プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の研究では人類はミトコンドリアイブという一人の女性から始まったとされています。スペイン・ハプスブルク王家は近親婚が原因で王が性的不能になり家系が断絶したといいます。初期の人類はこの壁をどうやって乗り越えたのですか?ハムスターはシリアにいた7匹の野生種から全世界の飼育ハムスターに増えひろがったということです。

A 回答 (6件)

> ハムスターはシリアにいた7匹の野生種から全世界の飼育ハムスターに増えひろがった



https://kahoku.news/articles/20210430khn000027.h …
1930年にイスラエルにあるヘブライ大学の動物学者アハロニ教授が、同じくシリアのアレッポで1匹のメスと12匹の子どもを発見、捕獲しました。子どものハムスターは死んだり、逃げたりして減っていきました。最終的に残った3匹の兄弟(オス1匹、メス2匹)によって交配が繰り返され、およそ1年の間でその数を150匹まで増やすことに成功しました。
 増えたハムスターの一部はその後イギリスに持ち込まれ、ロンドン動物学研究会によってさらに繁殖が行われ家畜化に成功しました。そして家畜化に成功し種を確立したのが現在のゴールデンハムスターなのです。つまり、今日私たちがペットとして飼育しているゴールデンハムスターの先祖はたった13匹(正確には3匹)から文字通りネズミ算的に増加していったハムスターの子孫であるということなのです。

これは飼育種のことです。 「3匹(オス1匹&メス2匹)の交配」で作り出した飼育種です。

自然界では、哺乳類、猿類、ホモサピエンスとなっていくのは、集団で特異的になるので、数匹が起源となるというようなことにはなりません。
    • good
    • 0

ミトコンドリアイブ仮説っていうのは、近親婚とか、そういうのじゃないんです。

よく、勘違いされるんですが。
現生の人類の母系をたどっていくと、おそらく1人の女性に行き着くだろう、という事で、別に、最初の人類はアダムとイブの2人だけだったとか、その女性以外の子孫が残っていないという意味じゃありません。
母の母の母の・・・とやっていくと、一人の女性、ミトコンドリアイブにいきつくという話です。しかし、母の父の母の父の・・・とたどれば、ちゃんと別の女性につながります。
あなたの家系で考えてみたらよいでしょう。
貴方の母親の母親、つまり母方の祖母は一人だけです。
この方は、貴方の家系のミトコンドリアイブと言えるでしょうが、貴方には父方の祖母もいる筈です。貴方は父の母であるその方の遺伝子も継いでいるわけです。
近親婚とは無関係です。
    • good
    • 2

神様は全世界をお造りになりました。


花や、蝶や星や月さえも、神は、光有れ!と、言われ、太陽が出来、この世を照らしました。
    • good
    • 0

神が世界を創造した時、アダムとイプを神はご自身の姿に似せてお造りになりました。


アダムとイプは、やがて楽園を追放されますが、子孫を残します。
(産めよ、満てよ、地の果てまで)と、そうして人類は生まれて来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は宗教は信じませんが進化論には疑問をもっています。黒人と白人の音楽の違いを進化論者はどう説明するのでしょうか。花はミツバチが出現するまでの長い間どうやって受粉していたのでしょうか。最初から全部いたのです。それは6000年前から始まったのです。

お礼日時:2021/05/28 10:59

一人の女性から始まったとしても、それは化石の話。


発見される化石は常に圧倒的に少ない。

チンパンジーと人間の遺伝子は、2%ほどしか違わない。
枝分かれしたころはもっと共通していた。
チンパンジーと交わっても受精できる。
    • good
    • 0

この世にはメンデルの法則という物があり、近親だと不具合が生じる可能性が高くなります


従って近親を繰り返す個体は滅びていき、そうでないものが生き残っていく
そうして近親をしない種だけが繁栄するのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!