
一度、ドライバを削除して、プリンタをWinに直結して(USBでも、プリンタポートでも結構です)、プラグアンドプレイでも、プリンタの登録でも良いので、ドライバをインストールします。
その後、プリンタのプロパティで、出力先のポートをネットワーク上のポートに変更します。
これでOKだと思うのですが……。

>またWinの方でMacと同じアカウント(ユーザー)を作ってログインさせているのですが、別にするとアクセスできなくなります。これもできたら違う名前でもできるようにしたいです。

同じアカウントにしなくても、ワークグループが同じなら、アクセスできるはずですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Win-プリンタUSB直接接続でのプリントは、問題なく出力できました。それをネットワークに切り替えてテストするとやっぱりダメでした。何かエラーがでるとわかりやすいのですが、一切エラーらしきものがでないのが難ですね。

アカウントの件は、Macのワークグループはデフォルトで何でしょうか? プリンタのポートを追加するときに「Workgroup」配下に「Macintosh」が表示されるので、Winのワークグループも「Workgroup」にしてみたのですが、こちらも別アカウントでログインし直すと接続できない旨のメッセージがでてきます。とほほ…