プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家庭問題を抱えています。特に姉のことで悩んでいます。

まず、簡単に家族構成を書きます。

私→33歳。家を出て、県外に住み、家庭を築いています。
母→借金を残し家出。好きな人のところへ行きました。
父→母の借金(470万)を退職金で払えるところまで払って自己破産中。なんとか年金暮らしをしています。
姉→37歳。一度も働いたことのない引きこもり。父が養っている。ご飯は叔父たちが世話をしているらしい。

姉が18歳くらいのとき、母が姉の貯金を使い込んで以来、姉はおかしくなりました。姉の感覚では300万円ほど貯金があったらしいです。でもそんなことはありえません。いたって普通レベルの家庭であり、お小遣いをたくさんもらっていたわけでもないです。
貯金の使い道は主に家庭の生活費です。
姉は一度も自分で働いたことがないにもかかわらず、家族にむかって
「私があんたたちを養ってあげているんだ。私は女王様だ。あんたたちは私の奴隷なんだから逆らうな」
ということを(本当にこのままの台詞を言いました)言うようになり、家の中ではすき放題してきたし、両親も私も姉の言いなりでした。気に食わないことがあると私や両親を蹴ったり、水をかけたり寝ている上から顔面にモノを落としたりとかしてました。
今、姉は父に養ってもらってます。

ここで問題なのは、父が亡くなった後、姉がどうするかです。絶対に自分の力では生きていけないと思います。

だからといって、私を頼られても困ります。
こんな姉からは全力で逃げ切りたいです。係わり合いになりたくありません。そうでなくても私は母の借金の連帯保証人でありけっこう怖い思いもしたし、生きるのがつらくなってうつ病ぎみになりました。実家とは係わり合いになりたくないです。

次に私が実家に帰るとしたら、父が亡くなったときです。たぶん、姉は借金を返せと言ってくると思います。どちらにしてもお金は渡すつもりです。以前も住所を教えろとしつこかったです。

私が考えた姉との関わりを断つ方法は。

○手切れ金がわりに50万わたす(手切れ金とは言わずに)。それくらいあれば2ヶ月はすごせると思うのでその間に働き口をみつけるなり家をみつけるなりして生活しろ、という。

○実家の借家は引き払うするつもりです。それか、姉が今後も住むというなら、姉自身に家主として名義を変えてもらう。

この方法だと具体的にどんな言い方がいいでしょうか。
姉は私を逆恨みしてます。帰るときのことを思うと怖いです。殺されるかもしれないとすら思います。なので姉を怒らせることなく、うまく言いたいです。

また、他に姉との関わりを断つ上手な方法がありましたら、ご教授願えませんでしょうか。

たくさんのことがあったのですが、ほとんど省略してるのでどこかわかりづらいところもあるかもしれませんが、そのつど、補足はしたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記ですが「ボディガード」で検索するよりも、まずは「探偵 ○○(地元の地名)」で検索して、出てきたところに片っ端から電話して事情を説明してみましょう。

見積もりはピンキリですので、何社もあたることをお勧めします。

探偵のほうが様々な経験や修羅場を見てきており、いざというときの対応も期待できるはずです。ボディガードとしても期待するのであれば、その危険度や可能性も伝えてください。 可能なら彼らも格闘技や要人警護に覚えのあるプロを派遣してくれますし、その手の危険な対応は無理なら断ります。

知人の女性がストーカーに付きまとわれて、とうとう身の危険を感じるようになった時、探偵に相談して解決したことがあります。さすがにいろんな経験を経ているだけあって、計画も対応も見事なものでした。
    • 0
この回答へのお礼

追記、本当にありがたいです。
仲介役の存在はたぶん、私が一番、欲していたものです。他人に頼るのは駄目だ、という意識があって、でも自分一人じゃ到底、実家に太刀打ちできないです。
家族が怖くてしょうがないのですが、身を守るためにできるだけのことをやってみようと思います。今すぐどうにかなることじゃないから、今のうちからなるべく細かくシュミレーションして対応しようと思います。

お金を少しでも渡すと、続いてせびられます。

お金をいくら上げても「もっとくれ」「まだあるはずだろ」「なんでこれだけしかくれない」と逆恨みされます。

それよりも、あっさりと縁を切るのが正解だと思います。
実家や姉に未練がないのであれば、葬儀に出席し、最低限の挨拶だけして、あとは逃げ切るべきです。家も引き払って、あとは自己責任で好きにさせるべきです。何をしても文句言われて絡まれるのは目に見えています。

