プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の予定が延期になった時、お祝いを頂いた方々には・・・。
 再婚の彼と結婚の約束をしています。私は初婚ではありますが、お互い40歳を過ぎているし、いわゆる地味婚、ということで挙式などは考えていません。
 当初、今秋にでも入籍、引越しの予定で、私は6月に会社を退職したのですが、その際、職場の先輩や友人達から結婚祝いを頂きました。
 ところが、諸事情により、未だに入籍も引越しもできずにいます。いつ頃になるかも、目処がたたない状況です。
 お祝いをくださった方々には、退職時の挨拶状は出しましたが、結婚の報告もお返しもできないままです。「その後、何の連絡もないな~。」と思われていることでしょう。
 きちんと結婚という形が整うまでは、このままにしておくしかないのでしょうか。
 そろそろ年賀状のことも気になり始めるところですが、何と書けばよいやら、頭を悩ませています。

A 回答 (3件)

snow128さん、こんにちは。

彼との結婚のご予定なんだけれども、色々諸事情があって、
まだ入籍できず、いつ頃になるかはっきり分からない状態なんですね。

職場の先輩やお友達から、お祝いをもらっていて
そのお返しのことなどが気になっておられるんですね。
とても、律儀で誠実な方だなあと思いました。

>「その後、何の連絡もないな~。」と思われていることでしょう。
 きちんと結婚という形が整うまでは、このままにしておくしかないのでしょうか。
 そろそろ年賀状のことも気になり始めるところですが、何と書けばよいやら、頭を悩ませています。

諸事情があって、まだ入籍できていないことは、何も悪いことではありません。
誰にだって都合というものもありますし、今回お祝いをいただいているので
気になっておられるのだと思いますが、そのまま隠さずに正直に
年賀状にでも、近況報告を兼ねて書けばいいのではないでしょうか。

「明けましておめでとうございます。
 旧年中は、結婚のお祝いまでお気遣いいただき、有難うございました。
 諸事情のため、まだ入籍もできずにいますが、
 何とか今年はよき年にしたいと思っております。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします」

のような言葉を書き添えられたらいかがでしょう。
誰もsnow128さんを悪く思う人はいませんよ。
snow128さんのことを、頑張って幸せになったらいいな、と思ってくださると思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
中途半端な状況で、少し焦りも感じておりましたが、焦る必要もないのかな、と思い始めています。
 皆さんの意見、参考にさせて頂きます。

職場の方々やご友人達も貴女の旧姓や以前の住所に年賀状を出していいものか?と考えられるのではないでしょうか?

結婚していたら引っ越していたり名前が変わってますよね。

だったら、今の状況をそのまま隠さず職場の方やご友人が年賀状を出す前にお相手に届くよう葉書にして送ってみてはいかがでしょうか?
お祝いをいただいているとの事ですから、年を越して相手から連絡がくるまで放っておくのは少し失礼かなという気がしました。

実は昔、私の友人も同じような状況になったことあります。お祝いを渡していたんですが、いつまでたっても結婚しましたという内容の葉書も来ないし。
どうしたのかな?と心配していたんです。
でも、もしかしたら破談?と考えると聞くにも聞けず。その友人も延期になっただけだったのですが、それを聞いた時は早く言ってくれたら良かったのにって思いました。(怒っていたのではないですよ~)

近況報告みたいな形でお知らせしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
確かに、相手の皆さん方もちょっと困惑してますよね。

もし、私でしたら、年賀状に正直に、今の状況を書くと思います。

たとえば「退職の際はお祝いをいただきありがとうございました。ところが諸事情により入籍が延びそうです。きちっとご挨拶したかったのですがとりあえずご報告まで」などのようにご自分の気持ちをちょっと書き添えられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。