【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、ジャンガリアンハムスターを飼いました。
たまに、鳴くのですが、

ききっききっききっ っと今鳴いているのですが、何かあったらどうしよう・・・と不安になってしまいます。
 
先ほども鳴いていたのですが、不安で不安で・・・過保護すぎでしょうか・・

蚊が、ゲージ内をウロウロしてたので、刺されてしまったとか・・害が無ければと思います。。

A 回答 (7件)

元飼育屋です。



>「キ」と「ジ」の発音が混ざった感じの声で鳴いています
>鳴き声が日にたつに連れて、大きく、回数も増えてずっと鳴いています。
>鳴いて、起きて、体を掻いたり噛んだりしています。

じきに落ち着くだろうと思って拝見しておりましたが、鳴き声や様子から察するとかなり心配ですね。
寄生虫のようにも思われます。外見に変わりはないでしょうか? 赤膨れやカサブタ、脱毛など…
また食欲や糞は?こういったところに異状があるなら、即病院へ連れていってください。

何も異状が見当たらなければ、環境が気に入らずにストレスが溜まっているものと思われます。
・ゲージを一回り大きくして、身を隠せる程度の筒や箱などをいくつか入れる
・床材を厚めにする
・エサの種類を増やす。(動物性タンパク源としてはミルウォームがオススメです)
・木片を入れる
・砂浴び用ガラス容器を入れる。(高さ5cm直径10cm前後。砂は半分くらい=100円ショップ入手)
などの工夫で改善できることが多いですよ。

一方では、「鳴いて起きて体を掻く」のは正常な行動であり、あなたがそれを気にしすぎているのかもしれません。
近所にペットショップがあれば、ハムスターが積極的に活動する夕方~夜に行って、他のハムスターと比較観察してみてはいかがでしょうか?
また念の為に、購入した先に「以前から変わったことはなかったか?」を尋ねてみてください。
稀に、親や兄弟たちが揃って「過敏なタイプ」であることもあります。発生的にも確率は案外高いんです。(私たちはそうした系統が市場に出回らないように心がけていますが・・)

>蚊に噛まれたのかな・・と思っているのですが、心配でなりません。

蚊は体毛の上に止まって血を吸うことができないので、もし刺されたなら顔面や耳、手足のような露出部分のはずです。
そこが腫れて痒がっているなら可能性もありますが、普通は室内にいる種類の蚊は、確実に人間の方を狙います。
オスの蚊が、食べ残しの傷んだ果実の液を吸うために集まることはありますが、オスは吸血しませんので。。
    • good
    • 2

お礼ありがとう



私は病院に連れて行った方が思います
ハムスターなどネズミには『寂しくて』などと言う思いはありません
ロボとマウスしか飼育経験はありませんが両者共に喧嘩している時、病気の時、驚いた時にしか鳴いた事が無いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
 鳴き声が日にたつに連れて、大きく、回数も増えてずっと鳴いています。
鳴いて、起きて、体を掻いたり噛んだりしています。
 蚊に噛まれたのかな・・と思っているのですが、心配でなりません。

病院に連れて行った方が、やはりいいでしょうか。

お礼日時:2011/09/03 23:58

以前飼っていましたが、飼いはじめはたまに鳴いていました。



ペットショップの店員に聞いたところ、おそらくまだ慣れていなくて不安だからとおっしゃっていました。

私の場合は、一ヶ月もしないうちにほとんど鳴かなくなりましたので多分心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 1ヶ月・・そのぐらい、待ってみたほうがいいですかね?
やっぱり、まだ不安なのですよね。病気とかでなければ、幸いです;;

お礼日時:2011/09/02 13:47

こんにちわ。



うちの子の例です。
ゴールデンのメス。

家に来て間もないころ、庭で遊ばせました。
ふと、気がつくと姿がありません。
青くなって探しました。

ふと、
「キュッ キュッ」
というリズミカルな声が聞こえます。
声の方へ行くと、木の根元で地面に穴を掘り、体を半分隠して鳴いていました。

「オイオイ、そんな声を出していたら、隠れていても天敵に居場所を教えるようなもんだよ。」
と苦笑しながら回収しましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 地面に穴を掘っていたとは・・可愛いハムちゃんですね♪
大事にしてあげてくださいねっ!

お礼日時:2011/09/02 13:45

 その鳴き声なら大丈夫でしょう。

単に不安または寂しいの
かもしれません。

 長年飼っていたハムスターが鳴き出したのであれば,老化やNo.1様の
話もあり得ますが,それとは異なるようです。もしここ
http://www.bokuham.com/howto/feeling.html
にある鳴き声であればまさに威嚇音。人間世界でいうところのやっちゃん様の「なんゃぁ~ゎれぇ~」的なドスの効いた声と言えます。普段のコミュニケーションは超音波域ですので,私たち人間に聞こえるものは
相当低い,ドスの効いた状態なのです。

 「ハムスター 鳴く」で検索すればたくさんヒットすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 サイトのURLまで・・!

ハムが鳴く時は、「キ」と「ジ」の発音が混ざった感じの声で鳴いています。
 
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 13:43

飼い始めだからだと思います。



我が家のゴールデンハムスターも飼い始めた頃は新しい環境に慣れないため
キキッて鳴いてましたよ。

2、3日ほどして、環境に慣れれば治まると思います。
ハムちゃんと仲良くね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 何日かたったのですが、泣き声は増すばかりです・・・;

もう少し、待っていたら、慣れてくれますかね?;
 仲良くハムちゃんとしていきたいです!

お礼日時:2011/09/02 13:41

呼吸器系の病気の疑いがありますよ


即病院で診てもらってください
これ、脅かしではなく経験です
基本的にハムスターは鳴きません…ですから鳴くのは異常です
ハムスターの1日は人間の一ヶ月に相当するそうです
ちなみにエキゾチックアニマル専門の獣医でないと見抜けない病気もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり、病院で見てもらったほうが良いのでしょうか・・・。
近々、病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報