葬儀出席の際に怖い目をしたくないのであれば、1日だけ私立探偵やボディガードを雇うのをおススメします。雇う際は事前に事情を伝えて、希望のガード(いざというときの話の仲介など)をやってもらえるか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いざというときの話の仲介役」を誰かに頼めるのなら、私としても一番それが安心です。
探偵、とかボディガードに相談すればいいのですね。あと他に、どんな筋をあたってみればいいだろう・・・。自分で調べてみます。

葬儀やその後の処理はすべて私が中心となってやることになると思います。姉はたぶんできないし、しません。
実家の今後のことを話し合うとしたら、葬儀の後になると思います。
その話し合いの席で、当面のお金も与えず家も引き払い、後は好きにしろと姉を放り出したら、本当に逆上してその場で刺されそうで危険だと思うのですが・・・。
金を渡したとして、「もっと金出せ」といわれても断固、断るつもりです。
それで逆恨みされたり争いになったときのために、やはり仲介役に居てもらえると心強いですね。

参考になりました。ありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2468283.html

の回答がすべてを語りつくしております。

法外な要求があった場合に備えて、弁護士などを契約し、理論武装・法的武装をしておけば安心できますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。リンク先も拝見しました。自分の状況と重なる部分がいくつかありました。
リンク先にあるような、法的効力のあるとばっちりがどういった形で私自身にふりかかるかはまだ漠然としてますが、とりあえず、今考えているのは「財産の放棄」です。おそらく、父は借家の家賃をかなり滞納していると思うので。
実家に関する処理がすべて終わった後は自分でも何とかなると思えます。姉からの連絡は完全にシャットアウトするつもりです。どこか別経由から連絡があっても毅然とした態度で対応するつもりです。

不安があるとすれば、やはり葬儀のとき、実際に実家に行ったときの話し合いの場です。

はじめまして 二児の母です。

借金の470万ですが それは母様の借金であり 連帯保証人は貴方ですよね?
だけど お父様が返済していて、自己破産の手続きをしている 事はおかしいとはおもいませんか?

それって 姉様とは方法は違うけど 第三者からみたら 同じに見えると思います。
お父様が自己破産する(470万あり、退職金等で精算したら さほど借金は残らず、自己破産は難しいのではないでしょうか?)

連帯保証人となり 怖い思いをした 様ですが お父様には返済義務は無いんですよ。
だけど それをお父様に押し付けていたら 姉様が働かず養って貰っている事と大差は無いと 私は感じますが。。。

姉様との関係ですが、親が死ねば(言い方悪くてすいません)さほど付き合いはなくなりますよ。
警察等から連絡がきても 拒否すれば良いですし。

お金を渡せば また たかられますよ。
一切渡さない、貴方が姉様にお金を借りたわけじゃないでしょ?

手切れ金も渡さない。
実家が借家の様ですが 保証人は誰でしょうか?

どんな経緯があるのか 文面でしか分からないですが でもやはり連帯保証人ですから、
せめて半分は貴方が返すべきだと思います。
その上で 姉様に言うなら 
<私は母親の連帯保証人になっていて借金は返済したの、だから親には何の援助も受けてません、姉とは違う>
と言い切れるけど
今の状況は言えない様な気がします。

貴方が実家に帰るときは お父様が亡くなった時 と決められているのなら
姉様とは一切の連絡をとらない。
自分の借金なんですよ、、、連帯保証人ですから。
怖い思いをしたから ではなくて、弁護士を通じ 法的範囲での利息で 返済する。
その上で 一切の縁を切るのなら 話は分かるのですが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、肝心な部分を間違えました。

「姉は借金を返せと言ってくる」というのは間違いです。
「姉は私の貯金を返せ」と言ってくる」が正しいです。
今読み返しておかしいことに気づきました。誤解を生んでしまい、申し訳ありませんでした。

470万中、100万ほどが私の借金(連帯保証人になった分)で、弁護士と相談し、解決済みです。
さらに470万中、何割かは父が連帯保証人になった分です。(退職金はそれにあてがわれたのじゃなかろうかと思います)こちらも弁護士に相談して解決済みです。

• 0