電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターのお見合いについて

我が家と友人宅やその他にも貰い手があるということで
咬むことを殆どしない温厚なうちの♀ハムと友人宅の同じような温厚♂ハムとで
繁殖をしてみました。
ハムスターを飼ったのは初めてじゃないのですが繁殖は初めてなので
色々なサイトを見たり本を読んだりしていますが
なかなか知識通りのは行きません。。。

初日はケージの外で会わせても特に暴れたりしなかったので
様子を見ていました。

2日目は♂のケージに♀をいれてみましたが
♀がヂィヂィ言って仲がいいとは言えませんでした
(取っ組み合いや噛んだりはしませんでした)
ですが、お互いのお尻の臭いを嗅いでいました。

3日目の今日は鼻と鼻をつけてたりしても昨日ほどヂィヂィ言わなくなっていますが
背中に乗ったりするとヂィヂィいったりしています
ですが普段巣があってもわざわざ巣に入らずどこででも寝てしまう♀なんですが
♂の巣に巣材をたくさん持ってきて巣に潜るようになりました
(♂は巣の外で寝てたりしますが・・・)

交尾の姿はまだ確認できないのです
(一日中確認してあげたいんですが家にはいれるものの様子をずっと見てあげられないので・・・)
交尾後は♂を攻撃してしまうというので早めに離してあげないと思うのですが・・・

~教えてほしいこと~
・交尾したとたんに攻撃体制へと態度に表れてわかるのでしょうか?
・発情期でないとヂィヂィと拒否するもんでしょうか・・・
(声だけですが…嫌い…なんてこともあるのでしょうか…)
・この3日間の様子でお見合いは成功と言えるのでしょうか?


もらってくれる予定のみんなはワクワクして待ってる状態です。。
私も赤ちゃんが来てくれるよう準備万端です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

色々な意見をいただきたく他サイトにも似たような質問をしましたが
そちらの方は〆ましたのでこちらに質問させていただきました。

A 回答 (2件)

たびたび失礼します。



メスの発情周期は普通4日前後なので、1週間毎日背中をつついても変化が無い場合はまだ年齢が適齢期に達していないということも考えられます。
発情のときの受け入れ体勢は、あきらかに普通でないので見ればわかると思いますよ。
しっぽが胴につくほどそっくりかえりますし、「カチン」ってかんじでかたまります。

たしか膣は発情していないときは穴なのかなんなのかわからなかったです。
膣栓は白い粘液状・・・だったような。
膣栓はしっかり確認しませんでしたのではっきり覚えてないです。すいません。

うちの場合とにかくゴールデンは相性が悪かったのか、メスが常にけんかごしで常にいっしょなんて恐ろしくてできず、メスの発情がはっきりしてから15分くらいいっしょにして見守っただけでしたから、交尾の確認は楽でした。
ジャンガリアンのときはいっしょに入れておいても相性がよく、メスが子供を産んでから寝床の小屋をおいだされたオスを見て気づいたということがあったので、交尾がしっかり確認できるように、メスの年齢を確認して、発情がはっきりしてからいっしょにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回詳しく回答をしていただき、本当にありがとうございます。
うちのはジャンガリアンで8か月なのですが
適齢期に達していないのかもしれないですね・・・個人差があるのかな?
いつも背中をなでなでしてたりするので
じっとはするんですが尻尾がくっつくほどかたまりはしないので
違うんでしょうね。。。

もともとうちには2匹♀のジャンガリアンがいるんですが
今回の繁殖したいハムスターは咬むことを全くしない方で
お婿に借りてるハムスターもほとんど咬むことなく
今でも一緒に餌をつついたり寄り添って寝ていたりします…
(もう一匹の♀とだと♀が咬みついたりで全く仲良くはなりません)
お婿ハムスターの飼い主に聞いたところ
以前に飼い主宅でも繁殖した際、お婿ハムスターは交尾から
離乳までずっと一緒に過ごしてたそうです。。。
私は懐妊の確認ができ次第、飼い主に返却しますが…

今のところ、交尾のようなしぐさから3日しか経っていないので
まだどんな状態かわかりませんが
発情してるしてないがわかるようになったら
もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/09/13 21:24

何年も前ですが、ゴールデンのオスを借りて繁殖させたことがありますのでそのときの経験から話します。


一応家畜の勉強してますが、ハムの繁殖に関してはど素人なのであくまで参考程度におねがいしますね。

まずメスが発情していないとだめだと思います。
うちのメスも1度目に発情していない状態でオスと会わせたところ大げんかして耳を少し噛み切られました。
メスが発情しているかどうかは、背中のうしろあたりを指でつんつんして(またはかるくなでて)見分けます。
このときにしっぽをあげた体勢でかたまれば交尾適期です。
ついでにきついにおいの液体をおしりからだすのでそれも目印です。
ハムの生殖周期は短いので、適期だとわかったらその場ですぐオスと会わせてください。

ハムはあまり相手のえり好みをしない動物なので、メスが発情してさえいれば大丈夫だと思いますよ。
うちの場合はメスが受け入れさえすればすんなりいきました。
交尾は一度で妊娠しましたよ。

オスと会わせるときは常にけんかの仲裁に入れるよう準備しておいてあげてください。
どちらかがけがするほど激しくけんかします。
仲裁のときも革手袋や、軍手を数枚重ねるなどして噛まれても大丈夫なようにしてください。
かなり強く噛んできます。
交尾が終わってオスがメスから降りたらなるべくすぐにはなしてください。
しばらくはメスがかたまっているのでわりと簡単にできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
本にも背中をなでるとと書いてあったので
毎回撫でてるのですがいつも同じ反応な気がします・・・が

昨日、交尾をしてるのを確認できました
ですが・・・見た目は交尾しているように見えましたが
メスが移動しながら止まっては交尾、のように進んでいたので
確実に交尾が成功してるか疑問です。。

膣栓が出来ているか確認してみたところ
膣口が開いておらず
口を一文字に閉じたように生殖器がどこにあるかパッと見わからないくらい
閉じていました。。
(膣栓らしいものが出来てるようには見えませんでした)

特にメスはオスに攻撃したりしていないので
やはり交尾は成立していないのでしょうか。
発情していないときは膣口は閉じてたりするものでしょうか?
膣栓は見るとすぐ分かるものなのでしょうか…

補足日時:2007/09/11 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!