プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のゆうちょ銀行口座へ、ATMから現金で入金したいのですが方法がよく分かりませんでした。

作業事態は他人の口座に入金する時と同じなのでしょうか?

といっても私は現金での入金というのも経験がないので、これもよく分からないのですが、ATMを操作している際に現金で入金する事を選ぶボタンなどが画面に表示されたりするのでしょうか?

とにかく分からないことだらけで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>作業事態は他人の口座に入金する時と同じなのでしょうか?



×・・・作業事態
○・・・作業自体

他人の口座に入金するのは「送金・振込」の操作です。
あなたがしたいのは、自分の口座への入金なんで別の操作です。


>ATM操作の際に、現金で入金する事を選ぶボタンなどが、画面に表示されるか?

そういうことです。

ゆうちょの通帳またはキャッシュカードは持っていますよね。

1)ゆうちょATMの初期画面で「ゆうちょお預入れ」をタッチします。
2)ゆうちょATMに通帳またはカードを挿入します。
3)紙幣投入口が開くので、紙幣を投入します。
4)「確認」をタッチすると、自動的に計数します。
5)投入金額の確認画面で、OKなら「確認」をタッチ。
※硬貨投入もできます。
6)終了後、通帳を受け取る。
 カードの場合は、カード+レシートを受け取る。

おおまかに、こんな感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/08/30 06:37

ゆうちょ銀行のATMであれば入金は預け入れボタンになります。


もちろん手数料はかかりません。
ゆうちょ銀行以外のATMであれば自分自身であっても振込みという手続きとなり、他人の口座に入金する時と同じになり、手数料も必要となります。
自分のお金を自分の口座の銀行に入れるのであれば、お近くのゆうちょ銀行にいかれてATMで預け入れで入金することをお勧めします。
インターネット系の銀行からの振込みは手数料は安いですが、それでも100円はかかるとおもいます。コンビにや他の銀行からの振込みだと400円とか500円くらい振込み手数料がかかるんじゃないでしょうか。
今は銀行で利息もまったく無いに等しい時代ですので1円でも損したくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/30 06:34

 郵貯銀行のカードを入れると“預け入れ”というボタンがあります。

自分の他行口座からの入金は“振込”ボタンを選択します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/30 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!