アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5年ほど勤めていた会社を、去年から休職をして会社に行っていません。この7月に会社の先輩が結婚して8月には退職することになったので、結婚祝いを渡したほうがいいのかどうか教えてください。先輩とは会社以外ではとくに交流はないですが、同じ課なので休職していても渡したほうがいいのかなと考えています。一般常識としてどう思いますか?
 

A 回答 (3件)

そんなに親しい間柄でないなら、お祝いのメッセージ(電報やお花など)を送る程度でかまわないと思いますよ。


休職中で収入厳しいですよね(^-^;)
まったくお祝いしないのも「なんだかなぁ~」って思われる可能性が大きいので、差しさわりない程度で軽くお祝いでかまわないと思います。

結婚祝い電報なんかはもらってうれしかったですよ♪
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/oisogi_kekkon/0 …

参考URL:https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/oisogi_kekkon/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
休職中なので、収入的にはキビシイものがありますね・・・(^-^)
電報っていう手もあるんですね、とても参考になりました。やってみようかとおもいます!

お礼日時:2005/06/26 22:32

あくまで個人的な意見ですが・・・



会社以外では交流はなかったとのことですが、在職中はどの程度のお付き合いだったのでしょうか?
特に同じ課だったからというだけでした義理でお祝いを渡しても相手はお返しを考えなければならない状態でしかないかもしれません。
といっても素直に喜んでくれるかもしれませんが、うちの職場の友人や自分の考えではお祝いってあまり義理では欲しくないんです。

一般常識といわれると悩みますが、本音でもらう側からすると、親しい人や付き合いのある方からいただけたらそれで十分です。

ちょっと話はずれますが、同じ課で私が結婚するだいぶ前に退職した女性と結婚後にたまたま数人で食事することになり、その食事の場で花束をいただきました。結婚してだいぶたっていたのですが、お祝いしてなかったから気持ちよって言ってくれました。何だかとてもうれしかったです。

参考にはならなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!花束も良いですね。
在職中は課の中では親しい人ではあったんですが、会社以外ではそんなに交流があったともいえないので、どうしたらいいかなと考えていたんです。気持ちの問題かもしれませんね。参考になりました!

お礼日時:2005/06/26 22:39

自分だったら・・・渡すかな。


やっぱり後々考えると渡しておいて損はないと思いますよ。自分の時に帰ってくると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、有難うございます。

お礼日時:2005/06/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!