アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6つ離れた姉(50)がいます。
しかしながら家を出て独り暮らしをした事がありません。
実家で住んでます、実家にお金を入れた事ありません。
父は今入院中です、姉は一度も父の面会には行きません。それなのに実家で住んでいて父の預金で生活しております。(光熱費、テレビ通信料、新聞、電話)これら、全て父の預金から引き落とされてます。
止めてもいいと思われますか?
自立したことの無い姉です。
私は、母子家庭で自分で光熱費払ってます。
こんなの許していいのですかぁ
私は自分で払っているのになぜ姉だけが許されるのでしょうか?

父と姉の間で成立はしておりません。

A 回答 (5件)

お姉さんにはお姉さんの生き方があるので、


ほっといていいですね。
    • good
    • 0

光熱費の契約はお父さんの名前でしているのでしょうか。

お姉さんの銀行口座から自動引き落としするしかないでしょうね。契約者名がお父さんのままでもお姉さんの口座からは引き落とせるとは思いますが、基本的に同一名義の方が手続きしやすいでしょうね。お父さんの収入は基本的に使わずお姉さんが実家の経費を負担するように話し合わないといけないでしょうね。このままだとお姉さんがお父さんに払ってもらってる形が続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有り難うございます
父と相談してみます

お礼日時:2022/06/29 15:39

ご両親が離婚か別居をなさっていて、ご質問者様はお母様に、御姉様はお父様について行った形という理解で宜しいでしょうか。

間違えていたら大変申し訳ございません。

50歳でパラサイトはちょっと厳しいですね。ご結婚もしていないと言う事ですよね?

父と姉の間では成立しておりません、とは、お父様のお金を勝手にお姉様が使ってしまっているという事でしょうか?

ワタクシの理解力が足りず、質問ばかりになり、恐縮です。無視して頂いても構いません。

上記ワタクシの理解でよろしければ。ご質問者様が御立腹なさるのも、よく分かります。未だに親のすねかじりで、しかも入院中のお父様を大切にしないだなんて、ちょっと人として逸脱しています。
まずは持ち家など、財産分与について、お父様と弁護士に相談して、先に抑えてしまった方が良いのでは無いでしょうか?お父様はまだお元気で、こんな話をしにくいかも知れないですが、慌ててやるよりも元気なうちに話し合いするのは良い事だと思います。

賃貸でしたら、やはりお父様に了承得てから、水光熱費解約、なんなら賃貸契約も解約してしまえば働くかも知れないですね。
あまり知識が無い上、現状も分からないまま、このような意見しか出せず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答有り難うございます。
父は入院中です
母は、2年前に亡くなりました

姉自身は仕事をしております
自分で稼いだお金は自分で使っているようです
自分で光熱費を払わなくていいので、かなりの額のお金は持っていると思います。

お礼日時:2022/06/29 15:15

お父さんとお姉さんの間で何が成立していないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費とかの引き落し父からの許しはもらっていないということです

お礼日時:2022/06/29 15:04

許すも許さないも、家族間のことは家族間で話し合うことです。



>止めてもいいと思われますか?

父親や姉がいいといえばいいです。
他人には決められません。
日本は個人の権利がとても強い国です。
だから家庭内でのお金の使い方などは家族で決めることで、他人や法律が口出しできません。

子供にかけるお金が不公平だった場合は、相続の時に他の子供より多く貰っていたら、その分少なくなるなどの判断はあります。

家のお金のことは父親と話し合ってください。
でも、父親の口座からの引き落としをやめたあとはどうするんですか?
光熱費を払わないと、電気ガス水道、止まりますよ。
その辺も父、姉と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の口座からの引き落しを止めたあとどうするんですか?ですかぁ
光熱費を払わないと、電気ガス水道、止まりますよってそのような事分かっております。

姉自身に支払ってもらったらいいと思います。

お礼日時:2022/06/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!