プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、家族の者が突発性難聴にかかり、片耳が聞こえなくなりました。

病院に行くとそのまま入院になり点滴と薬で様子を見るとのことなのですが・・・
医師によると治らない可能性が高いと言われたそうです。年齢が50後半なので治る可能性も低いのかとも思いましたが、突発性難聴は完治が難しい病気なのでしょうか。
また、入院を要するものなのでしょうか?

もしかしたら何か他にも病気を患っているのではないかと考えてしまいます。。

A 回答 (4件)

補聴器店勤務の者です。

突発性難聴は原因がわからず(確定できず)、急に聴力低下が生じた際に総称で使われるケースが多いです。
突発性になってから治療開始が早ければ早いほど、元の聞こえに回復する可能性が高いです。
治療開始までの期間が開いてしまうと、治り難いと言われています。
安静にして血流を良くすることが効果的のはず。ステロイド・ビタミン剤・高圧酸素などの治療法が一般的なのでしょうか。
ストレスなどが原因とも言われますので、日常から離れゆっくりと病院での生活で治療されるのが良いと思います。
    • 0

入院することはあります。

私は医者からは入院を勧められたものの、通院で毎日ステロイドの点滴をしに行きましたが、大変でしたね。
症状や既往症によっては病院で管理しないとダメな場合もあるようです。

治るかどうかは、治療をいかに早く始めるかが重要といいます。
実際、聴力がほぼ戻ったら運がいいと言われましたし。

もっとも、数年後にぶり返して以降は時々再発し、めまいや眼震もありメニエールの診断に変わったので、あまり参考にならないか。
    • 0

生活習慣病や糖尿病、過度な飲酒、偏った食生活、過労、不摂生、ストレスなどでの発生が考えられます。

肩こり、目眩、のぼせ、頭痛や精神的な不安感や苛立ち、、、要するにストレスによるパニック状態なども発生要因とされていますし、難聴だと気が付かないままに放置した為にその後の治療が遅れてしまった為に治癒率が低下しやすいと言われています。知人が両耳で難聴になり3週間ほどの入院治療をしましたが補聴器をしないといけないレベルです。
医者に聞けば教えてくれるでしょうが、早期の発見と治療、その後の生活改善が再発防止になると思います。お大事に。
    • 0

ですね。

治りません。
突発性難聴になれば即入院しかも安静第1です。
治療は点滴になると思うのですが。
    • 0