プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はわりと若くに結婚したので自分の披露宴に出席してもらった友人たちは当時全員独身でした。
その後、彼女達が結婚したとき、
(1)披露宴に招待されたら、3万円のお祝い
(2)披露宴をしなかった(招待されなかった)ら、1万円のお祝い
をしてきたのですが、

(3)年賀状のみのつきあいになり、年賀状で結婚報告があっただけ

という人がいます。

(3)の場合は、どうすればいいと思われますか?

お恥ずかしいのですが、友人が(2)のパターンで結婚することになり、そういえば(3)の人にお祝いをしていない。これってまずいのでは?と心配です。(>_<)

A 回答 (4件)

(3)の方は(2)の方と条件は同じです。


付き合いが浅くなってしまっただけです。
(2)と同じ扱いにされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友人が結婚したのが何年も前(5年以上前?)は、どのようにして渡せばよいでしょうか?
子供ができたのもずいぶん前の年賀状の写真で知ったので、出産祝いを豪華にするということもできません。

補足日時:2008/04/13 15:46
    • good
    • 0

時期を失したお祝い事は、


何が良いかと聞く事も、憚られます。
現金は強みです。
お祝い金1万円。
お子さんのおやつにと、日持ちの良いお菓子や飲み物など
おわび状を添えて、お送りすると良いと思います。
ペナルティ分の上乗せは、お詫びの気持ちです。
今さらと考えないでぜひ、礼を尽くして下さい。
    • good
    • 2

 年賀状だけの付き合いは比較的多いですよね。


 その中でも過去の付き合いの度合いにも因りますが、お金というよりは何か結婚祝いで品物を送る(使いそうなもので手頃なもの(5000~10000円位))のが良いと思います。
 何を送れば良いかとなれば縁起の悪いものは避けつつ、新生活に必要な物、且つデザイン等好みに左右されないもの。 になると思います。
 連絡が取れれば何か送りたいんだけど何が良い?と聞く方が良いです。 常識的に1万以下のもので何か欲しい物を言ってくれる場合が殆どです。例えばですが、自分で買うには高価で買わないが贈り物だとちょっと嬉しいもの(ちょっと高価な石鹸とかキッチン道具(フライパン等))は過去喜ばれました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友人が結婚したのが何年も前(5年以上前?)は、どのようにして渡せばよいでしょうか?
子供ができたのもずいぶん前の年賀状の写真で知ったので、出産祝いを豪華にするということもできません。

補足日時:2008/04/13 15:38
    • good
    • 0

1万円のお祝い

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友人が結婚したのが何年も前(5年以上前?)は、どのようにして渡せばよいでしょうか?
子供ができたのもずいぶん前の年賀状の写真で知ったので、出産祝いを豪華にするということもできません。

補足日時:2008/04/13 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!