プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ジャンガリアンハムスター】
最初は数日間ケージ越しにお互い顔合わせをさせました。
慣れ始めたころに部屋んぽで2匹出し顔合わせ。
昨日初めてオスのゲージにメスを入れてみました。オスがメスを追いかけ回してる感じで、メスは嫌がってはいるもののオスに対して背中を向けてたので相性は悪くないと感じました。(同居はさせずに様子見で数分間のみ)
メスは4日に1度発情すると見たので今日もまたオスのゲージにメスを入れてみました。
そうするとオスが怒って?メスに飛びかかりお互いにヂ!ヂ!ヂ!と言いながら喧嘩勃発……
止めながら見てましたがやはり何度も喧嘩になるので今日は速やかにお互いを離しました(汗)
今まではお互い興味ありみたいな感じで喧嘩もしなかったので今日喧嘩になりビックリしました。
相性が良いかも?と思ってたのですが今日の様子を見ると相性は良くないのでしょうか?
もう辞めるべきなのか明日もお互い顔合わせさせるか…どうしたらいいのでしょうか?お見合いは初めてで色々調べても分からないので回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

オスメス顔合わせさせてる時はずっと見守ってたので交尾してる様子はありませんでした。なので妊娠してメスの気性が荒くなってる可能性は無いかな…と思ってます。

A 回答 (1件)

ハムスターは急に喧嘩をしだすことがあるため、見守ることができないときは引き離すこと。

オスの匂いがついたケージにメスを入れる。(警戒心の強いメスのケージにオスを入れると喧嘩の原因)
仲良くしているように見えても急に喧嘩をしだすこともある。
太陽でなく照明の明るい所で(4日に1度の)メスが発情していると、匂いで察知したオスが発情してメスに乗る。
産まれたら3匹の場合3つのゲージを用意する。(共食いあり)
    • 0